19世紀イタリアベルカントオペラの歌唱について : 狂乱の場を中心にして
この論文にアクセスする
この論文をさがす
著者
書誌事項
- タイトル
-
19世紀イタリアベルカントオペラの歌唱について : 狂乱の場を中心にして
- 著者名
-
齋田, 正子
- 著者別名
-
サイダ, マサコ
- 学位授与大学
-
東京芸術大学
- 取得学位
-
音楽博士
- 学位授与番号
-
甲第45号
- 学位授与年月日
-
1992-03-25
注記・抄録
博士論文
目次
- 目次 / p1 (0003.jp2)
- 序論 / p2 (0004.jp2)
- 第一章 歴史、社会的背景からの考察 / p3 (0005.jp2)
- 第1項 ベルカントの文献に基づく定義 / p3 (0005.jp2)
- 第2項 オペラにおけるカストラートの歴史 / p5 (0007.jp2)
- 第3項 歌唱様式の歴史 / p7 (0009.jp2)
- 第4項 ベルカント オペラの題材について / p10 (0012.jp2)
- 第5項 プリマ ドンナの歴史 / p12 (0014.jp2)
- 第二章 音声科学からみた考察 / p14 (0016.jp2)
- 第1項 歌唱と音声科学 / p14 (0016.jp2)
- 第2項 歌唱の科学的分析法 / p15 (0017.jp2)
- 第3項 歌唱時の喉頭機能について / p17 (0019.jp2)
- 第4項 歌唱時の呼吸機能について / p23 (0025.jp2)
- 第5項 歌唱時の構音、共鳴機能について / p28 (0030.jp2)
- 第三章 演奏するにあたっての考察 / p76 (0078.jp2)
- 第1項 V.Bellini作曲「I Pritani」の演奏史 / p76 (0078.jp2)
- 第2項 G.Donizetti作曲「Lucia di Lammermoor」の演奏史 / p82 (0084.jp2)
- 第3項 現在望み得る「狂乱の場」について / p91 (0093.jp2)
- 結論 / p107 (0109.jp2)