スターリングエンジンの研究開発における性能解析モデルと特性解析に関する研究 sutaringu enjin no kenkyu kaihatsu ni okeru seino kaiseki moderu to tokusei kaiseki ni kansuru kenkyu

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Author

    • 関谷, 弘志 セキヤ, ヒロシ

Bibliographic Information

Title

スターリングエンジンの研究開発における性能解析モデルと特性解析に関する研究

Other Title

sutaringu enjin no kenkyu kaihatsu ni okeru seino kaiseki moderu to tokusei kaiseki ni kansuru kenkyu

Author

関谷, 弘志

Author(Another name)

セキヤ, ヒロシ

University

早稲田大学

Types of degree

工学博士

Grant ID

乙第883号

Degree year

1992-03-05

Note and Description

博士論文

制度:新 ; 文部省報告番号:乙883号 ; 学位の種類:博士(工学) ; 授与年月日:1992-03-05 ; 早大学位記番号:新1809 ; 理工学図書館請求番号:1542

Table of Contents

  1. 目次/p3 (3コマ目)
  2. 第1章 序論/p1 (7コマ目)
  3. 1・1 近年におけるスターリングエンジン研究の背景/p1 (7コマ目)
  4. 1・2 研究経過とスターリングエンジンの概要/p4 (9コマ目)
  5. 1・3 研究開発における技術的な進展と今後の課題/p9 (11コマ目)
  6. 1・4 本研究の目的と従来の研究/p11 (12コマ目)
  7. 1・5 本論文の構成と内容/p18 (16コマ目)
  8. 第2章 スターリングサイクル機関の性能解析モデル/p21 (17コマ目)
  9. 2・1 緒言/p21 (17コマ目)
  10. 2・2 基礎式および伝熱・流動特性式/p22 (18コマ目)
  11. 2・3 数値計算法/p31 (22コマ目)
  12. 2・4 結言/p40 (27コマ目)
  13. 第3章 スターリングエンジンにおける基本的特性解析とその検証/p42 (28コマ目)
  14. 3・1 緒言/p42 (28コマ目)
  15. 3・2 供試エンジンと実験方法/p43 (28コマ目)
  16. 3・3 供試エンジンに適合する数値モデル化/p53 (33コマ目)
  17. 3・4 作動ガスの挙動/p58 (36コマ目)
  18. 3・5 圧力調整システムの影響/p65 (39コマ目)
  19. 3・6 性能解析モデルの検証/p70 (42コマ目)
  20. 3・7 結言/p77 (45コマ目)
  21. 第4章 エンジン性能に及ぼす運転条件の影響についての解析とその検証/p79 (46コマ目)
  22. 4・1 緒言/p79 (46コマ目)
  23. 4・2 作動ガスの相違によるエンジン性能の検討/p80 (47コマ目)
  24. 4・3 加熱・冷却温度によるエンジン性能の検討/p88 (51コマ目)
  25. 4・4 作動ガス圧力によるエンジン性能の検討/p94 (54コマ目)
  26. 4・5 計算結果と実験結果との比較/p97 (55コマ目)
  27. 4・6 結言/p98 (56コマ目)
  28. 第5章 エンジン構成要素の最適化/p100 (57コマ目)
  29. 5・1 緒言/p100 (57コマ目)
  30. 5・2 掃気容積によるエンジン性能の検討/p101 (57コマ目)
  31. 5・3 ピストン位相差によるエンジン性能の検討/p106 (60コマ目)
  32. 5・4 熱交換器要目の検討/p110 (62コマ目)
  33. 5・5 最適化における性能解析モデルの有効性/p119 (66コマ目)
  34. 5・6 結言/p122 (68コマ目)
  35. 第6章 スターリングサイクル解析モデルのヴィルミエサイクルヘの適用/p123 (68コマ目)
  36. 6・1 緒言/p123 (68コマ目)
  37. 6・2 簡易的手法による両サイクル機関性能の計算方法/p124 (69コマ目)
  38. 6・3 ヴィルミエサイクル機関の熱力学的考察/p130 (72コマ目)
  39. 6・4 結言/p136 (75コマ目)
  40. 第7章 ヴィルミエヒートポンプの特性解析とその検証/p137 (75コマ目)
  41. 7・1 緒言/p137 (75コマ目)
  42. 7・2 ヴィルミエサイクル機関の性能解析モデル/p138 (76コマ目)
  43. 7・3 作動ガスの挙動に見られる特徴とスターリングエンジンとの比較/p144 (79コマ目)
  44. 7・4 ヴィルミエヒートポンプの特性解析/p151 (82コマ目)
  45. 7・5 性能解析モデルの検証/p156 (85コマ目)
  46. 7・6 結言/p160 (87コマ目)
  47. 第8章 総括/p161 (87コマ目)
  48. 付録/p166 (90コマ目)
  49. 参考文献/p170 (92コマ目)
  50. 謝辞/p175 (94コマ目)
  51. 研究業績/p176 (95コマ目)
15access

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    500000086665
  • NII Author ID (NRID)
    • 8000000086879
  • DOI(NDL)
  • Text Lang
    • jpn
  • NDLBibID
    • 000000250979
  • Source
    • Institutional Repository
    • NDL ONLINE
    • NDL Digital Collections
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