ガソリン機関における吸気流と混合気形成に関する研究 A Study on Intake Airflow and Air-Fuel Mixture Formation in an Internal Combustion Gasoline Engine

この論文をさがす

著者

    • 川添, 博光 カワゾエ, ヒロミツ

書誌事項

タイトル

ガソリン機関における吸気流と混合気形成に関する研究

タイトル別名

A Study on Intake Airflow and Air-Fuel Mixture Formation in an Internal Combustion Gasoline Engine

著者名

川添, 博光

著者別名

カワゾエ, ヒロミツ

学位授与大学

名古屋大学

取得学位

博士 (工学)

学位授与番号

乙第4415号

学位授与年月日

1993-06-01

注記・抄録

博士論文

名古屋大学博士学位論文 学位の種類:博士(工学) (論文) 学位授与年月日:平成5年6月1日

目次

  1. 目次 / p1 (0003.jp2)
  2. Abstract / p1 (0006.jp2)
  3. 第1章 序論 / p18 (0015.jp2)
  4. 1.1 本研究の背景 / p18 (0015.jp2)
  5. 1.2 本研究の目的 / p19 (0016.jp2)
  6. 1.3 本論文の構成 / p20 (0016.jp2)
  7. 第2章 噴霧の粒径・速度同時測定装置の開発および噴霧燃焼場の計測 / p25 (0019.jp2)
  8. 2.1 まえがき / p25 (0019.jp2)
  9. 2.2 粒子計測について / p26 (0020.jp2)
  10. 2.3 噴霧の粒径・速度の同時測定システム / p31 (0022.jp2)
  11. 2.4 燃焼場における噴霧の粒径・速度の同時測定 / p47 (0030.jp2)
  12. 2.5 噴霧の蒸発による粒径変化について / p62 (0038.jp2)
  13. 2.6 第2章のまとめ / p73 (0043.jp2)
  14. 付録 石英ガラス窓,火炎が粒径測定に及ぼす影響 / p76 (0045.jp2)
  15. 第3章 ガソリンエンジン用燃料噴射弁が作る噴霧構造および吸気バルブ通路における噴霧挙動 / p77 (0045.jp2)
  16. 3.1 まえがき / p77 (0045.jp2)
  17. 3.2 EFI弁の燃料噴霧 / p78 (0046.jp2)
  18. 3.3 吸気バルブ環状通路における噴霧挙動 / p106 (0060.jp2)
  19. 3.4 第3章のまとめ / p118 (0066.jp2)
  20. 第4章 シリンダ内に流入するガソリン噴霧への吸気スワールの影響 / p121 (0067.jp2)
  21. 4.1 まえがき / p121 (0067.jp2)
  22. 4.2 実験装置 / p123 (0068.jp2)
  23. 4.3 LDV測定結果 / p137 (0075.jp2)
  24. 4.4 噴霧の屈折率が粒径に及ぼす影響について / p149 (0081.jp2)
  25. 4.5 第4章のまとめ / p159 (0086.jp2)
  26. 第5章 エンジン定常吸気流のCAE化に対する数値予測精度の評価 / p161 (0087.jp2)
  27. 5.1 まえがき / p161 (0087.jp2)
  28. 5.2 方法 / p162 (0088.jp2)
  29. 5.3 空気流量について / p171 (0092.jp2)
  30. 5.4 速度ベクトルについて / p173 (0093.jp2)
  31. 5.5 数値予測結果に対する考察 / p184 (0099.jp2)
  32. 5.6 第5章のまとめ / p189 (0101.jp2)
  33. 第6章 シリンダ内混合気形成過程の数値解析-燃焼室形状の影響- / p190 (0102.jp2)
  34. 6.1 まえがき / p190 (0102.jp2)
  35. 6.2 計算方法 / p191 (0103.jp2)
  36. 6.3 計算結果 / p206 (0110.jp2)
  37. 6.4 第6章のまとめ / p221 (0118.jp2)
  38. 第7章 希薄燃焼エンジンの新コンセプトおよびその実験的検証 / p223 (0119.jp2)
  39. 7.1 まえがき / p223 (0119.jp2)
  40. 7.2 希薄燃焼エンジンの新コンセプト / p227 (0121.jp2)
  41. 7.3 噴霧の飛散方向制御可能な燃料噴射弁SPCIの開発およびその基本的な特性調査 / p228 (0122.jp2)
  42. 7.4 SPCI装着の希薄燃焼エンジン / p242 (0129.jp2)
  43. 7.5 第7章のまとめ / p256 (0137.jp2)
  44. 第8章 結論 / p258 (0138.jp2)
  45. 参考文献 / p267 (0143.jp2)
  46. 記号 / p279 (0149.jp2)
  47. 謝辞 / p288 (0154.jp2)
  48. 研究業績 / p289 (0155.jp2)
3アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000097777
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000098006
  • DOI(NDL)
  • 本文言語コード
    • jpn
  • NDL書誌ID
    • 000000262091
  • データ提供元
    • 機関リポジトリ
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ