アメリカ社会のなかの日系企業 : 自動車産業の現地経営

Search this Article

Author

    • 鈴木, 直次, 1947- スズキ, ナオツグ

Bibliographic Information

Title

アメリカ社会のなかの日系企業 : 自動車産業の現地経営

Author

鈴木, 直次, 1947-

Author(Another name)

スズキ, ナオツグ

University

東京大学

Types of degree

博士 (経済学)

Grant ID

乙第10573号

Degree year

1992-02-19

Note and Description

博士論文

Table of Contents

  1. 目次/p1 (3コマ目)
  2. はじめに/p1 (5コマ目)
  3. 第1章 日本車のアメリカへの進出と自動車摩擦/p11 (10コマ目)
  4. 第1節 アメリカへの日本車の進出/p12 (11コマ目)
  5. 1 前史 (第一次石油危機まで)/p12 (11コマ目)
  6. 2 第一次石油危機以降/p20 (15コマ目)
  7. 第2節 日米自動車産業の競争力格差/p25 (17コマ目)
  8. 1 競争力格差の要因/p25 (17コマ目)
  9. 2 日米の量産システムの比較/p27 (18コマ目)
  10. 第3節 日米自動車摩擦/p33 (21コマ目)
  11. 1 過程/p34 (22コマ目)
  12. 2 対米輸出自主規制の発表/p37 (23コマ目)
  13. 3 自主規制の延長と現地生産の開始/p38 (24コマ目)
  14. 第2章 対米事業の各社別の展開/p45 (27コマ目)
  15. 第1節 本田技研/p47 (28コマ目)
  16. 1 現地生産の決定/p48 (29コマ目)
  17. 2 現地生産の展開/p50 (30コマ目)
  18. 3 「5項目のアメリカ戦略」の発表/p52 (31コマ目)
  19. 4 UAWの攻勢とマイノリティ問題/p56 (33コマ目)
  20. 第2節 日産自動車/p59 (34コマ目)
  21. 1 現地生産の決定/p60 (35コマ目)
  22. 2 現地生産の展開/p62 (36コマ目)
  23. 3 NMMCの経営スタイルとUAWの攻勢/p64 (37コマ目)
  24. 4 対米戦略の強化/p66 (38コマ目)
  25. 第3節 トヨタ自動車/p67 (38コマ目)
  26. 1 NUMMI/p68 (39コマ目)
  27. 2 TMM/p75 (42コマ目)
  28. 第4節 マツダ/p81 (45コマ目)
  29. 1 現地生産の決定/p81 (45コマ目)
  30. 2 現地生産の展開/p82 (46コマ目)
  31. 3 UAWとの協調/p86 (48コマ目)
  32. 第5節 三菱自工/p88 (49コマ目)
  33. 1 現地生産の決定/p89 (49コマ目)
  34. 2 現地生産の展開/p90 (50コマ目)
  35. 3 UAWの組織化/p93 (51コマ目)
  36. 4 最新鋭自動化工場/p94 (52コマ目)
  37. 第6節 SIA:富士重工業・いすゞ/p96 (53コマ目)
  38. 1 現地生産の決定/p97 (53コマ目)
  39. 2 現地生産の展開/p98 (54コマ目)
  40. 3 合弁戦略/p100 (55コマ目)
  41. 4 合弁の難しさと富士重の経営不振/p102 (56コマ目)
  42. 第7節 むすび/p104 (57コマ目)
  43. 第3章 現地経営の諸側面/p115 (62コマ目)
  44. 第1節 工場操業の前提/p116 (63コマ目)
  45. 1 工場立地の決定/p116 (63コマ目)
  46. 2 現地法人の組織/p119 (64コマ目)
  47. 3 設備投資と生産技術の選択/p122 (66コマ目)
  48. 4 従業員の募集/p128 (69コマ目)
  49. 第2節 作業慣行/p131 (70コマ目)
  50. 1 チームの編成/p132 (71コマ目)
  51. 2 チーム・リーダー/p133 (71コマ目)
  52. 3 職務区分の単純化/p138 (74コマ目)
  53. 4 従業員の教育・訓練/p140 (75コマ目)
  54. 5 ジョッブ・ローテーション/p143 (76コマ目)
  55. 6 生産標準(標準作業)の設定と変更/p146 (78コマ目)
  56. 第3節 人事慣行/p150 (80コマ目)
  57. 1 賃金/p150 (80コマ目)
  58. 2 配転・昇進/p156 (83コマ目)
  59. 3 高い雇用保障の約束/p162 (86コマ目)
  60. 第4節 情報の共有化と平等慣行/p164 (87コマ目)
  61. 1 提案および小集団活動/p165 (87コマ目)
  62. 2 情報の共有化/p166 (88コマ目)
  63. 3 苦情処理制度/p168 (89コマ目)
  64. 4 平等慣行の移植/p170 (90コマ目)
  65. 第5節 部品調達/p171 (90コマ目)
  66. 1 課題/p171 (90コマ目)
  67. 2 現地調達率の引上げ/p173 (91コマ目)
  68. 3 現地部品会社の選定と調達方法/p176 (93コマ目)
  69. 4 現地部品会社との長期関係の構築/p180 (95コマ目)
  70. 5 物流/p183 (96コマ目)
  71. 第6節 現地経営の成果と展望/p186 (98コマ目)
  72. 1 現地工場の成果/p187 (98コマ目)
  73. 2 生産,人事慣行/p188 (99コマ目)
  74. 3 部品調達/p193 (101コマ目)
  75. 第4章 アメリカの経済・社会と日系企業/p205 (107コマ目)
  76. 第1節 地域社会のなかの日系企業/p206 (108コマ目)
  77. 1 州・地方政府の誘致/p206 (108コマ目)
  78. 2 トヨタ・イン・ケンタッキー/p207 (108コマ目)
  79. 3 地域とのフリクション/p210 (110コマ目)
  80. 4 地域社会への調和策/p215 (112コマ目)
  81. 第2節 アメリカ自動車産業のなかの日系企業/p219 (114コマ目)
  82. 1 ビッグ・スリー/p220 (115コマ目)
  83. 2 部品会社/p224 (117コマ目)
  84. 3 労働組合/p232 (121コマ目)
  85. 主要参考文献一覧/p243 (126コマ目)
  86. あとがき/p251 (130コマ目)
18access

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    500000098217
  • NII Author ID (NRID)
    • 8000000098446
  • DOI(NDL)
  • NDLBibID
    • 000000262531
  • Source
    • NDL ONLINE
    • NDL Digital Collections
Page Top