販売会社流通の基礎 : 統計的研究

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著者

    • 瀬戸, 広明, 1934- セト, ヒロアキ

書誌事項

タイトル

販売会社流通の基礎 : 統計的研究

著者名

瀬戸, 広明, 1934-

著者別名

セト, ヒロアキ

学位授与大学

九州大学

取得学位

博士 (経済学)

学位授与番号

乙第5375号

学位授与年月日

1993-03-08

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / (0005.jp2)
  2. 序章 / p1 (0010.jp2)
  3. I 本書の意図 / p1 (0010.jp2)
  4. II 本書の構成 / p4 (0012.jp2)
  5. 第1章 販売会社研究の視角 / p9 (0014.jp2)
  6. I 商業経済論における販売会社 / p9 (0014.jp2)
  7. II 商品買取資本の機能の仕方と販売会社の機能の仕方 / p9 (0014.jp2)
  8. III 商業資本自立化論における「第2のモーメント」の位置づけ / p13 (0016.jp2)
  9. IV 結論 / p16 (0018.jp2)
  10. 注と参考文献 / p17 (0018.jp2)
  11. 第2章 マーケティング・チャネルにおける販売会社 / p21 (0020.jp2)
  12. I マーケティング・チャネルにおける垂直的統合 / p21 (0020.jp2)
  13. II 商業資本の排除が含む矛盾とその解決 / p23 (0021.jp2)
  14. III 結論 / p26 (0023.jp2)
  15. 注と参考文献 / p27 (0023.jp2)
  16. 第3章 信用論と販売会社,販売金融会社 / p29 (0024.jp2)
  17. I 序 / p29 (0024.jp2)
  18. II 資本と流通過程 / p29 (0024.jp2)
  19. III 商品資本,貨幣資本の「自立」と取引の決済方法 / p34 (0027.jp2)
  20. V 結論 / p44 (0032.jp2)
  21. 注と参考文献 / p45 (0032.jp2)
  22. 第4章 流通期間の延長傾向 / p51 (0035.jp2)
  23. I 生産期間 / p51 (0035.jp2)
  24. II 流通期間 / p65 (0042.jp2)
  25. III 生産期間と流通期間の算式 / p66 (0043.jp2)
  26. IV 流通期間延長の一つの実証 / p66 (0043.jp2)
  27. V 結論 / p70 (0045.jp2)
  28. 注と参考文献 / p71 (0045.jp2)
  29. 第5章 寡占資本と販売会社 / p75 (0047.jp2)
  30. I 序 / p75 (0047.jp2)
  31. II 販売会社の数と割合 / p80 (0050.jp2)
  32. III 寡占資本と販売会社 / p86 (0053.jp2)
  33. Ⅳ 結論 / p92 (0056.jp2)
  34. 注と参考文献 / p92 (0056.jp2)
  35. 第6章 販売会社に関する調査の方法と基礎統計 / p95 (0057.jp2)
  36. I 調査の方法 / p95 (0057.jp2)
  37. II 販売会社の基礎統計 / p97 (0058.jp2)
  38. 注と参考文献 / p117 (0068.jp2)
  39. 第7章 メーカーとその販売金融会社 / p119 (0069.jp2)
  40. I 予備的考察 / p119 (0069.jp2)
  41. II 自己資本利益率と自己資本比率 / p120 (0070.jp2)
  42. III 英・米における販売金融会社の調査 / p134 (0077.jp2)
  43. Ⅳ 結論 / p140 (0080.jp2)
  44. 注と参考文献 / p141 (0080.jp2)
  45. 第8章 メ一カーとその総販売会社 ―流動資本の回転と販売会社― / p143 (0081.jp2)
  46. I 標本面接調査 / p143 (0081.jp2)
  47. II 結果の概要 / p146 (0083.jp2)
  48. III 回転期間の詳細 / p157 (0088.jp2)
  49. Ⅳ 収益・費用 / p163 (0091.jp2)
  50. V 親メ一カーは一営業期早く利益を実現している / p168 (0094.jp2)
  51. VI 親メーカーと総販売会社の間の仕切価格の決定方式 / p169 (0094.jp2)
  52. VII 結論 / p172 (0096.jp2)
  53. 注と参考文献 / p174 (0097.jp2)
  54. 第9章 総販売会社のアドヴァンティジとディスアドヴァンティジ / p177 (0098.jp2)
  55. I 問題の所在 / p177 (0098.jp2)
  56. II 総販売会社の商品買取機能 / p179 (0099.jp2)
  57. III 共同販売会社 / p188 (0104.jp2)
  58. Ⅳ 裏書決済 / p189 (0104.jp2)
  59. 注と参考文献 / p190 (0105.jp2)
  60. 第10章 総販売会社と地区販売会社 / p193 (0106.jp2)
  61. I 序 / p193 (0106.jp2)
  62. II 調査 / p194 (0107.jp2)
  63. III 総販売会社と地区販売会社の親メーカーに対する役割 / p196 (0108.jp2)
  64. Ⅳ 親メーカーの規模による地区販売会社の特徴 / p204 (0112.jp2)
  65. V 収益・費用 / p208 (0114.jp2)
  66. VI 結論 / p214 (0117.jp2)
  67. 注と参考文献 / p215 (0117.jp2)
  68. 第11章 総販売会社を有するメーカーの生産期間と工数 / p217 (0118.jp2)
  69. I 序 / p217 (0118.jp2)
  70. II 生産期間と流通期間 / p217 (0118.jp2)
  71. III 生産期間と工数―標本全体― / p225 (0122.jp2)
  72. Ⅳ 結論 / p241 (0130.jp2)
  73. 注と参考文献 / p242 (0131.jp2)
  74. 第12章 販売会社チャネルにおける仕切価格体系 / p243 (0131.jp2)
  75. I 序 / p243 (0131.jp2)
  76. II 分析視角 / p244 (0132.jp2)
  77. III 販売会社チャネルにおける仕切価格体系―メーカー希望小売価格を100として― / p246 (0133.jp2)
  78. Ⅳ 結論 / p279 (0149.jp2)
  79. 注と参考文献 / p281 (0150.jp2)
  80. 第13章 仕切価格体系を支える諸要素―運送・保管・分類取揃え・情報研究の重要性― / p283 (0151.jp2)
  81. I 序 / p283 (0151.jp2)
  82. II 仕切価格体系の基礎となる取引の決済システム / p285 (0152.jp2)
  83. III 粗マージン率とその配賦先 / p288 (0154.jp2)
  84. Ⅳ 仕切価格体系を支える使用価値的側面―運送・保管・分類取揃え・情報― / p293 (0156.jp2)
  85. V 結論 / p295 (0157.jp2)
  86. 注と参考文献 / p297 (0158.jp2)
  87. 第14章 卸機能の流通粗マージン率縮減効果―運送・保管・分類取揃え・情報― / p301 (0160.jp2)
  88. I 序 / p301 (0160.jp2)
  89. II 調査 / p302 (0161.jp2)
  90. III 卸機能の流通粗マージン率縮減効果 / p303 (0161.jp2)
  91. Ⅳ 結論 / p314 (0167.jp2)
  92. 注と参考文献 / p316 (0168.jp2)
  93. 第15章 マーケティング・チャネルにおける総販売会社の役割の変化 / p317 (0168.jp2)
  94. I 序 / p317 (0168.jp2)
  95. II 戦後における販売会社の発展 / p318 (0169.jp2)
  96. III 総販売会社の役割の時系列的研究 / p323 (0171.jp2)
  97. Ⅳ 販売会社の目的・役割の国際比較 / p344 (0182.jp2)
  98. V 結論 / p352 (0186.jp2)
  99. VI 補節 販売会社流通の変化 / p352 (0186.jp2)
  100. 注と参考文献 / p366 (0193.jp2)
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各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000093399
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000093625
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000257713
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
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