船舶針路制御系に関する一研究

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著者

    • 櫛田, 直規 クシダ, ナオキ

書誌事項

タイトル

船舶針路制御系に関する一研究

著者名

櫛田, 直規

著者別名

クシダ, ナオキ

学位授与大学

広島大学

取得学位

工学博士

学位授与番号

乙第2279号

学位授与年月日

1992-07-09

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / p1 (0003.jp2)
  2. 第1章 緒論 / p1 (0007.jp2)
  3. 第2章 実験船の概要と船速変化を考慮した船の数学モデルの一構成 / p8 (0014.jp2)
  4. 2.1 緒言 / p8 (0014.jp2)
  5. 2.2 実験船の概要とその計算機制御化 / p9 (0015.jp2)
  6. 2.3 数学モデルに対する要求事項 / p13 (0019.jp2)
  7. 2.4 新たな数学モデルの提案 / p16 (0022.jp2)
  8. 2.5 モデリング / p24 (0030.jp2)
  9. 2.6 結言 / p30 (0036.jp2)
  10. 第3章 セルフチューニングPID制御系の設計と実船実験 / p33 (0039.jp2)
  11. 3.1 緒言 / p33 (0039.jp2)
  12. 3.2 セルフチューニングPID制御系の設計 / p34 (0040.jp2)
  13. 3.3 ディジタルシミュレーションと実船実験結果 / p43 (0049.jp2)
  14. 3.4 その他の入力による同定実験結果 / p43 (0049.jp2)
  15. 3.5 結言 / p46 (0052.jp2)
  16. 第4章 適応最短時間制御系の設計と実船実験 / p49 (0055.jp2)
  17. 4.1 緒言 / p49 (0055.jp2)
  18. 4.2 船の数学モデルと最短時間制御問題の定式化 / p50 (0056.jp2)
  19. 4.3 適応最短時間制御系の設計 / p53 (0059.jp2)
  20. 4.4 ディジタルシミュレーションと実船実験結果 / p61 (0067.jp2)
  21. 4.5 結言 / p63 (0069.jp2)
  22. 第5章 近似最短時間制御系の設計と実船実験 / p66 (0072.jp2)
  23. 5.1 緒言 / p66 (0072.jp2)
  24. 5.2 近似最短時間制御系設計の基本方針とCCB試験 / p67 (0073.jp2)
  25. 5.3 近似最短時間制御系の設計 / p70 (0076.jp2)
  26. 5.4 ディジタルシミュレーションと実船実験結果 / p79 (0085.jp2)
  27. 5.5 結言 / p83 (0089.jp2)
  28. 第6章 熟練操舵手操船データを利用したファジイ制御系の設計と実船実験 / p84 (0090.jp2)
  29. 6.1 緒言 / p84 (0090.jp2)
  30. 6.2 熟練操舵手の操船データの取得とその考察 / p85 (0091.jp2)
  31. 6.3 ファジイ制御系の設計 / p89 (0095.jp2)
  32. 6.4 ディジタルシミュレーションと実船実験結果 / p95 (0101.jp2)
  33. 6.5 結言 / p99 (0105.jp2)
  34. 第7章 結論 / p100 (0106.jp2)
  35. 謝辞 / p104 (0110.jp2)
  36. 参考文献 / p105 (0111.jp2)
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各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000091614
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000091839
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000255928
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
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