気象・海象予報を考慮した船舶の省燃費型総合航海制御技術に関する研究

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著者

    • 金丸, 英幸 カナマル, ヒデユキ

書誌事項

タイトル

気象・海象予報を考慮した船舶の省燃費型総合航海制御技術に関する研究

著者名

金丸, 英幸

著者別名

カナマル, ヒデユキ

学位授与大学

東京大学

取得学位

工学博士

学位授与番号

乙第10126号

学位授与年月日

1991-03-15

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / p1 (0003.jp2)
  2. はじめに / p1 (0005.jp2)
  3. 1.序論 / p2 (0006.jp2)
  4. 2.全世界物流システムにおける船舶の役割 / p4 (0008.jp2)
  5. 2.1 船舶運航の4原則 / p4 (0008.jp2)
  6. 2.2 船舶運航に作用する外部環境条件 / p6 (0010.jp2)
  7. 3.運航業務分析 / p7 (0011.jp2)
  8. 3.1 運航業務と情報リンク / p7 (0011.jp2)
  9. 3.2 航海業務のシステム工学的分析 / p10 (0014.jp2)
  10. 4.物流システム下の省燃費航海技術 / p14 (0018.jp2)
  11. 4.1 概要 / p14 (0018.jp2)
  12. 4.2 船舶運航の4原則とウェザールーティング技術 / p18 (0022.jp2)
  13. 4.3 航路計画の新手法 / p20 (0024.jp2)
  14. 4.4 航海の省燃費評価 / p33 (0037.jp2)
  15. 4.5 省燃費型航海の最適化 / p48 (0052.jp2)
  16. 4.6 省エネルギー型航海最適化の考察 / p72 (0076.jp2)
  17. 4.7 まとめ / p73 (0077.jp2)
  18. 5.総合航海制御システム / p75 (0079.jp2)
  19. 5.1 概要 / p75 (0079.jp2)
  20. 5.2 システム構築の基本思想 / p76 (0080.jp2)
  21. 5.3 システム構成と船内ローカルエリアネットワーク / p77 (0081.jp2)
  22. 5.4 気象・海象予報データのオンライン入力 / p85 (0089.jp2)
  23. 5.5 統合制御の基本構造 / p90 (0094.jp2)
  24. 5.6 まとめ / p94 (0098.jp2)
  25. 6.就航データ分析による効果の検証 / p96 (0100.jp2)
  26. 6.1 概要 / p96 (0100.jp2)
  27. 6.2 最適操舵 / p98 (0102.jp2)
  28. 6.3 主機回転数(航海速力)最適化 / p107 (0113.jp2)
  29. 6.4 まとめ / p127 (0133.jp2)
  30. 7.今後の課題と将来の展望 / p128 (0134.jp2)
  31. 8.結び / p131 (0137.jp2)
  32. 謝辞 / p134 (0140.jp2)
  33. 記号表 / p135 (0141.jp2)
  34. 参考文献 / p146 (0152.jp2)
  35. 付章 / p150 (0156.jp2)
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各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000083453
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000083663
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000247767
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
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