鉄道時代における土地貴族と地域 : ファーニスにおけるDevonshire公爵の場合

この論文をさがす

著者

    • 阿知羅, 隆雄 アチラ, タカオ

書誌事項

タイトル

鉄道時代における土地貴族と地域 : ファーニスにおけるDevonshire公爵の場合

著者名

阿知羅, 隆雄

著者別名

アチラ, タカオ

学位授与大学

京都大学

取得学位

博士 (経済学)

学位授与番号

乙第8028号

学位授与年月日

1993-01-23

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 論文目録 / (0001.jp2)
  2. 序言 / p1 (0005.jp2)
  3. 第一部 上地寡頭制と鉄道建設 / (0011.jp2)
  4. 第一章 土地寡頭制と鉄鉱山業 / p3 (0012.jp2)
  5. はじめに / p3 (0012.jp2)
  6. 第一節 ファーニスにおける土地寡頭制 / p11 (0016.jp2)
  7. 第二節 鉄鉱山業とその諸利害の構造 / p21 (0021.jp2)
  8. (一)鉄鉱石商人の鉱夫支配 / p22 (0022.jp2)
  9. (二)土地所有の鉱山業支配 / p26 (0024.jp2)
  10. 結びにかえて / p33 (0027.jp2)
  11. 第二章 地主掌握下の鉄道建設 / p34 (0028.jp2)
  12. はじめに / p34 (0028.jp2)
  13. 第一節 域内鉄鉱石輸送手段としてのファーニス鉄道の建設 / p36 (0029.jp2)
  14. 第二節 株主・取締役会の構成―地主的性格 その1 / p41 (0031.jp2)
  15. 第三節 所領経営と鉄道建設―地主的性格 その2 / p48 (0035.jp2)
  16. 結びにかえて / p60 (0041.jp2)
  17. 第三章 鉄道建設と鉄鉱山業の発展 / p61 (0041.jp2)
  18. はじめに / p61 (0041.jp2)
  19. 第一節 域内輸送手段としての鉄道の発展と輸送独占の形成 / p62 (0042.jp2)
  20. 第二節 域内輸送手段の変革と鉄鉱石生産の拡大 / p68 (0045.jp2)
  21. 第三節 地主による成果の横奪・独占 / p77 (0049.jp2)
  22. (一)その機構1―貨殖の新しい源泉としての鉄道 / p77 (0049.jp2)
  23. (二)その機構2―鉱山使用料 / p80 (0051.jp2)
  24. 結び / p85 (0053.jp2)
  25. 第二部 大土地所有貴族と工業化 / (0055.jp2)
  26. 第四章 鉄道建設と近代都市の形成 / p91 (0056.jp2)
  27. はじめに / p91 (0056.jp2)
  28. 第一節 バロウ地域開発計画の形成 / p95 (0058.jp2)
  29. (一)マスタープラン(一八五四―六年計画)の形成 / p95 (0058.jp2)
  30. (二)いわゆる「交通革命」と域内戦略の転換 / p99 (0060.jp2)
  31. 第二節 バウロ地域開発の展開 / p105 (0063.jp2)
  32. (一)開発構想の具体化 / p105 (0063.jp2)
  33. (二)港湾開発と工業化 / p107 (0064.jp2)
  34. (三)土地取得と都市計画 / p112 (0067.jp2)
  35. (四)居住地建設と住宅政策 / p114 (0068.jp2)
  36. 第三節 所領経営と鉄道経営 / p121 (0071.jp2)
  37. (一)問題の所在 / p121 (0071.jp2)
  38. (二)輸送構造の変化と収益基板の拡大 / p124 (0073.jp2)
  39. (三)地域開発と資金調達 / p129 (0075.jp2)
  40. 結びにかえて / p135 (0078.jp2)
  41. 第五章 大土地所有貴族の企業活動と家産管理 / p137 (0079.jp2)
  42. はじめに / p137 (0079.jp2)
  43. 第一節 Barrow Haematite Steel Co.の形成と発展 / p143 (0082.jp2)
  44. (一)前提 / p143 (0082.jp2)
  45. (二)Barrow Haematite Steel Co.の設立 / p144 (0083.jp2)
  46. (三)生産設備 / p147 (0084.jp2)
  47. (四)所有・支配の構造―土地貴族による資本の掌握 / p153 (0087.jp2)
  48. 第二節 産業帝国の形成 / p159 (0090.jp2)
  49. (一)バロウ企業群の創出 / p159 (0090.jp2)
  50. (二)ファーニス鉄道グループ / p164 (0093.jp2)
  51. (三)産業帝国の経営・管理 / p170 (0096.jp2)
  52. 第三節 バロウの工業化と大土地所有貴族の家産管理 / p180 (0101.jp2)
  53. (一)家産管理の危機と合理的な所領開発と管理 / p180 (0101.jp2)
  54. (二)所領開発とCavendishの家計(一八五八―七四年) / p183 (0102.jp2)
  55. 結びにかえて / p194 (0108.jp2)
  56. 第六章 パックス・ブリタニカの崩壊と大土地所有貴族の後退 / p196 (0109.jp2)
  57. はじめに / p196 (0109.jp2)
  58. 第一節「大不況」期におけるファーニス又鉄道 / p197 (0109.jp2)
  59. (一)地域経済の総括的指標としての輸送量および収入の推移 / p198 (0110.jp2)
  60. (二)「経営」としての鉄道業 / p202 (0112.jp2)
  61. 第二節 バウロの工業的衰退と「産業帝国」の崩壊 / p208 (0115.jp2)
  62. (一)基幹産業としての鉄鉱山・鉄鋼業の衰退 / p209 (0115.jp2)
  63. (二)「産業帝国」の崩壊 / p214 (0118.jp2)
  64. 第三節 工業的衰退とCavendish 家の財政状態 / p224 (0123.jp2)
  65. (一)「大不況」期の投資規模 / p225 (0123.jp2)
  66. (二)「大不況」期における資金調達メカニズム / p228 (0125.jp2)
  67. (三)地主財政の逼迫 / p233 (0127.jp2)
  68. 結び / p240 (0131.jp2)
0アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000092447
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000092672
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000256761
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ