イギリス中等教育制度史研究 : 三類型別中等教育の系譜

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著者

    • 藤井, 泰, 1954- フジイ, ヤスシ

書誌事項

タイトル

イギリス中等教育制度史研究 : 三類型別中等教育の系譜

著者名

藤井, 泰, 1954-

著者別名

フジイ, ヤスシ

学位授与大学

広島大学

取得学位

博士 (教育学)

学位授与番号

乙第2420号

学位授与年月日

1993-05-19

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / p1 (0002.jp2)
  2. 序章-課題と方法 / p5 (0004.jp2)
  3. 第一部 中等教育改革の始動 / p11 (0007.jp2)
  4. 第一章 パブリック・スクールの近代化 / p11 (0007.jp2)
  5. 第一節 パブリック・スクールをめぐる状況 / p11 (0007.jp2)
  6. 1 九校のパブリック・スクールの成立 / p11 (0007.jp2)
  7. 2 パブリック・スクールの問題点 / p14 (0009.jp2)
  8. 第二節 アーノルドのラグビー校改革 / p16 (0010.jp2)
  9. 1 教育方針 / p16 (0010.jp2)
  10. 2 生徒指導の改革 / p17 (0010.jp2)
  11. 3 カリキュラム編成の実際 / p20 (0012.jp2)
  12. 第三節 パブリック・スクールにおける「アスレティシズム」の成立 / p22 (0013.jp2)
  13. 1「アスレティシズム」の成立 / p22 (0013.jp2)
  14. 2「アスレティシズム」の意義 / p24 (0014.jp2)
  15. 第四節 中等教育のモデルの成立 / p25 (0014.jp2)
  16. 1 中等教育のモデルの成立 / p25 (0014.jp2)
  17. 2 パブリック・スクールの普及 / p30 (0017.jp2)
  18. 第二章 基金立グラマー・スクールの再編成 / p47 (0025.jp2)
  19. 第一節 基金立グラマー・スクールの問題状況とその改革 / p47 (0025.jp2)
  20. 1 中流階級教育の改革の必要性 / p47 (0025.jp2)
  21. 2 トーントン委員会の改革提案と実施 / p50 (0027.jp2)
  22. 第二節 基金立女子グラマー・スクールの設立 / p55 (0029.jp2)
  23. 1 女子中等教育改革の始まり / p55 (0029.jp2)
  24. 2 基金立女子グラマー・スクールの創設と普及 / p57 (0030.jp2)
  25. 第三節 基金立グラマー・スクールの再編成の意義と限界 / p60 (0032.jp2)
  26. 第三章 ハイアー・グレイド・スクールの成立と展開 / p71 (0037.jp2)
  27. 第一節 学務委員会立ハイアー・グレイド・スクールの成立 / p72 (0038.jp2)
  28. 第二節 ハイアー・グレイド・スクールの支持層と教育内容 / p76 (0040.jp2)
  29. 第三節 上構型の中等教育への模索 / p82 (0043.jp2)
  30. 1 王立委員会のハイアー・グレイド・スクール論 / p82 (0043.jp2)
  31. 2 ハイアー・グレイド・スクールをめぐる論争 / p84 (0044.jp2)
  32. 第二部 三類型別中等教育機関の成立過程 / p94 (0049.jp2)
  33. 第四章 公立中等学校(グラマー・スクール)の成立 / p94 (0049.jp2)
  34. 第一節 二種類の中等学校の併存 / p95 (0049.jp2)
  35. 1 教育院の発足と中等学校政策立案の開始 / p95 (0049.jp2)
  36. 2 基金立学校とハイアー・グレイド・スクール問題の解決策 / p97 (0050.jp2)
  37. 第二節 教育院『中等学校規則』(1904年)の制定 / p100 (0052.jp2)
  38. 1 教育院の中等学校観 / p100 (0052.jp2)
  39. 2『中等学校規則』(1904年)の制定と内容 / p104 (0054.jp2)
  40. 第三節 地方教育当局の下での公立中等学校の成立 / p109 (0056.jp2)
  41. 1 地方教育当局の発足事情 / p109 (0056.jp2)
  42. 2 公立中等学校の成立 / p111 (0057.jp2)
  43. 3 公立中等学校の増加 / p117 (0060.jp2)
  44. 第五章 セントラル・スクールの成立-モダン・スクールの先駆 / p130 (0067.jp2)
  45. 第一節 教育院の「高等小学校」政策とその挫折 / p130 (0067.jp2)
  46. 第二節 ロンドンにおけるセントラル・スクールの設置 / p138 (0071.jp2)
  47. 第三節 セントラル・スクールの特質 / p141 (0072.jp2)
  48. 第四節 セントラル・スクールの全国的普及 / p143 (0073.jp2)
  49. 第六章 下級技術学校の成立 テクニカル・スクールの先駆 / p150 (0077.jp2)
  50. 第一節 技術教育振興運動と職業学校論の形成 / p150 (0077.jp2)
  51. 第二節 職業学校の設立経緯 / p154 (0079.jp2)
  52. 1 ロンドン州議会技術教育委員会の発足 / p154 (0079.jp2)
  53. 2 徒弟制の危機とシュデッチ技術学校設立 / p156 (0080.jp2)
  54. 3 シュデッチ技術学校のカリキュラム編成 / p160 (0082.jp2)
  55. 第三節 下級技術学校の制度化とその特質 / p162 (0083.jp2)
  56. 1『下級技術学校規則』(1914年)の制定 / p162 (0083.jp2)
  57. 2 下級技術学校制度の特質 / p164 (0084.jp2)
  58. 第三部 三類型別中等教育制度の成立 / p173 (0088.jp2)
  59. 第七章 労働党の中等教育政策の登場-三類型別中等教育政策論の起点 / p173 (0088.jp2)
  60. 第一節 労働党の学校制度改革要求の始まり / p173 (0088.jp2)
  61. 1 20世紀初頭の学校体系 / p173 (0088.jp2)
  62. 2 労働党の中等教育改革要求の曲折 / p175 (0089.jp2)
  63. 第二節 労働党の中等教育政策の策定過程 / p177 (0090.jp2)
  64. 1 労働党教育助言委員会の発足 / p177 (0090.jp2)
  65. 2 R.トーニー編『すべての者に中等教育を』の作成作業 / p180 (0092.jp2)
  66. 第三節 労働党の中等教育政策の提言 / p182 (0093.jp2)
  67. 1 主な提言 / p182 (0093.jp2)
  68. 2 労働党の中等教育政策の意義 / p184 (0094.jp2)
  69. 3 R.トーニー提案の位置 / p186 (0095.jp2)
  70. 第八章 三類型別中等教育政策の形成 / p198 (0101.jp2)
  71. 第一節 ハドウ委員会報告書 / p198 (0101.jp2)
  72. 1 ハドウ委員会と諮問事項の立案過程 / p198 (0101.jp2)
  73. 2 モダン・スクールの提案 / p201 (0102.jp2)
  74. 3 ハドウ勧告の実施 / p204 (0104.jp2)
  75. 第二節 スペンズ委員会報告書 / p205 (0104.jp2)
  76. 1 スペンズ委員会に至る経緯 / p205 (0104.jp2)
  77. 2 テクニカル・スクールの提案 / p208 (0106.jp2)
  78. 3 三類型別中等教育政策論の成立 / p209 (0106.jp2)
  79. 第九章 三類型別中等教育制度の成立 / p217 (0110.jp2)
  80. 第一節 戦時下における教育院官僚の中等教育改革論の展開 / p217 (0110.jp2)
  81. 1 教育院官僚のスペンズ提案の採用 / p217 (0110.jp2)
  82. 2 中等教育の学校形態をめぐる教育院官僚の論議 / p218 (0111.jp2)
  83. 第二節 1944年教育法の成立 / p221 (0112.jp2)
  84. 結章 / p226 (0115.jp2)
  85. 主要参考文献 / p229 (0116.jp2)
8アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000115044
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000115302
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000279358
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
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