規制緩和後の国際航空輸送産業の構造変化 : 航空輸送産業の経営の国際比較を中心に

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著者

    • 石崎, 祥之 イシザキ, ヨシユキ

書誌事項

タイトル

規制緩和後の国際航空輸送産業の構造変化 : 航空輸送産業の経営の国際比較を中心に

著者名

石崎, 祥之

著者別名

イシザキ, ヨシユキ

学位授与大学

立命館大学

取得学位

博士 (経営学)

学位授与番号

甲第36号

学位授与年月日

1993-03-27

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / p1 (0002.jp2)
  2. 序 本論文の課題と分析視角 / p5 (0004.jp2)
  3. 第1章 航空輸送産業における規制緩和の位置づけ-米国の場合- / p9 (0006.jp2)
  4. 第1節 郵便輸送と航空輸送産業 / p9 (0006.jp2)
  5. 第2節 軍事と航空輸送 / p10 (0007.jp2)
  6. 第3節 軍産複合体とジェット機開発 / p11 (0007.jp2)
  7. 第2章 米国における航空輸送産業の構造変化-規制緩和に伴う情報化戦略の展開- / p21 (0012.jp2)
  8. 第1節 規制緩和への道のり / p21 (0012.jp2)
  9. 第2節 米国における低運賃競争の展開 / p23 (0013.jp2)
  10. 第3節 CRSを中心とした経営戦略の展開 / p29 (0016.jp2)
  11. 1.CRSを利用した低運賃競争 / p29 (0016.jp2)
  12. 2.CRSを利用したバイアス問題をめぐっで / p33 (0018.jp2)
  13. 3.CRSの市場支配力をめぐる議論 / p36 (0020.jp2)
  14. 4.CRSとフリクエント・フライヤー・プログラム / p38 (0021.jp2)
  15. 第4節 ハブ・アンド・スポークシステムの展開 / p44 (0024.jp2)
  16. 第5節 空港の混雑問題と競争への制約 / p49 (0026.jp2)
  17. 第6節 メガ・キャリアの台頭とグローバリゼーション / p54 (0029.jp2)
  18. 第3章 欧州における航空輸送産業の構造変化-定期航空とチャーター航空の経営比較を中心として- / p61 (0033.jp2)
  19. 第1節 現行のチャーター航空の低運賃構造 / p61 (0033.jp2)
  20. 第2節 1950年代までのチャーター航空の経営-草創期のチャーター航空- / p65 (0035.jp2)
  21. 第3節 1960年代のチャーター航空の経営-ジェット機の導入と旅行代理店との関係の強化- / p71 (0038.jp2)
  22. 1.定期航空におけるジェット機の導入 / p71 (0038.jp2)
  23. 2.チャーター航空へのジェット機の導入 / p73 (0039.jp2)
  24. 3.旅行代理店との垂直統合 / p75 (0040.jp2)
  25. 第4節 1970年代のチャーター航空の経営-定期航空との競合の激化- / p81 (0043.jp2)
  26. 1.ジャンボ・ジェットの登場と第一次オイル・ショック / p81 (0043.jp2)
  27. 2.北大西洋路線における定期便との競合 / p83 (0044.jp2)
  28. 3.レイカー航空とスカイ・トレイン / p85 (0045.jp2)
  29. 第5節 1980年代のチャーター航空の経営-定期航空とチャーター航空の兼営問題をめぐって- / p89 (0047.jp2)
  30. 1.ヴァージン・アトランディック航空の経営 / p89 (0047.jp2)
  31. 2.レイカー航空とヴァージン航空の経営比較 / p94 (0050.jp2)
  32. 3.エアー・ヨーロッパの経営 / p97 (0051.jp2)
  33. 第6節 規制緩和後の定期航空経営の変化 / p102 (0054.jp2)
  34. 1.米国のCRSに対する対応 / p102 (0054.jp2)
  35. 2.米国の規制緩和後の欧州における航空政策の新展開 / p105 (0055.jp2)
  36. 第4章 東南アジアにおける航空輸送産業の構造変化-「経年機」問題を中心として- / p111 (0058.jp2)
  37. 第1節 国際航空輸送企業経営における機材問題 / p111 (0058.jp2)
  38. 第2節 航空機材移動の潮流の変化 / p114 (0060.jp2)
  39. 1.プロペラ機時代の航空機材移動のパターン / p114 (0060.jp2)
  40. 2.ジェット機時代の航空機材移動のパターン / p117 (0061.jp2)
  41. 3.ジャンボ機時代の航空機材移動のパターン / p119 (0062.jp2)
  42. 第3節 国際航空輸送企業経営の歴史的変化 / p123 (0064.jp2)
  43. 1.プロペラ機時代の航空輸送企業経営 / p123 (0064.jp2)
  44. 2.ジェット機時代の航空輸送企業経営 / p125 (0065.jp2)
  45. 3.ジャンボ機時代の航空輸送企業経営 / p127 (0066.jp2)
  46. 第4節 航空輸送産業経営のグローバリゼーションと東南アジアの航空輸送産業の変化 / p138 (0072.jp2)
  47. 第5章 日本における航空輸送産業の構造変化 / p143 (0074.jp2)
  48. 第1節 戦前の航空政策と戦後の航空の空白期から航空輸送の再開まで / p145 (0075.jp2)
  49. 1.戦前・戦中の航空輸送 / p145 (0075.jp2)
  50. 2.戦後の占領軍による航空政策 / p146 (0076.jp2)
  51. 第2節 ジェット機の導入に伴う航空会社の再編成と集中過程 / p147 (0076.jp2)
  52. 第3節 「45・47体制」の確立とエアバス・ジャンボ機の導入 / p152 (0079.jp2)
  53. 第4節 「45・47体制」から「日本型」航空規制緩和へ / p155 (0080.jp2)
  54. 第5節 三大プロジェクト完成後の航空政策 / p159 (0082.jp2)
  55. 結 本論文のまとめと残された課題 / p163 (0084.jp2)
  56. 参考文献 / p169 (0087.jp2)
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各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000094739
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000094965
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000259053
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
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