作曲者・演奏者・聴取者の間の意図の伝達 : 演奏音の物理測定と聴取の心理測定に基づいて

この論文をさがす

著者

    • 中村, 敏枝 ナカムラ, トシエ

書誌事項

タイトル

作曲者・演奏者・聴取者の間の意図の伝達 : 演奏音の物理測定と聴取の心理測定に基づいて

著者名

中村, 敏枝

著者別名

ナカムラ, トシエ

学位授与大学

大阪大学

取得学位

博士 (人間科学)

学位授与番号

乙第5823号

学位授与年月日

1992-11-25

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目 次 / (0003.jp2)
  2. 第І章 序論 / p1 (0005.jp2)
  3. 第II章 音楽の持つ音響的側面―時間―に関する意図の伝達 / p48 (0052.jp2)
  4. 第1節 演奏時間における楽譜からの逸脱 / p48 (0052.jp2)
  5. 1.Feschのsonata第2楽章第10小節の最適演奏時間[Exp. 1] / p48 (0052.jp2)
  6. 2.分割音小節と非分割音小節の長さの知覚[Exp. 2] / p54 (0058.jp2)
  7. 3.分割音小節で形成された文脈の中における非分割音小節の長さの知覚[Exp. 3] / p59 (0063.jp2)
  8. 4.結論 / p65 (0069.jp2)
  9. 第2節“間(ま)" に関する心理学的研究 / p67 (0071.jp2)
  10. 1.音楽・音声における“間"の測定[Exp. 4] / p67 (0071.jp2)
  11. 2.“間"と呼吸の関係[Exp.5] / p80 (0084.jp2)
  12. 3.“間"と事象関連電位の関係[Exp.6] / p82 (0086.jp2)
  13. 4.“間"と精神テンポの関係[Exp.7] / p90 (0094.jp2)
  14. 5.演奏者の呼吸と聴取者の呼吸[Exp.8] / p95 (0099.jp2)
  15. 6.結論 / p100 (0104.jp2)
  16. 第III章 音楽の持つイメージや印象の伝達 / p106 (0110.jp2)
  17. 第1節 標題音楽の聴取について / p106 (0110.jp2)
  18. 1.標題音楽に見られる作曲者の意図の伝達[Exp.9] / p106 (0110.jp2)
  19. 2.標題の効果[Exp.10] / p115 (0119.jp2)
  20. 3.結論 / p124 (0128.jp2)
  21. 第2節 調の性格について / p141 (0145.jp2)
  22. 1.調のイメージ[Exp. 11] / p141 (0145.jp2)
  23. 2.調の異なる演奏音の印象[Exp.12] / p152 (0156.jp2)
  24. 3.演奏音の調の判断[Exp.13] / p162 (0166.jp2)
  25. 4.結論 / p163 (0167.jp2)
  26. 第IV章 結語 / p167 (0171.jp2)
  27. 謝辞 / p190 (0194.jp2)
  28. 引用文献 / p192 (0196.jp2)
76アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000092069
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000092294
  • DOI(NDL)
  • 本文言語コード
    • und
  • NDL書誌ID
    • 000000256383
  • データ提供元
    • 機関リポジトリ
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ