柳田國男における「学問」の展開と教育観の形成
この論文にアクセスする
この論文をさがす
著者
書誌事項
- タイトル
-
柳田國男における「学問」の展開と教育観の形成
- 著者名
-
関口, 敏美, 1961-
- 著者別名
-
セキグチ, トシミ
- 学位授与大学
-
奈良女子大学
- 取得学位
-
学術博士
- 学位授与番号
-
乙第27号
- 学位授与年月日
-
1992-04-23
注記・抄録
博士論文
目次
- 目次 (3コマ目)
- 第1章 先行研究の検討と課題の設定/p1 (5コマ目)
- はじめに/p1 (5コマ目)
- 1 教育学分野における先行研究/p2 (6コマ目)
- 2 「学問」の展開に関する先行研究/p9 (13コマ目)
- 3 本論文の構成/p16 (20コマ目)
- 註/p20 (24コマ目)
- 第2章 「学問」の形成と展開/p23 (27コマ目)
- はじめに/p23 (27コマ目)
- 1 農政学時代の課題意識/p24 (28コマ目)
- 2 「郷土研究」時代の課題意識/p30 (34コマ目)
- 3 日本民俗学の成立まで/p38 (42コマ目)
- 4 教育観の形成/p40 (44コマ目)
- おわりに/p45 (49コマ目)
- 註/p47 (51コマ目)
- 第3章 教育の習俗研究と「前代教育」/p52 (56コマ目)
- はじめに/p52 (56コマ目)
- 1 「前代教育」への注目とその視角/p54 (58コマ目)
- 2 前代教育の教育目標と教育慣行/p58 (62コマ目)
- 3 前代教育の子供観・発達観・教育観/p64 (68コマ目)
- 4 教育の習俗研究の意味/p71 (75コマ目)
- おわりに/p77 (81コマ目)
- 註/p78 (82コマ目)
- 第4章 「歴史教育」構想と「郷土研究」/p81 (85コマ目)
- はじめに/p81 (85コマ目)
- 1 「歴史」観・「歴史教育」観/p82 (86コマ目)
- 2 「史心」概念の形成と「歴史教育」/p83 (87コマ目)
- 3 「歴史教育」構想の展開/p89 (93コマ目)
- 4 「史心」の養成と歴史教育の改革構想/p95 (99コマ目)
- 5 子供のための「歴史教育」構想/p100 (104コマ目)
- おわりに/p105 (109コマ目)
- 註/p107 (111コマ目)
- 第5章 「国語教育」構想と国語史研究/p110 (114コマ目)
- はじめに/p110 (114コマ目)
- 1 ことばへの関心/p112 (116コマ目)
- 2 「国語教育」論/p116 (120コマ目)
- 3 1930年代の国語史研究/p125 (129コマ目)
- 4 国語史研究の意味/p130 (134コマ目)
- 5 「学問」の展開と「国語教育」論の関係/p134 (138コマ目)
- おわりに/p136 (140コマ目)
- 註/p137 (141コマ目)
- 第6章 「民俗学」と教育―「学問」の展開と教育観の深化―/p142 (146コマ目)
- はじめに/p142 (146コマ目)
- 1 「「史心」」の養成と「民俗学」/p144 (148コマ目)
- 2 「民俗学」としての家族研究・信仰研究/p147 (151コマ目)
- 3 信仰研究と「歴史」/p156 (160コマ目)
- おわりに/p166 (170コマ目)
- 註/p169 (173コマ目)
- 第7章 戦後における教育改革構想―国語教育と社会科教育―/p173 (177コマ目)
- はじめに/p173 (177コマ目)
- 1 戦後における「国語教育」構想/p176 (180コマ目)
- 2 社会科教育の構想/p183 (187コマ目)
- 3 社会科教科書/p197 (201コマ目)
- 4 「考える言葉」と「史心」/p208 (212コマ目)
- おわりに/p211 (215コマ目)
- 註/p212 (216コマ目)
- むすびにかえて/p217 (221コマ目)