教育工学におけるCAI設計論の研究 : 科学論に基づく「見取り図」のもとに キョウイク コウガク ニオケル CAI セッケイロン ノ ケンキュウ カガクロン ニモトヅク ミトリズ ノ モトニ

この論文をさがす

著者

    • 菅井, 勝雄, 1942- スガイ, カツオ

書誌事項

タイトル

教育工学におけるCAI設計論の研究 : 科学論に基づく「見取り図」のもとに

タイトル別名

キョウイク コウガク ニオケル CAI セッケイロン ノ ケンキュウ カガクロン ニモトヅク ミトリズ ノ モトニ

著者名

菅井, 勝雄, 1942-

著者別名

スガイ, カツオ

学位授与大学

大阪大学

取得学位

人間科学博士

学位授与番号

乙第5620号

学位授与年月日

1992-02-06

注記・抄録

博士論文

10029

博士(人間科学)

1992-02-06

大阪大学

14401乙第05620号

目次

  1. 目次 / p1 (0005.jp2)
  2. 序 / p1 (0003.jp2)
  3. I章 教育工学における新たな設計論-現代科学論からの展望- / p7 (0008.jp2)
  4. 1.教育工学の新たな設計論をめぐる動き / p8 (0009.jp2)
  5. 2.教育工学の歩みと新たな構図 / p11 (0010.jp2)
  6. 3.新たな設計論の展開 / p17 (0013.jp2)
  7. 4.CAI設計論と科学論 / p25 (0017.jp2)
  8. II章 科学のメタファ論の構築と心理学への適用 / p28 (0019.jp2)
  9. 1.科学のメタファ論からのアプローチ / p29 (0019.jp2)
  10. 2.科学のメタファ説とパラダイム論の概要 / p30 (0020.jp2)
  11. 3.科学のメタファ論の構築にむけて / p41 (0025.jp2)
  12. 4.科学のメタファ論の心理学への適用 / p67 (0038.jp2)
  13. III章 CAI設計思想の変遷構造 / p92 (0051.jp2)
  14. 1.CAI設計思想の文脈依存性 / p93 (0051.jp2)
  15. 2.CAI研究をめぐる今日の働き / p97 (0053.jp2)
  16. 3.心理学のパラダイム転換とCAI設計思想の変遷 / p108 (0059.jp2)
  17. IV章 学習環境型CAIの開発の実際 / p130 (0071.jp2)
  18. 1.学習環境型CAIの位置と重要性 / p131 (0072.jp2)
  19. 2.学習環境型CAI設計への方略と展望 / p136 (0074.jp2)
  20. 3.障害児や幼児のための「応答する学習環境室」の研究 / p138 (0075.jp2)
  21. 4.生徒がコンピュータに「教えることによって学ぶ」TUTEEシステムの研究 / p163 (0088.jp2)
  22. 謝辞 / p187 (0100.jp2)
  23. 参考・引用文献 / p188 (0100.jp2)
1アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000084470
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000972835
  • DOI(NDL)
  • 本文言語コード
    • jpn
  • NDL書誌ID
    • 000000248784
  • データ提供元
    • 機関リポジトリ
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ