道路の安全性評価と錯綜手法に関する研究

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Author

    • 元田, 良孝, 1951- モトダ, ヨシタカ

Bibliographic Information

Title

道路の安全性評価と錯綜手法に関する研究

Author

元田, 良孝, 1951-

Author(Another name)

モトダ, ヨシタカ

University

東京工業大学

Types of degree

工学博士

Grant ID

乙第2316号

Degree year

1992-02-29

Note and Description

博士論文

Table of Contents

  1. 論文目録 / (0002.jp2)
  2. 目次 / (0004.jp2)
  3. 第1章 序論 / p1 (0015.jp2)
  4. 1-1 研究の背景、目的 / p1 (0015.jp2)
  5. 1-2 論文の構成 / p4 (0018.jp2)
  6. 第2章 安全性評価の課題についての考察 / p7 (0021.jp2)
  7. 2-1 概説 / p7 (0021.jp2)
  8. 2-2 安全性の定義 / p7 (0021.jp2)
  9. 2-3 安全性評価の目的と必要性 / p8 (0022.jp2)
  10. 2-4 事故データの基本的特性 / p11 (0025.jp2)
  11. 2-5 事故データによる安全性評価の課題 / p17 (0031.jp2)
  12. 2-6 事故データによらない安全性評価方法 / p27 (0041.jp2)
  13. 2-7 まとめ / p34 (0048.jp2)
  14. 参考文献 / p35 (0049.jp2)
  15. 第3章 錯綜手法のこれまでの研究 / p38 (0052.jp2)
  16. 3-1 概説 / p38 (0052.jp2)
  17. 3-2 研究の経緯 / p39 (0053.jp2)
  18. 3-3 錯綜手法の概念と課題 / p40 (0054.jp2)
  19. 3-4 錯綜の定義 / p42 (0056.jp2)
  20. 3-5 錯綜と事故の関係 / p54 (0068.jp2)
  21. 3-6 信頼性、再現性 / p58 (0072.jp2)
  22. 3-7 適用対象、使用目的など / p61 (0075.jp2)
  23. 3-8 その他 / p63 (0077.jp2)
  24. 3-9 まとめ / p64 (0078.jp2)
  25. 参考文献 / p65 (0079.jp2)
  26. 第4章 広錯綜に関する考察 / p70 (0084.jp2)
  27. 4-1 概説 / p70 (0084.jp2)
  28. 4-2 錯綜現象の発生頻度 / p70 (0084.jp2)
  29. 4-3 広義の錯綜の定義の提案 / p72 (0086.jp2)
  30. 4-4 広錯綜の意味 / p74 (0088.jp2)
  31. 4-5 広錯綜現象の例 / p76 (0090.jp2)
  32. 4-6 本論文での実証的検討分野 / p77 (0091.jp2)
  33. 4-7 広錯綜の検討方法 / p79 (0093.jp2)
  34. 4-8 まとめ / p81 (0095.jp2)
  35. 参考文献 / p82 (0096.jp2)
  36. 第5章 カーブ区間における評価手法の考察 / p83 (0097.jp2)
  37. 5-1 概説 / p83 (0097.jp2)
  38. 5-2 カーブ区間の交通事故の特徴 / p83 (0097.jp2)
  39. 5-3 現地観測調査 / p85 (0099.jp2)
  40. 5-4 調査結果 / p93 (0107.jp2)
  41. 5-5 カーブ区間における事故潜在性の評価手法について / p96 (0110.jp2)
  42. 5-6 まとめ / p104 (0118.jp2)
  43. 参考文献 / p105 (0119.jp2)
  44. 第6章 直線部、二輪車に関する評価手法の考察 / p106 (0120.jp2)
  45. 6-1 概説 / p106 (0120.jp2)
  46. 6-2 沿道施設の出入口での事故の分析 / p107 (0121.jp2)
  47. 6-3 交通流観測 / p113 (0127.jp2)
  48. 6-4 観測及び分析結果 / p123 (0137.jp2)
  49. 6-5 まとめ / p129 (0143.jp2)
  50. 参考文献 / p131 (0145.jp2)
  51. 第7章 路線区間の評価手法に関する考察 / p132 (0146.jp2)
  52. 7-1 概説 / p132 (0146.jp2)
  53. 7-2 研究方法 / p133 (0147.jp2)
  54. 7-3 研究結果 / p147 (0161.jp2)
  55. 7-4 まとめ / p176 (0190.jp2)
  56. 参考文献 / p178 (0192.jp2)
  57. 第8章 錯綜手法の展開に関する考察 / p179 (0193.jp2)
  58. 8-1 概説 / p179 (0193.jp2)
  59. 8-2 定義に関する考察 / p181 (0195.jp2)
  60. 8-3 事故との相関 / p183 (0197.jp2)
  61. 8-4 信頼性・再現性 / p187 (0201.jp2)
  62. 8-5 適用対象 / p188 (0202.jp2)
  63. 8-6 錯綜手法の適用範囲と適切な使用方法 / p191 (0205.jp2)
  64. 8-7 利用、実用化等 / p193 (0207.jp2)
  65. 8-8 今後必要な研究とその方法 / p196 (0210.jp2)
  66. 8-9 まとめ / p202 (0216.jp2)
  67. 参考文献 / p204 (0218.jp2)
  68. 第9章 結論 / p207 (0221.jp2)
  69. 謝辞 / p211 (0225.jp2)
  70. 付録1 安全と実施のための錯綜手法(技術者ガイド)抄訳 / p212 (0227.jp2)
  71. 付録2 走行試験実施マニュアル / p220 (0235.jp2)
21access

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    500000088565
  • NII Author ID (NRID)
    • 8000000985987
  • DOI(NDL)
  • NDLBibID
    • 000000252879
  • Source
    • NDL ONLINE
    • NDL Digital Collections
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