企業家精神と日本的経営 : 新規事業開発を中心にして
Access this Article
Search this Article
Author
Bibliographic Information
- Title
-
企業家精神と日本的経営 : 新規事業開発を中心にして
- Author
-
金, 龍烈
- Author(Another name)
-
キム, ヨンヨル
- University
-
神戸大学
- Types of degree
-
博士 (経営学)
- Grant ID
-
甲第1166号
- Degree year
-
1993-03-31
Note and Description
博士論文
Table of Contents
- 目次 / (0004.jp2)
- 第1章 序論 / p1 (0007.jp2)
- 第1節 研究の目的 / p1 (0007.jp2)
- 1.問題意識 / p1 (0007.jp2)
- 2.研究の位置づけ / p2 (0008.jp2)
- 第2節 研究の方法 / p4 (0010.jp2)
- 1.分析方法 / p4 (0010.jp2)
- 2.論文の構成 / p5 (0011.jp2)
- 第2章 理論的フレームワーク / p7 (0013.jp2)
- 第1節 企業家精神の研究の系譜 / p7 (0013.jp2)
- 1.イノベーションと企業家精神 / p7 (0013.jp2)
- 2.企業家精神の概念と研究動向 / p9 (0015.jp2)
- 3.既存企業の革新と企業家精神の課題 / p12 (0018.jp2)
- 第2節 社内企業家精神の新しい理論 / p14 (0020.jp2)
- 1.理論的根拠 / p14 (0020.jp2)
- 2.戦略プロセスモデル / p16 (0022.jp2)
- 3.概念的枠組み / p18 (0024.jp2)
- 第3節 日本的経営に関する通説 / p20 (0026.jp2)
- 第4節 日本企業の新規事業開発についての先行研究 / p24 (0030.jp2)
- 第3章 ケース1:大阪ガス / p30 (0036.jp2)
- 第1節 新規事業開発の仕組み / p30 (0036.jp2)
- 1.新規事業開発の戦略と組織 / p30 (0036.jp2)
- 2.事業開発部の役割と事業開発プロセス / p36 (0042.jp2)
- 3.創造か管理かのジレンマ / p40 (0046.jp2)
- 第2節 三つの新規事業の開発事例 / p43 (0049.jp2)
- 1.オージーロイヤル:レストランチェーン事業 / p44 (0050.jp2)
- 2.アクティブライフ:シルバーマンション事業 / p50 (0056.jp2)
- 3.アプリーティセサモ:料理講習事業 / p54 (0060.jp2)
- 第3節 企業家精神と日本的経営 / p60 (0066.jp2)
- 1.新規事業開発の成果 / p60 (0066.jp2)
- 2.社内企業家精神の関連変数 / p62 (0068.jp2)
- 3.日本的経営の意味 / p69 (0075.jp2)
- 第4節 示唆点 / p71 (0077.jp2)
- 第4章 ケース2:クボタ / p76 (0082.jp2)
- 第1節 クボタの企業変革 / p76 (0082.jp2)
- 1.企業変革への取組み / p76 (0082.jp2)
- 2.新規事業開発の経緯とプロセス / p80 (0086.jp2)
- 3.残された問題 / p86 (0092.jp2)
- 第2節 コンピュータ事業の展開 / p89 (0095.jp2)
- 1.コンピュータ事業への参入 / p89 (0095.jp2)
- 2.戦略的提携による事業展開 / p94 (0100.jp2)
- 3.コンピュータ及びその周辺事業の成果 / p98 (0104.jp2)
- 第3節 企業家精神と日本的経営 / p102 (0108.jp2)
- 1.新規事業開発のキーファクター / p102 (0108.jp2)
- 2.企業変革のための企業家精神の源泉 / p106 (0112.jp2)
- 3.日本的経営との関係 / p113 (0119.jp2)
- 第4節 示唆点 / p115 (0121.jp2)
- 第5章 ケース3:川崎製鉄 / p119 (0125.jp2)
- 第1節 川崎製鉄におけるLSI事業の背景 / p119 (0125.jp2)
- 1.本業の成熟化と危機意識 / p120 (0126.jp2)
- 2.川鉄のチャレンジ精神 / p124 (0130.jp2)
- 3.複合経営体制と新規事業開発 / p127 (0133.jp2)
- 第2節 LSI事業の展開プロセス / p129 (0135.jp2)
- 1.LSI事業への新規参入:ベンチャービジネスとの提携 / p129 (0135.jp2)
- 2.自社事業としての本格展開 / p136 (0142.jp2)
- 3.成果と課題 / p140 (0146.jp2)
- 第3節 企業家精神と日本的経営 / p145 (0151.jp2)
- 1.LSI事業の位置づけと特徴 / p145 (0151.jp2)
- 2.企業家精神の諸要因 / p152 (0158.jp2)
- 3.日本的経営の役割 / p155 (0161.jp2)
- 第4節 示唆点 / p157 (0163.jp2)
- 第6章 アンケート調査の定量分析 / p161 (0167.jp2)
- 第1節 アンケート調査の概要 / p161 (0167.jp2)
- 1.目的と対象 / p161 (0167.jp2)
- 2.調査項目 / p163 (0169.jp2)
- 3.集計結果 / p165 (0171.jp2)
- 第2節 アンケートの分析 / p166 (0172.jp2)
- 1.新規事業開発の全般的分析 / p166 (0172.jp2)
- 2.分類属性による相違分析 / p173 (0179.jp2)
- 3.個別項目の分析 / p177 (0183.jp2)
- 第3節 まとめ / p181 (0187.jp2)
- <付録1>新規事業の進出と撤退 / p184 (0190.jp2)
- <付録2>分類属性別の分布 / p185 (0191.jp2)
- <付録3>個別項目の代表値 / p187 (0193.jp2)
- <付録4>アンケートの本文 / p188 (0194.jp2)
- 第7章 分析結果の統合 / p196 (0202.jp2)
- 第1節 ケーススタディとアンケート調査の要約 / p196 (0202.jp2)
- 1.大阪ガス / p196 (0202.jp2)
- 2.クボタ / p197 (0203.jp2)
- 3.川崎製鉄 / p198 (0204.jp2)
- 4.アンケート分析 / p199 (0205.jp2)
- 第2節 分析からの発見事実 / p200 (0206.jp2)
- 第3節 インプリケーション / p208 (0214.jp2)
- 1.日本的経営のメリット / p208 (0214.jp2)
- 2.日本的経営の制約 / p214 (0220.jp2)
- 第4節 日本的経営への提言 / p216 (0222.jp2)
- 第8章 結び / p219 (0225.jp2)
- 第1節 本論文の意義 / p219 (0225.jp2)
- 第2節 研究の限界と課題 / p220 (0226.jp2)
- 参考文献 / p224 (0230.jp2)