スターリングエンジンの研究開発における性能解析モデルと特性解析に関する研究 sutaringu enjin no kenkyu kaihatsu ni okeru seino kaiseki moderu to tokusei kaiseki ni kansuru kenkyu

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著者

    • 関谷, 弘志 セキヤ, ヒロシ

書誌事項

タイトル

スターリングエンジンの研究開発における性能解析モデルと特性解析に関する研究

タイトル別名

sutaringu enjin no kenkyu kaihatsu ni okeru seino kaiseki moderu to tokusei kaiseki ni kansuru kenkyu

著者名

関谷, 弘志

著者別名

セキヤ, ヒロシ

学位授与大学

早稲田大学

取得学位

工学博士

学位授与番号

乙第883号

学位授与年月日

1992-03-05

注記・抄録

博士論文

制度:新 ; 文部省報告番号:乙883号 ; 学位の種類:博士(工学) ; 授与年月日:1992-03-05 ; 早大学位記番号:新1809 ; 理工学図書館請求番号:1542

目次

  1. 目次 / p3 (0003.jp2)
  2. 第1章 序論 / p1 (0007.jp2)
  3. 1・1 近年におけるスターリングエンジン研究の背景 / p1 (0007.jp2)
  4. 1・2 研究経過とスターリングエンジンの概要 / p4 (0009.jp2)
  5. 1・3 研究開発における技術的な進展と今後の課題 / p9 (0011.jp2)
  6. 1・4 本研究の目的と従来の研究 / p11 (0012.jp2)
  7. 1・5 本論文の構成と内容 / p18 (0016.jp2)
  8. 第2章 スターリングサイクル機関の性能解析モデル / p21 (0017.jp2)
  9. 2・1 緒言 / p21 (0017.jp2)
  10. 2・2 基礎式および伝熱・流動特性式 / p22 (0018.jp2)
  11. 2・3 数値計算法 / p31 (0022.jp2)
  12. 2・4 結言 / p40 (0027.jp2)
  13. 第3章 スターリングエンジンにおける基本的特性解析とその検証 / p42 (0028.jp2)
  14. 3・1 緒言 / p42 (0028.jp2)
  15. 3・2 供試エンジンと実験方法 / p43 (0028.jp2)
  16. 3・3 供試エンジンに適合する数値モデル化 / p53 (0033.jp2)
  17. 3・4 作動ガスの挙動 / p58 (0036.jp2)
  18. 3・5 圧力調整システムの影響 / p65 (0039.jp2)
  19. 3・6 性能解析モデルの検証 / p70 (0042.jp2)
  20. 3・7 結言 / p77 (0045.jp2)
  21. 第4章 エンジン性能に及ぼす運転条件の影響についての解析とその検証 / p79 (0046.jp2)
  22. 4・1 緒言 / p79 (0046.jp2)
  23. 4・2 作動ガスの相違によるエンジン性能の検討 / p80 (0047.jp2)
  24. 4・3 加熱・冷却温度によるエンジン性能の検討 / p88 (0051.jp2)
  25. 4・4 作動ガス圧力によるエンジン性能の検討 / p94 (0054.jp2)
  26. 4・5 計算結果と実験結果との比較 / p97 (0055.jp2)
  27. 4・6 結言 / p98 (0056.jp2)
  28. 第5章 エンジン構成要素の最適化 / p100 (0057.jp2)
  29. 5・1 緒言 / p100 (0057.jp2)
  30. 5・2 掃気容積によるエンジン性能の検討 / p101 (0057.jp2)
  31. 5・3 ピストン位相差によるエンジン性能の検討 / p106 (0060.jp2)
  32. 5・4 熱交換器要目の検討 / p110 (0062.jp2)
  33. 5・5 最適化における性能解析モデルの有効性 / p119 (0066.jp2)
  34. 5・6 結言 / p122 (0068.jp2)
  35. 第6章 スターリングサイクル解析モデルのヴィルミエサイクルヘの適用 / p123 (0068.jp2)
  36. 6・1 緒言 / p123 (0068.jp2)
  37. 6・2 簡易的手法による両サイクル機関性能の計算方法 / p124 (0069.jp2)
  38. 6・3 ヴィルミエサイクル機関の熱力学的考察 / p130 (0072.jp2)
  39. 6・4 結言 / p136 (0075.jp2)
  40. 第7章 ヴィルミエヒートポンプの特性解析とその検証 / p137 (0075.jp2)
  41. 7・1 緒言 / p137 (0075.jp2)
  42. 7・2 ヴィルミエサイクル機関の性能解析モデル / p138 (0076.jp2)
  43. 7・3 作動ガスの挙動に見られる特徴とスターリングエンジンとの比較 / p144 (0079.jp2)
  44. 7・4 ヴィルミエヒートポンプの特性解析 / p151 (0082.jp2)
  45. 7・5 性能解析モデルの検証 / p156 (0085.jp2)
  46. 7・6 結言 / p160 (0087.jp2)
  47. 第8章 総括 / p161 (0087.jp2)
  48. 付録 / p166 (0090.jp2)
  49. 参考文献 / p170 (0092.jp2)
  50. 謝辞 / p175 (0094.jp2)
  51. 研究業績 / p176 (0095.jp2)
4アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000086665
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000086879
  • DOI(NDL)
  • 本文言語コード
    • jpn
  • NDL書誌ID
    • 000000250979
  • データ提供元
    • 機関リポジトリ
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
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