オートバイの低速時の走行特性に関する研究 : 直進安定性と振動特性
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著者
書誌事項
- タイトル
-
オートバイの低速時の走行特性に関する研究 : 直進安定性と振動特性
- 著者名
-
横森, 求
- 著者別名
-
ヨコモリ, モトム
- 学位授与大学
-
明治大学
- 取得学位
-
工学博士
- 学位授与番号
-
乙第173号
- 学位授与年月日
-
1992-03-25
注記・抄録
博士論文
Article
1992-03-25
identifier:http://m-repo.lib.meiji.ac.jp/dspace/handle/10291/12885
目次
- 目次 / p1 (0004.jp2)
- 1章 緒論 / p1 (0008.jp2)
- 1.1 従来の研究 / p1 (0008.jp2)
- 1.2 本研究の目的 / p4 (0011.jp2)
- 2章 基礎運動方程式 / p6 (0013.jp2)
- 2.1 重心を通る前後軸(X軸)まわりの運動方程式 / p6 (0013.jp2)
- 2.2 前輪系のステアリング軸まわりの運動方程式 / p13 (0020.jp2)
- 2.3 突起乗り越え時の運動 / p17 (0024.jp2)
- 3章 ハンドル振れ角とフィーリング評価 / p24 (0031.jp2)
- 3.1 はじめに / p24 (0031.jp2)
- 3.2 平均ハンドル振れ角 / p24 (0031.jp2)
- 3.3 フィーリング評価の数値化 / p26 (0033.jp2)
- 3.4 ウェバ・フェヒナの法則 / p32 (0039.jp2)
- 3.5 実験方法 / p32 (0039.jp2)
- 3.6 実験結果と考察 / p38 (0045.jp2)
- 3.7 本章のまとめ / p73 (0080.jp2)
- 4章 ハンドル振れ角,ライダーリーン角,保舵トルクと車体バンク角の関係 / p75 (0082.jp2)
- 4.1 はじめに / p75 (0082.jp2)
- 4.2 実験方法 / p76 (0083.jp2)
- 4.3 実験結果と考察 / p78 (0085.jp2)
- 4.4 本章のまとめ / p108 (0115.jp2)
- 5章 ライダの操作特性の理論計算 / p110 (0117.jp2)
- 5.1 ライダの操作特性 / p110 (0117.jp2)
- 5.2 ライダによる直進走行中のオートバイの操縦モデル / p111 (0118.jp2)
- 5.3 座標と記号 / p112 (0119.jp2)
- 5.4 運動方程式 / p112 (0119.jp2)
- 5.5 安定条件 / p119 (0126.jp2)
- 5.6 ライダ・オートバイ系の基礎特性測定 / p120 (0127.jp2)
- 5.7 計算例と実験結果 / p133 (0140.jp2)
- 5.8 本章のまとめ / p141 (0148.jp2)
- 6章 突起乗越時のショック・ベクトル図による振動解析 / p142 (0149.jp2)
- 6.1 ショック・ベクトル図 / p142 (0149.jp2)
- 6.2 実験 / p144 (0151.jp2)
- 6.3 実験結果と考察 / p149 (0156.jp2)
- 6.5 本章のまとめ / p161 (0168.jp2)
- 7章 ハンドルの振動 / p162 (0169.jp2)
- 7.1 走行中のハンドルの振動 / p162 (0169.jp2)
- 7.2 安定性とライダーの緊張,ハンドルの振動 / p178 (0185.jp2)
- 7.3 本章のまとめ / p194 (0201.jp2)
- 8章 結論 / p196 (0203.jp2)
- 謝辞 / p199 (0206.jp2)
- 参考文献 / p200 (0207.jp2)