高比速度可動翼軸流水車の損失解析に関する基礎研究
Access this Article
Search this Article
Author
Bibliographic Information
- Title
-
高比速度可動翼軸流水車の損失解析に関する基礎研究
- Author
-
韓, 鳳琴
- Author(Another name)
-
ハン, フォンキン
- University
-
関東学院大学
- Types of degree
-
工学博士
- Grant ID
-
乙第11号
- Degree year
-
1992-07-28
Note and Description
博士論文
Table of Contents
- 目次 / p1 (0008.jp2)
- 記号 / p1 (0003.jp2)
- 第1章 序論 / p1 (0013.jp2)
- 1.1 本研究の意義と目的 / p1 (0013.jp2)
- 1.2 本論文の概要 / p5 (0017.jp2)
- 第2章 水力発電概要及び実験模型水車 / p10 (0022.jp2)
- 2.1 超低落差水力発電所概要 / p10 (0022.jp2)
- 2.2 水車性能実験設備 / p14 (0026.jp2)
- 2.3 実験と測定方法 / p24 (0036.jp2)
- 2.4 実験結果の整理 / p24 (0036.jp2)
- 2.5 実験模型水車の性能 / p26 (0038.jp2)
- 第3章 ランナ衝突損失の抽出法と翼取付角および運転条件による変化 / p30 (0042.jp2)
- 3.1 緒言 / p30 (0042.jp2)
- 3.2 ランナ人口の流れ / p31 (0043.jp2)
- 3.3 ランナ出口の流れ / p37 (0049.jp2)
- 3.4 水車性能曲線よりランナ衝突損失の抽出法 / p38 (0050.jp2)
- 3.5 衝突損失決定法の理論的考察 / p42 (0054.jp2)
- 3.6 衝突損失の入射角による変化 / p48 (0060.jp2)
- 3.7 既存翼列資料との比較 / p55 (0067.jp2)
- 3.8 結言 / p57 (0069.jp2)
- 第4章 水力損失のランナ出口旋回流による変化 / p59 (0071.jp2)
- 4.1 緒言 / p59 (0071.jp2)
- 4.2 ランナ人口および出口の流れ / p59 (0071.jp2)
- 4.3 ランナ出口損失増分の抽出法 / p66 (0078.jp2)
- 4.4 出口損失増分決定法の理論的考察 / p69 (0081.jp2)
- 4.5 出口損失増分の旋回流による変化 / p71 (0083.jp2)
- 4.6 圧力回復係数の旋回度による変化 / p77 (0089.jp2)
- 4.7 結言 / p85 (0097.jp2)
- 第5章 ランナ摩擦損失と摩擦損失係数 / p87 (0099.jp2)
- 5.1 緒言 / p87 (0099.jp2)
- 5.2 ランナ摩擦損失の抽出 / p87 (0099.jp2)
- 5.3 ランナ摩擦係数の決定法 / p93 (0105.jp2)
- 5.4 摩擦損失の翼取付角および運転条件による変化 / p103 (0115.jp2)
- 5.5 摩擦係数の翼取付角および運転条件による変化 / p106 (0118.jp2)
- 5.6 結言 / p111 (0123.jp2)
- 第6章 吸出し管損失と圧力回復係数 / p113 (0125.jp2)
- 6.1 緒言 / p113 (0125.jp2)
- 6.2 出し管における水力損失と圧力回復係数の決定法 / p113 (0125.jp2)
- 6.3 吸出し管損失および圧力回復係数 / p115 (0127.jp2)
- 6.4 結言 / p118 (0130.jp2)
- 第7章 水車の摩擦損失率 / p120 (0132.jp2)
- 7.1 緒言 / p120 (0132.jp2)
- 7.2 摩擦損失率の翼取付角および運転条件による変化 / p122 (0134.jp2)
- 7.3 結言 / p128 (0140.jp2)
- 第8章 本論文の結論 / p129 (0141.jp2)
- 8.1 本研究主要の成果 / p129 (0141.jp2)
- 8.2 本研究の工学的価値および将来の展望 / p131 (0143.jp2)
- 謝辞 / p133 (0145.jp2)
- 参考文献 / p134 (0146.jp2)