制約表現の学習とその利用に関する研究

この論文をさがす

著者

    • 開, 一夫, 1963- ヒラキ, カズオ

書誌事項

タイトル

制約表現の学習とその利用に関する研究

著者名

開, 一夫, 1963-

著者別名

ヒラキ, カズオ

学位授与大学

慶應義塾大学

取得学位

博士 (工学)

学位授与番号

甲第1225号

学位授与年月日

1993-03-23

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 論文目録 / (0001.jp2)
  2. 目次 / p1 (0007.jp2)
  3. 1 序論 / p1 (0013.jp2)
  4. 1.1 研究の目標 / p1 (0013.jp2)
  5. 1.2 中心となるアイデア / p2 (0014.jp2)
  6. 1.3 本研究の意義 / p2 (0014.jp2)
  7. 1.4 本研究に関連する分野 / p4 (0016.jp2)
  8. 1.5 本論文の構成 / p4 (0016.jp2)
  9. 2 非記号情報からの記号的表現の学習 / p6 (0018.jp2)
  10. 2.1 例からの概念学習システム / p6 (0018.jp2)
  11. 2.2 非記号情報からの記号的表現の学習における問題点 / p12 (0024.jp2)
  12. 3 制約論理型言語の設計と実装 / p17 (0029.jp2)
  13. 3.1 学習結果の表現言語と制約論理プログラミング / p17 (0029.jp2)
  14. 3.2 制約論理型言語EPOCH / p19 (0031.jp2)
  15. 3.3 EPOCHの言語仕様と処理系の構成 / p20 (0032.jp2)
  16. 3.4 応用例 / p28 (0040.jp2)
  17. 3.5 関連研究との比較 / p34 (0046.jp2)
  18. 3.6 本章のまとめと今後の展望 / p36 (0048.jp2)
  19. 4 SKB1:単純なレイアウトの学習 / p37 (0049.jp2)
  20. 4.1 空間知識向け知識ベースシステムSKB1 / p37 (0049.jp2)
  21. 4.2 制約プログラミングによる空間推論 / p39 (0051.jp2)
  22. 4.3 単純化レイアウト問題 / p42 (0054.jp2)
  23. 4.4 空間知識ベースシステム上での獲得知識の利用 / p52 (0064.jp2)
  24. 4.5 本章のまとめと今後の展望 / p58 (0070.jp2)
  25. 5 Acorn:実画像からの空間的関係の学習 / p61 (0073.jp2)
  26. 5.1 推論システムと認識モジュールの統合とその問題点 / p61 (0073.jp2)
  27. 5.2 学習システムAcornのアーキテクチャ / p63 (0075.jp2)
  28. 5.3 認識モジュール / p64 (0076.jp2)
  29. 5.4 Learning Method / p65 (0077.jp2)
  30. 5.5 Acornの応用例 / p70 (0082.jp2)
  31. 5.6 議論 / p75 (0087.jp2)
  32. 5.7 本章のまとめと今後の展望 / p76 (0088.jp2)
  33. 6 Acorn-II:ロボットコマンドの学習 / p78 (0090.jp2)
  34. 6.1 ヒューマン・ロボットインタラクションのための学習機構 / p78 (0090.jp2)
  35. 6.2 実装環境 / p80 (0092.jp2)
  36. 6.3 入力表現の状況依存性と新属性の発見 / p81 (0093.jp2)
  37. 6.4 実験的評価 / p88 (0100.jp2)
  38. 6.5 本章のまとめと今後の展望 / p96 (0108.jp2)
  39. 7 今後の研究課題 / p98 (0110.jp2)
  40. 7.1 自然言語対話処理システムへの応用 / p98 (0110.jp2)
  41. 7.2 さらなる発展を目指して / p102 (0114.jp2)
  42. 8 本論文のまとめ / p105 (0117.jp2)
  43. A 参照枠の定義 / p117 (0129.jp2)
0アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000093881
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000952959
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000258195
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ