ソビエト高等教育の社会政策的研究

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著者

    • 相原, 次男, 1946- アイハラ, ツギオ

書誌事項

タイトル

ソビエト高等教育の社会政策的研究

著者名

相原, 次男, 1946-

著者別名

アイハラ, ツギオ

学位授与大学

広島大学

取得学位

教育学博士

学位授与番号

乙第2271号

学位授与年月日

1992-06-24

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次: / p1 (0002.jp2)
  2. 序章 問題の所在と視点 / p1 (0006.jp2)
  3. (1)研究の目的と動機 / p1 (0006.jp2)
  4. (2)先行研究と資料 / p3 (0008.jp2)
  5. (3)研究対象 / p7 (0012.jp2)
  6. (4)分析視点と研究方法 / p8 (0013.jp2)
  7. 第I章 大学入試政策―階級選抜的入試政策から優先入学政策ヘ― / p12 (0017.jp2)
  8. 第1節 ラブファク制度 / p14 (0019.jp2)
  9. (1)ラブファクの盛衰―制度的概観 / p14 (0019.jp2)
  10. (2)ラブファク生徒の階級構成と党構成 / p17 (0022.jp2)
  11. (3)生徒の学力水準と中途退学 / p20 (0025.jp2)
  12. (4)ラブファク卒業と大学入学 / p23 (0028.jp2)
  13. 第2節 中等教育と大学 / p26 (0031.jp2)
  14. (1)中等学校批判と生徒の社会的構成 / p26 (0031.jp2)
  15. (2)中等学校政策の転換と大学入学 / p29 (0034.jp2)
  16. 第3節 階級選抜的入試政策の成果と問題 / p33 (0038.jp2)
  17. (1)大学生の社会的構成への反映 / p33 (0038.jp2)
  18. (2)大学入学者と大学卒業生の関係 / p37 (0042.jp2)
  19. 第4節 労働体験と優先入学政策 / p41 (0046.jp2)
  20. (1)フルシチョフ教育改革の背景 / p41 (0046.jp2)
  21. (2)優先入学政策の現実と成果 / p44 (0049.jp2)
  22. 第5節 ブレジネフ期の中等教育政策の問題 / p49 (0054.jp2)
  23. (1)完全中等教育の義務化と生徒の流れ / p49 (0054.jp2)
  24. (2)中等学校の種類と大学進学 / p55 (0060.jp2)
  25. 第6節 ブレジネフ期の優先入学政策 / p61 (0066.jp2)
  26. (1)予備校制度の発達 / p61 (0066.jp2)
  27. (2)特典入学システムの現状 / p67 (0072.jp2)
  28. 第7節 優先入学政策の成果と矛盾 / p72 (0077.jp2)
  29. (1)大学生の社会的構成への反映 / p72 (0077.jp2)
  30. (2)学力水準と中途退学の問題 / p79 (0084.jp2)
  31. 第II章 大学教育政策―社会科学教育を中心に― / p90 (0095.jp2)
  32. 第1節 社会科学教育の前提 / p92 (0097.jp2)
  33. (1)社会科学の内容構造 / p93 (0098.jp2)
  34. (2)社会科学教師の量と質 / p96 (0101.jp2)
  35. (3)授業方法・形態の問題 / p100 (0105.jp2)
  36. 第2節 大学教育の目的と社会科学教育 / p103 (0108.jp2)
  37. (1)大学教育の目的 / p103 (0108.jp2)
  38. (2)ゴルバチョフ改革と教育目的の変化 / p105 (0110.jp2)
  39. 第3節 必修社会科学とその構造的変化 / p110 (0115.jp2)
  40. (1)社会科学の内容構造 / p110 (0115.jp2)
  41. (2)必修社会科学の時間構造 / p113 (0118.jp2)
  42. (3)社会科学の国家試験 / p116 (0121.jp2)
  43. (4)社会科学構造の大変革 / p119 (0124.jp2)
  44. 第4節 社会科学教育の方法・形態と教師の問題 / p124 (0129.jp2)
  45. (1)方法・形態の理念と現実 / p124 (0129.jp2)
  46. (2)社会科学教師の量と質 / p129 (0134.jp2)
  47. 第5節 必修社会科学教育の成果と矛盾 / p134 (0139.jp2)
  48. (1)社会科学への関心 / p134 (0139.jp2)
  49. (2)成績点の重み / p141 (0146.jp2)
  50. 第6節 社会政治的活動の実際とその成果 / p146 (0151.jp2)
  51. (1)社会政治的活動の種類と参加率 / p146 (0151.jp2)
  52. (2)社会政治的活動への関心と満足度 / p149 (0154.jp2)
  53. (3)学生の価値志向の問題 / p155 (0160.jp2)
  54. 第III章 職業配分政策 / p163 (0168.jp2)
  55. 第1節 スターリン期における職業配分政策の特徴と問題 / p165 (0170.jp2)
  56. (1)5ヶ年計画と卒業生の配分計画 / p165 (0170.jp2)
  57. (2)個別的職業配分と効率性の問題 / p171 (0176.jp2)
  58. 第2節 フルシチョフ期以降における職業配分の原理 / p178 (0183.jp2)
  59. (1)職業配分計画と経済管理システム / p178 (0183.jp2)
  60. (2)配分規定の変化 / p183 (0188.jp2)
  61. 第3節 キャリアプランと配分の現実 / p191 (0196.jp2)
  62. (1)専門への関心とキャリアプラン / p191 (0196.jp2)
  63. (2)総合大学卒業生の運命 / p196 (0201.jp2)
  64. (3)大学における専門と配分後の仕事内容 / p204 (0209.jp2)
  65. 第4節 配分過程と学生の自衛策 / p210 (0215.jp2)
  66. (1)配分拒否と着任拒否の現実 / p210 (0215.jp2)
  67. (2)配分非効率と学生の大都市志向 / p214 (0219.jp2)
  68. (3)大学の職業指導の問題 / p218 (0223.jp2)
  69. 第5節 職業配分政策の成果と矛盾―配分後の問題 / p223 (0228.jp2)
  70. (1)大学出専門家の労働者階級化 / p223 (0228.jp2)
  71. (2)職場適応のための諸方策と配分政策の見直し / p227 (0232.jp2)
  72. 終章 総括 / p238 (0243.jp2)
  73. 註 / p243 (0248.jp2)
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各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000091606
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000991948
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000255920
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
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