児童の行動場面からみた空間解析に関する研究

この論文をさがす

著者

    • 柳澤, 要, 1964- ヤナギサワ, カナメ

書誌事項

タイトル

児童の行動場面からみた空間解析に関する研究

著者名

柳澤, 要, 1964-

著者別名

ヤナギサワ, カナメ

学位授与大学

東京大学

取得学位

博士 (工学)

学位授与番号

甲第9441号

学位授与年月日

1992-03-30

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 序章 本研究の意義と目的 / p1 (0004.jp2)
  2. 1.はじめに / p1 (0004.jp2)
  3. 2.研究対象とその意義 / p2 (0005.jp2)
  4. 3.研究手法とその経緯 / p4 (0006.jp2)
  5. 第一部 研究背景 / p6 (0008.jp2)
  6. 第1章 人間と環境 / p6 (0008.jp2)
  7. 1.人間-環境系研究の経緯と行動場面の概念 / p6 (0008.jp2)
  8. 2.物理的環境の性質と人間行動 / p12 (0011.jp2)
  9. 3.児童にとっての環境 / p21 (0016.jp2)
  10. 第2章 学校環境と児童 / p27 (0019.jp2)
  11. 1.学校に関する研究と課題 / p27 (0019.jp2)
  12. 2.学校建築の変遷とオープンプランスクール / p32 (0021.jp2)
  13. 3.学校環境のデザインに関する課題 / p42 (0026.jp2)
  14. 第二部 行動観察によるケーススタディ / p48 (0030.jp2)
  15. 第3章 横浜市立本町小学校 / p48 (0030.jp2)
  16. 1.施設概要と第1次行動観察調査概要 / p48 (0030.jp2)
  17. 2.第2次行動観察調査概要 / p76 (0044.jp2)
  18. 3.行動場面一覧と考察・まとめ / p95 (0054.jp2)
  19. 第4章 横浜市立新治小学校 / p108 (0060.jp2)
  20. 1.施設概要と第1次行動観察調査概要 / p108 (0060.jp2)
  21. 2.レイアウト変更実験における行動観察調査概要 / p126 (0069.jp2)
  22. 3.行動場面一覧と考察・まとめ / p163 (0088.jp2)
  23. 第5章 加藤学園暁秀初等学校 / p171 (0092.jp2)
  24. 1.施設概要と第1次行動観察調査概要 / p171 (0092.jp2)
  25. 2.第2次行動観察調査概要 / p195 (0104.jp2)
  26. 3.行動場面一覧と考察・まとめ / p232 (0123.jp2)
  27. 第6章 宮代町立笠原小学校 / p245 (0129.jp2)
  28. 1.施設概要と調査概要 / p245 (0129.jp2)
  29. 2.行動場面の分析・考察とまとめ / p251 (0132.jp2)
  30. 第7章 台東区立東泉小学校 / p266 (0140.jp2)
  31. 1.施設概要と調査概要 / p266 (0140.jp2)
  32. 2.実験データ一覧 / p271 (0143.jp2)
  33. 3.行動場面一覧とまとめ / p293 (0154.jp2)
  34. 第8章 東浦町立緒川小学校 / p296 (0155.jp2)
  35. 1.施設概要と行動観察調査概要 / p296 (0155.jp2)
  36. 2.考察・まとめ / p325 (0170.jp2)
  37. 第9章 桐蔭学園小学部 / p333 (0174.jp2)
  38. 1.施設概要と行動観察調査概要 / p333 (0174.jp2)
  39. 2.行動場面一覧と考察・まとめ / p368 (0192.jp2)
  40. 第10章 先進的なその他の小学校 / p375 (0195.jp2)
  41. 1.はじめに / p375 (0195.jp2)
  42. 2.宮前小学校 / p376 (0196.jp2)
  43. 3.お茶の水女子大学付属小学校 / p385 (0200.jp2)
  44. 4.金沢小学校 / p393 (0204.jp2)
  45. 5.清新第二小学校 / p399 (0207.jp2)
  46. 6.並木第一小学校 / p407 (0211.jp2)
  47. 7.その他の学校での児童の行動場面 / p418 (0217.jp2)
  48. 第11章 アメリカの学校施設 / p430 (0223.jp2)
  49. 1.調査目的と調査対象 / p430 (0223.jp2)
  50. 2.ROCK PRAIRIE ELEMENTARY SCHOOL(ケース1) / p433 (0225.jp2)
  51. 3.BETTY ADAMS ELEMENTARY SCHOOL(ケース2) / p451 (0234.jp2)
  52. 4.SOUTH POINTE ELEMENTARY SCHOOL(ケース3) / p467 (0242.jp2)
  53. 5.その他の学校での児童の行動場面 / p490 (0253.jp2)
  54. 6.考察・まとめ / p507 (0262.jp2)
  55. 第三部 デザインワークショップ等によるケーススタディ / p511 (0265.jp2)
  56. 第12章 デザインワークショップに見られる学校環境に対する児童のイメージ / p511 (0265.jp2)
  57. 1.調査目的・概要とそのプロセス概要 / p511 (0265.jp2)
  58. 2.各グループのデザインプロセスとその結果 / p513 (0266.jp2)
  59. 3.考察・まとめ / p533 (0276.jp2)
  60. 第13章 児童へのアンケート・ヒアリングによる学校環境の意識調査 / p539 (0279.jp2)
  61. 1.調査目的・概要 / p539 (0279.jp2)
  62. 2.調査結果 / p544 (0282.jp2)
  63. 3.考察・まとめ / p561 (0290.jp2)
  64. 第四部 比較による考察 / p563 (0292.jp2)
  65. 第14章 場・空間への対応と物理的要素の利用に関する考察 / p563 (0292.jp2)
  66. 1.はじめに / p563 (0292.jp2)
  67. 2.空間・場と児童の行動特性 / p565 (0293.jp2)
  68. 3.物理的要素のさまざまな利用パターン / p573 (0297.jp2)
  69. 第15章 児童の領域に関する考察 / p587 (0304.jp2)
  70. 1.はじめに / p587 (0304.jp2)
  71. 2.空間構成による学年・クラス領域の差異 / p589 (0305.jp2)
  72. 3.児童が個人・グループでつくるさまざまな領域 / p598 (0310.jp2)
  73. 4.児童の交流と領域意識 / p612 (0317.jp2)
  74. 終章 まとめと提言 / p618 (0320.jp2)
  75. 参考文献一覧 / p621 (0323.jp2)
  76. 著書・論文リスト / p624 (0325.jp2)
  77. あとがき / p626 (0326.jp2)
1アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000098557
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000098786
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000262871
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ