教室における認知の社会的構成

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著者

    • 有元, 典文 アリモト, ノリフミ

書誌事項

タイトル

教室における認知の社会的構成

著者名

有元, 典文

著者別名

アリモト, ノリフミ

学位授与大学

東京工業大学

取得学位

博士 (学術)

学位授与番号

甲第2665号

学位授与年月日

1993-03-26

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / p1 (0004.jp2)
  2. 第1章 イントロダクション / p4 (0006.jp2)
  3. 1.1 認知の文化性 / p5 (0007.jp2)
  4. 第2章 学校文化が個人の認知に与える影響 / p8 (0009.jp2)
  5. 2.1 イントロダクション / p9 (0010.jp2)
  6. 2.2 手続き的問題解決 / p10 (0011.jp2)
  7. 2.3「学校の言語ゲーム」 / p11 (0011.jp2)
  8. 2.4 社会的背景が認知過程に及ぼす影響 / p20 (0016.jp2)
  9. 第3章 認知過程への社会的影響 / p30 (0021.jp2)
  10. 3.1 イントロダクション / p31 (0022.jp2)
  11. 3.2 研究1 contextの拡張による運動力学のプリコンセプションの変更 / p31 (0022.jp2)
  12. 3.3 本章のまとめ / p42 (0028.jp2)
  13. 第4章 教室における認知過程の構成分析 / p43 (0028.jp2)
  14. 4.1 イントロダクション / p44 (0029.jp2)
  15. 4.2 研究2 学校的問題解決の実態調査 / p46 (0030.jp2)
  16. 4.3 研究3「ティーチャーと話そう」 / p55 (0034.jp2)
  17. 4.4 研究4「ティーチャーになってみよう」 / p61 (0037.jp2)
  18. 4.5 結果と考察 / p63 (0038.jp2)
  19. 4.6 研究5「試作ティーチャーを完成させよう」 / p71 (0042.jp2)
  20. 4.7 本章のまとめ / p85 (0049.jp2)
  21. 第5章 ディスカッション / p87 (0050.jp2)
  22. 5.1 アーチー / p88 (0051.jp2)
  23. 5.2 状況からの学び / p90 (0052.jp2)
  24. 5.3 コンヴィヴィアルな学び / p91 (0052.jp2)
  25. 第6章 補考 授業へのコンピュータ導入に向けて / p94 (0054.jp2)
  26. 6.1 道具としてのコンピュータ / p95 (0055.jp2)
  27. 6.2 道具再考 / p97 (0056.jp2)
  28. 6.3 コンピュータという道具とその影響 / p105 (0060.jp2)
  29. 付録I 研究1 質問紙 / p107 (0061.jp2)
  30. 付録II 研究2~5 質問紙(プリ-ポストテスト) / p114 (0065.jp2)
  31. 付録III LOGO言語によるTeacherのプログラムリスト / p117 (0067.jp2)
  32. 付録IV 変な問題解答率ネパール比較データ(上野・高木より引用) / p120 (0069.jp2)
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各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000097006
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000097234
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000261320
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
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