流通過程における重層的競争の研究

この論文をさがす

著者

    • 白石, 善章, 1934- シライシ, ヨシアキ

書誌事項

タイトル

流通過程における重層的競争の研究

著者名

白石, 善章, 1934-

著者別名

シライシ, ヨシアキ

学位授与大学

神戸大学

取得学位

商学博士

学位授与番号

乙第1651号

学位授与年月日

1992-05-13

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / p1 (0003.jp2)
  2. 第1章 流通における競争分析のフレーム / p1 (0005.jp2)
  3. 第1節 流通構造における競争 / p1 (0005.jp2)
  4. 第2節 経営戦略と競争行動 / p11 (0010.jp2)
  5. 第2章 流通における競争の重層的性質 / p13 (0011.jp2)
  6. 第1節 現代流通の構造的特質と商業構造 / p13 (0011.jp2)
  7. 1.寡占的製立企業の流通への介入 / p13 (0011.jp2)
  8. 2.消賞者の流通への介入 / p16 (0013.jp2)
  9. 3.流通における競争の重層的性質 / p17 (0013.jp2)
  10. 第2節 垂直的競争と水平的競争の重層性 / p18 (0014.jp2)
  11. 1.垂直的競争の分析 / p18 (0014.jp2)
  12. 2.製造企業と小売業者の市場支配力 / p24 (0017.jp2)
  13. 第3節 寡占的製造企業の流通支配 / p30 (0020.jp2)
  14. 1.商栞排除傾向の意味 / p30 (0020.jp2)
  15. 2.商業排除の根拠 / p31 (0020.jp2)
  16. 3.商業排除の形態 / p35 (0022.jp2)
  17. 第4節 流通におげる競争と流通機能転移の論理 / p39 (0024.jp2)
  18. 1.はじめに / p39 (0024.jp2)
  19. 2.ホラソダーによる機能転移論 / p44 (0027.jp2)
  20. 3.スティグラー=マーレンによる外部経済論 / p45 (0027.jp2)
  21. 4.チャネル行動論と機能移転論 / p52 (0031.jp2)
  22. 5.商業者の主体的行動と流通機能転移 / p55 (0032.jp2)
  23. 6.結語 / p58 (0034.jp2)
  24. 第3章 小売商業構造と競争行動 / p61 (0035.jp2)
  25. 第1節 小売商業構造の認識レベルと競争特性 / p61 (0035.jp2)
  26. 1.小売商業構造の認識レベル / p61 (0035.jp2)
  27. 2.小売商業の関連構造-小売商業の競争特性- / p62 (0036.jp2)
  28. 第2節 小売商業の空間構造 / p68 (0039.jp2)
  29. 1.端緒的研究 / p71 (0040.jp2)
  30. 2.都市内小売商業集積の研究展開 / p72 (0041.jp2)
  31. 3.諸研究の評価 / p81 (0045.jp2)
  32. 4.都市小売商業分析のためのフレーム / p83 (0046.jp2)
  33. 第3節 小売商業の経営構造 / p91 (0050.jp2)
  34. 第4節 消費者の店舗忠誠の形成とその論理 / p93 (0051.jp2)
  35. 第4章 小売行動と小売商業形態論 / p107 (0058.jp2)
  36. 第1節 小売商業形態の歴史的展開 / p107 (0058.jp2)
  37. 第2節 小売商業形態論の方法とその類型 / p113 (0061.jp2)
  38. 1.小売商業形態論の意味と方法 / p113 (0061.jp2)
  39. 2.小売商業形態論の諸説とその特徴 / p117 (0063.jp2)
  40. 第5章 小売商業形態展開の定型化 / p139 (0074.jp2)
  41. 第1節 拮抗力理論と革新的小売商業形態生成の論理 / p140 (0075.jp2)
  42. 第2節 革新的小売商業形態発生の論理 / p158 (0084.jp2)
  43. 1.新規小売商業形態の市場参入 / p158 (0084.jp2)
  44. 2.革新的小売商業形態の成長と競争過程 / p163 (0086.jp2)
  45. 第3節 革新的小売商業形態展開の定式化 / p174 (0092.jp2)
  46. 1.革新的小売商業形態の戦略核とその存立基盤 / p174 (0092.jp2)
  47. 2.革新的小売商業形態と企業者の役割 / p179 (0094.jp2)
  48. 第6章 経済発展と小売商業の展開 / p183 (0096.jp2)
  49. 第1節 経済発展とフランス小売商業構造の変動 / p183 (0096.jp2)
  50. 1.はじめに / p183 (0096.jp2)
  51. 2.フランスにおける小売商業構造 / p187 (0098.jp2)
  52. 3.フランスにおける小売商業構造の変動-スーパー,ハイパーマーケットの発展を中心とした変動- / p190 (0100.jp2)
  53. 4.フランス小売商業構造変動の要因 / p203 (0106.jp2)
  54. 5.結論 / p208 (0109.jp2)
  55. 第2節 わが国における大規模小売企業の成立-スーパーを中心として- / p210 (0110.jp2)
  56. 1.わが国におけるスーパーの生成 / p210 (0110.jp2)
  57. 2.スーパーの多店舗化 / p212 (0111.jp2)
  58. 3.スーパーの大規模化 / p214 (0112.jp2)
  59. 4.スーパーの成熟化 / p216 (0113.jp2)
  60. 第3節 成熟社会と大規模小売企業の適応戦略 / p218 (0114.jp2)
  61. 1.はじめに / p218 (0114.jp2)
  62. 2.成熟社会における消費者行動 / p219 (0114.jp2)
  63. 3.成熟社会における商業構造の変化 / p224 (0117.jp2)
  64. 4.成熟社会における大規模小売企業の対応 / p226 (0118.jp2)
  65. 5.結語 / p242 (0126.jp2)
  66. 「成熟化社会へ」の対応の調査票 / p244 (0127.jp2)
  67. 参考文献 / p249 (0129.jp2)
  68. 人名索引 / p1 (0136.jp2)
  69. 事項索引 / p6 (0139.jp2)
1アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000088908
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000986008
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000253222
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ