STS教育の方法論に関する実証的研究

この論文をさがす

著者

    • 松原, 克志 マツバラ, カツシ

書誌事項

タイトル

STS教育の方法論に関する実証的研究

著者名

松原, 克志

著者別名

マツバラ, カツシ

学位授与大学

東京工業大学

取得学位

博士 (学術)

学位授与番号

甲第2619号

学位授与年月日

1993-03-26

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 論文目録 / (0002.jp2)
  2. 目次 / (0004.jp2)
  3. 1 研究の背景と目的-環境問題と科学技術- / p1 (0007.jp2)
  4. 1-1 研究の背景 / p1 (0007.jp2)
  5. 1-2 研究の目的 / p4 (0010.jp2)
  6. 1-3 論文の構成 / p8 (0014.jp2)
  7. 2 本論文におけるSTS教育の枠組み / p9 (0015.jp2)
  8. 2-1 STS教育の背景 / p9 (0015.jp2)
  9. 2-2 本論文で扱うSTS教育の範囲 / p16 (0022.jp2)
  10. 2-3 科学論に依拠したSTS教育の体系化の検討-SISCONを事例として- / p21 (0027.jp2)
  11. 2-4 構成主義的教育法の導入 / p34 (0040.jp2)
  12. 2-5 次章以降の展開とSTS教育の枠組みとの関係 / p39 (0045.jp2)
  13. 3 既存の構成主義的教育方法の検討-モジュール作成法とその問題点- / p40 (0046.jp2)
  14. 3-1 本章のねらい / p40 (0046.jp2)
  15. 3-2 研究授業の方法と分析の視点 / p41 (0047.jp2)
  16. 3-3 結果と考察 / p49 (0055.jp2)
  17. 3-4 中規模学級における実践の試み / p57 (0063.jp2)
  18. 3-5 本章の結論 / p76 (0082.jp2)
  19. 4 構成主義的教育法による科学理解-KJ法の応用- / p77 (0083.jp2)
  20. 4-1 本章のねらい / p77 (0083.jp2)
  21. 4-2 本章の論理的枠組み / p78 (0084.jp2)
  22. 4-3 研究授業の方法と分析の視点 / p82 (0088.jp2)
  23. 4-4 結果と考察 / p88 (0094.jp2)
  24. 4-5 専門学校生を対象とした試みの検討 / p97 (0103.jp2)
  25. 4-6 本章の結論 / p111 (0117.jp2)
  26. 4-7 科学教育への提言 / p112 (0118.jp2)
  27. 5 結論と今後の課題 / p113 (0119.jp2)
  28. 5-1 結論 / p113 (0119.jp2)
  29. 5-2 今後の課題 / p115 (0121.jp2)
  30. 引用文献 / p117 (0123.jp2)
  31. 謝辞 / p121 (0127.jp2)
  32. 資料1 「モジュール事例集」 / p122 (0128.jp2)
  33. 資料2 「教材:科学技術時代を生きる」 / p131 (0137.jp2)
1アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000096960
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000097188
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000261274
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ