オートバイの低速時の走行特性に関する研究 : 直進安定性と振動特性

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著者

    • 横森, 求 ヨコモリ, モトム

書誌事項

タイトル

オートバイの低速時の走行特性に関する研究 : 直進安定性と振動特性

著者名

横森, 求

著者別名

ヨコモリ, モトム

学位授与大学

明治大学

取得学位

工学博士

学位授与番号

乙第173号

学位授与年月日

1992-03-25

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / p1 (0004.jp2)
  2. 1章 緒論 / p1 (0008.jp2)
  3. 1.1 従来の研究 / p1 (0008.jp2)
  4. 1.2 本研究の目的 / p4 (0011.jp2)
  5. 2章 基礎運動方程式 / p6 (0013.jp2)
  6. 2.1 重心を通る前後軸(X軸)まわりの運動方程式 / p6 (0013.jp2)
  7. 2.2 前輪系のステアリング軸まわりの運動方程式 / p13 (0020.jp2)
  8. 2.3 突起乗り越え時の運動 / p17 (0024.jp2)
  9. 3章 ハンドル振れ角とフィーリング評価 / p24 (0031.jp2)
  10. 3.1 はじめに / p24 (0031.jp2)
  11. 3.2 平均ハンドル振れ角 / p24 (0031.jp2)
  12. 3.3 フィーリング評価の数値化 / p26 (0033.jp2)
  13. 3.4 ウェバ・フェヒナの法則 / p32 (0039.jp2)
  14. 3.5 実験方法 / p32 (0039.jp2)
  15. 3.6 実験結果と考察 / p38 (0045.jp2)
  16. 3.7 本章のまとめ / p73 (0080.jp2)
  17. 4章 ハンドル振れ角,ライダーリーン角,保舵トルクと車体バンク角の関係 / p75 (0082.jp2)
  18. 4.1 はじめに / p75 (0082.jp2)
  19. 4.2 実験方法 / p76 (0083.jp2)
  20. 4.3 実験結果と考察 / p78 (0085.jp2)
  21. 4.4 本章のまとめ / p108 (0115.jp2)
  22. 5章 ライダの操作特性の理論計算 / p110 (0117.jp2)
  23. 5.1 ライダの操作特性 / p110 (0117.jp2)
  24. 5.2 ライダによる直進走行中のオートバイの操縦モデル / p111 (0118.jp2)
  25. 5.3 座標と記号 / p112 (0119.jp2)
  26. 5.4 運動方程式 / p112 (0119.jp2)
  27. 5.5 安定条件 / p119 (0126.jp2)
  28. 5.6 ライダ・オートバイ系の基礎特性測定 / p120 (0127.jp2)
  29. 5.7 計算例と実験結果 / p133 (0140.jp2)
  30. 5.8 本章のまとめ / p141 (0148.jp2)
  31. 6章 突起乗越時のショック・ベクトル図による振動解析 / p142 (0149.jp2)
  32. 6.1 ショック・ベクトル図 / p142 (0149.jp2)
  33. 6.2 実験 / p144 (0151.jp2)
  34. 6.3 実験結果と考察 / p149 (0156.jp2)
  35. 6.5 本章のまとめ / p161 (0168.jp2)
  36. 7章 ハンドルの振動 / p162 (0169.jp2)
  37. 7.1 走行中のハンドルの振動 / p162 (0169.jp2)
  38. 7.2 安定性とライダーの緊張,ハンドルの振動 / p178 (0185.jp2)
  39. 7.3 本章のまとめ / p194 (0201.jp2)
  40. 8章 結論 / p196 (0203.jp2)
  41. 謝辞 / p199 (0206.jp2)
  42. 参考文献 / p200 (0207.jp2)
9アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000090541
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000090762
  • DOI(NDL)
  • 本文言語コード
    • jpn
  • NDL書誌ID
    • 000000254855
  • データ提供元
    • 機関リポジトリ
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
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