幼児期における階層的カテゴリーの状況的理解と説明体系に関する研究

この論文をさがす

著者

    • 湯沢, 正通, 1961- ユザワ, マサミチ

書誌事項

タイトル

幼児期における階層的カテゴリーの状況的理解と説明体系に関する研究

著者名

湯沢, 正通, 1961-

著者別名

ユザワ, マサミチ

学位授与大学

広島大学

取得学位

心理学博士

学位授与番号

甲第1015号

学位授与年月日

1992-03-25

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 論文目次 / (0003.jp2)
  2. 第1章 幼児の階層的カテゴリー研究の意義 / p1 (0007.jp2)
  3. 第1節 認知におけるカテゴリーの重要性 / p1 (0007.jp2)
  4. 1.カテゴリーの定義 / p1 (0007.jp2)
  5. 2.カテゴリーの特性:経験のコード化・帰納的推論・類似性 / p2 (0008.jp2)
  6. 3.階層的カテゴリー / p4 (0010.jp2)
  7. 第2節 幼児による階層的カテゴリーの理解 / p5 (0011.jp2)
  8. 1.幼児期・児童期における階層的カテゴリーの発達 / p5 (0011.jp2)
  9. 2.幼児の説明体系によるカテゴリーの構造化 / p6 (0012.jp2)
  10. 第2章 従来のカテゴリー研究とカテゴリーの発達的研究 / p8 (0014.jp2)
  11. 第1節 カテゴリー研究の展望 / p8 (0014.jp2)
  12. 1.人工カテゴリーから自然カテゴリーへ / p8 (0014.jp2)
  13. 2.自然カテゴリーからカテゴリーの説明体系へ / p10 (0016.jp2)
  14. 第2節 幼児・児童のカテゴリーに関する発達的研究の展望 / p11 (0017.jp2)
  15. 1.弁別学習とピアジェ課題:普遍的発達段階説の提唱 / p11 (0017.jp2)
  16. 2.自然カテゴリーの発達に関する研究 / p13 (0019.jp2)
  17. 3.説明体系に基づく帰納的推論の研究 / p16 (0022.jp2)
  18. 第3章 階層的カテゴリーの定義とその発達に関する諸理論 / p20 (0026.jp2)
  19. 第1節 階層的カテゴリーの定義の変化 / p20 (0026.jp2)
  20. 1.論理的階層構造から情報的階層構造へ / p20 (0026.jp2)
  21. 2.情報的階層構造から説明的階層構造へ / p24 (0030.jp2)
  22. 第2節 階層的カテゴリーの獲得を説明する諸理論 / p28 (0034.jp2)
  23. 1.ピアジェの発達段階説 / p29 (0035.jp2)
  24. 2.スクリプト説(Slot Filler Model) / p30 (0036.jp2)
  25. 3.両親による教示説 / p32 (0038.jp2)
  26. 4.Markmanの説 / p33 (0039.jp2)
  27. 第3節 階層的カテゴリーの説明体系の発達 / p36 (0042.jp2)
  28. 1.Careyの研究 / p36 (0042.jp2)
  29. 2.Careyの理論に対する批判 / p39 (0045.jp2)
  30. 3.知識の転移と説明体系の一般性 / p42 (0048.jp2)
  31. 第4章 従来の研究の問題点と本研究の理論的立場 / p46 (0052.jp2)
  32. 第1節 従来の研究の問題点 / p46 (0052.jp2)
  33. 第2節 階層的カテゴリーの理論的定義と理解のモデル / p49 (0055.jp2)
  34. 第3節 本研究の目的と構成 / p57 (0063.jp2)
  35. 第5章 階層的なカテゴリー化とその発達 / p60 (0066.jp2)
  36. 第1節 階層的カテゴリーの情報の利用と論理的操作の発達(研究1) / p60 (0066.jp2)
  37. 1.問題と目的 / p60 (0066.jp2)
  38. 2.方法 / p67 (0073.jp2)
  39. 3.結果 / p72 (0078.jp2)
  40. 4.考察 / p75 (0081.jp2)
  41. 第2節 幼児による階層的なカテゴリー化に影響を与える要因:階層的カテゴリーの理解に関するモデルの検証および発達の過程(研究2) / p78 (0084.jp2)
  42. 1.問題と目的 / p79 (0085.jp2)
  43. 2.方法 / p85 (0091.jp2)
  44. 3.結果 / p88 (0094.jp2)
  45. 4.考察 / p89 (0095.jp2)
  46. 第6章 幼児による階層的カテゴリーの状況的理解 / p95 (0101.jp2)
  47. 第1節 幼児による階層的カテゴリーの状況的理解の検証(研究3) / p95 (0101.jp2)
  48. 1.問題と目的 / p95 (0101.jp2)
  49. 2.方法 / p100 (0106.jp2)
  50. 3.結果 / p102 (0108.jp2)
  51. 4.考察 / p107 (0113.jp2)
  52. 第2節 階層的カテゴリーの状況的理解と事例の特徴の認識:自然物と人工物のカテゴリーの比較(研究4) / p112 (0118.jp2)
  53. 1.問題と目的 / p112 (0118.jp2)
  54. 2.方法 / p114 (0120.jp2)
  55. 3.結果 / p115 (0121.jp2)
  56. 4.考察 / p119 (0125.jp2)
  57. 第7章 階層的カテゴリーの説明体系の構造 / p122 (0128.jp2)
  58. 第1節 上位カテゴリーの特徴の分析(研究5) / p122 (0128.jp2)
  59. 1.問題と目的 / p122 (0128.jp2)
  60. 2.方法 / p126 (0132.jp2)
  61. 3.結果と考察 / p128 (0134.jp2)
  62. 第2節 上位カテゴリーの諸特徴間の因果的構造(研究6) / p132 (0138.jp2)
  63. 1.問題と目的 / p132 (0138.jp2)
  64. 2.方法 / p133 (0139.jp2)
  65. 3.結果 / p135 (0141.jp2)
  66. 4.考察 / p143 (0149.jp2)
  67. 第3節 基礎カテゴリー独自の特徴の分析(研究7) / p146 (0152.jp2)
  68. 1.問題と目的 / p146 (0152.jp2)
  69. 2.方法 / p148 (0154.jp2)
  70. 3.結果 / p148 (0154.jp2)
  71. 4.考察 / p154 (0160.jp2)
  72. 第8章 幼児期における階層的カテゴリーの説明体系 / p157 (0163.jp2)
  73. 第1節 幼児による上位レベルのカテゴリー化と特徴帰属(研究8) / p158 (0164.jp2)
  74. 1.問題と目的 / p158 (0164.jp2)
  75. 2.方法 / p162 (0168.jp2)
  76. 3.結果 / p165 (0171.jp2)
  77. 4.考察 / p172 (0178.jp2)
  78. 第2節 帰納的推論による上位カテゴリーの特徴の転移(研究9) / p177 (0183.jp2)
  79. 1.問題と目的 / p177 (0183.jp2)
  80. 2.方法 / p179 (0185.jp2)
  81. 3.結果 / p181 (0187.jp2)
  82. 4.考察 / p186 (0192.jp2)
  83. 第3節 4歳児における上位カテゴリーの特徴帰属と説明体系の形成(研究10) / p188 (0194.jp2)
  84. 1.問題と目的 / p188 (0194.jp2)
  85. 2.方法 / p189 (0195.jp2)
  86. 3.結果 / p189 (0195.jp2)
  87. 4.考察 / p195 (0201.jp2)
  88. 第4節 日常的行動に対する幼児と児童の説明体系の一般性(研究11) / p198 (0204.jp2)
  89. 1.問題と目的 / p199 (0205.jp2)
  90. 2.方法 / p205 (0211.jp2)
  91. 3.結果 / p208 (0214.jp2)
  92. 4.考察 / p212 (0218.jp2)
  93. 第9章 結論:幼児期における階層的カテゴリーの諸特性 / p217 (0223.jp2)
  94. 第1節 まとめ:階層的なカテゴリー化と説明体系の形成 / p217 (0223.jp2)
  95. 1.階層関係の情報の利用と論理的操作の発達 / p218 (0224.jp2)
  96. 2.上位レベルのカテゴリー化に対する発達的制約 / p218 (0224.jp2)
  97. 3.階層的カテゴリーの状況的理解 / p219 (0225.jp2)
  98. 4.幼児と大人の上位カテゴリーの説明体系 / p219 (0225.jp2)
  99. 5.上位カテゴリーの説明体系の一般性 / p220 (0226.jp2)
  100. 第2節 カテゴリーの階層化と教育可能性の関連 / p221 (0227.jp2)
  101. 第3節 今後の研究課題 / p224 (0230.jp2)
  102. 引用文献 / p229 (0235.jp2)
  103. 謝辞 / p241 (0247.jp2)
11アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000086456
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000979050
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000250770
  • データ提供元
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ