知識獲得過程の視点に基づく社会事象に関する授業の分析

この論文をさがす

著者

    • 中村, 哲, 1948- ナカムラ, テツ

書誌事項

タイトル

知識獲得過程の視点に基づく社会事象に関する授業の分析

著者名

中村, 哲, 1948-

著者別名

ナカムラ, テツ

学位授与大学

東京工業大学

取得学位

博士 (学術)

学位授与番号

乙第2474号

学位授与年月日

1993-03-31

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 論文目録 / (0002.jp2)
  2. 目次 / (0004.jp2)
  3. I 序論 / p1 (0006.jp2)
  4. 1 研究の課題 / p1 (0006.jp2)
  5. 2 研究の対象と方法 / p4 (0008.jp2)
  6. 3 研究の目的と論文の構成 / p8 (0010.jp2)
  7. II 社会事象に関する授業リソースデータベースの開発 / p14 (0014.jp2)
  8. 1 概要 / p14 (0014.jp2)
  9. 2 種類と構造 / p15 (0015.jp2)
  10. III 授業における知識獲得過程の分析法 / p26 (0021.jp2)
  11. 1 分析手法 / p26 (0021.jp2)
  12. 2 分析事例 / p28 (0022.jp2)
  13. 3 分析手法の評価 / p46 (0031.jp2)
  14. IV 知識獲得過程の類型枠の構築 / p63 (0041.jp2)
  15. 1 授業における知識獲得過程の類型 / p63 (0041.jp2)
  16. 2 知識獲得過程の類型に基づく授業設計案の事例 / p67 (0043.jp2)
  17. 3 授業設計案をてがかりとした知識獲得過程の類型枠の構築 / p74 (0047.jp2)
  18. 4 授業設計案をてがかりとした知識獲得過程の類型枠の活用評価 / p150 (0085.jp2)
  19. V 知識獲得過程の類型枠に基づく授業事例の分析 / p208 (0115.jp2)
  20. 1 獲得内容重視型の授業事例の分析 / p208 (0115.jp2)
  21. 2 獲得方法重視型の授業事例の分析 / p239 (0131.jp2)
  22. 3 獲得内容と獲得方法の結合型の授業事例の分析 / p292 (0157.jp2)
  23. VI 知識獲得過程の改善を意図するモデル授業事例の分析 / p346 (0185.jp2)
  24. 1 授業事例における改善課題 / p346 (0185.jp2)
  25. 2 モデル授業事例の分析 / p348 (0186.jp2)
  26. VII 知識獲得過程の改善を意図するモデル授業の開発 / p370 (0198.jp2)
  27. 1 事実的知識発展過程に基づく社会科モデル授業の開発 / p370 (0198.jp2)
  28. 2 概念的知識発展過程に基づく社会科モデル授業の開発 / p397 (0212.jp2)
  29. VIII 知識獲得過程の類型枠に基づく教授メディアの分析 / p418 (0223.jp2)
  30. 1 教授メディアの先行研究の検討 / p418 (0223.jp2)
  31. 2 教授メディアの分類 / p432 (0230.jp2)
  32. 3 知識獲得過程の改善を意図するモデル教授メディアの分析 / p465 (0247.jp2)
  33. IX 知識獲得過程の類型枠に基づく授業記録ビデオの分析 / p499 (0265.jp2)
  34. 1 授業記録ビデオの分析 / p499 (0265.jp2)
  35. 2 知識獲得過程の改善を意図するモデル授業記録ビデオの分析 / p511 (0271.jp2)
  36. X 結論 / p522 (0278.jp2)
  37. 1 研究成果の概要 / p522 (0278.jp2)
  38. 2 今後の研究課題 / p528 (0281.jp2)
  39. 付録 / (0284.jp2)
  40. 社会科授業リソースデータベースのレコード一覧 / p1 (0285.jp2)
2アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000097139
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000953147
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000261453
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ