J.マイヤー教育社会学の理論的・実証的研究

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著者

    • 藤村, 正司, 1956- フジムラ, マサシ

書誌事項

タイトル

J.マイヤー教育社会学の理論的・実証的研究

著者名

藤村, 正司, 1956-

著者別名

フジムラ, マサシ

学位授与大学

広島大学

取得学位

博士 (教育学)

学位授与番号

乙第2461号

学位授与年月日

1993-10-13

注記・抄録

博士論文

序章 研究の目的と方法 / p4第1部 J.マイヤー教育社会学の理論的研究 / p11 第1章 マイヤー制度論の展開 / p11  第1節 個人主義的・功利的制度論の否定 / p12  第2節 社会的創発主義への志向 / p17  第3節 存在論的・文化的説明への志向 / p24 第2章 社会化論 / p33  第1節 病院モデル / p34  第2節 チャーターモデル / p40  第3節 正当性の及ぼす効果 / p45  第4節 チャーターモデルの比較分析 / p54 第3章 教育組織存立論 / p66  第1節 従来の教育組織論の検討 / p66  第2節 マイヤーらの「合理的神話」論 / p73  第3節 「合理的神話」論の効用と補正 / p77 第4章 カリキュラム論 / p85  第1節 世界システム論の提示 / p87  第2節 カリキュラムの時間配分の時系列的特徴 / p91  第3節 機能主義と歴史葛藤論の修正 / p95 第5章 大衆教育拡大論 / p103  第1節 大衆教育の拡大に関する機能主義論と葛藤論 / p104  第2節 世界的宗教としての大衆教育 / p110  第3節 大衆教育の「再構築」 / p114第2部 J.マイヤー教育社会学の実証的研究 第6章 教職選択分析-チャーターモデルと合理的選択モデルの比較- / p123  第1節 問題と仮説 / p123  第2節 新規学卒者の教職選択の動向 / p127  第3節 分析結果 / p130  第4節 結果の考察 / p134 第7章 教育組織の官僚制化に及ぼす集権化の影響 / p139  第1節 問題と仮説 / p139  第2節 分析結果 / p147  第3節 結果の考察 / p150 第8章 カリキュラムの時間配分-その比較制度分析- / p155  第1節 問題と仮説 / p155  第2節 分析結果 / p160  第3節 結果の考察 / p165 第9章 言語カリキュラムの時間配分-その比較制度分析- / p170  第1節 問題と仮説 / p170  第2節 分析結果 / p176  第3節 結果の考察 / p181 第10章 教育人口拡大の分析-世界システム論の指標化の試み- / p184  第1節 問題と仮説 / p184  第2節 分析結果 / p187  第3節 世界システム論の指標化 / p189  第4節 結果の考察 / p193 終章 要約と限界 / p196  第1節 教育社会学とマイヤー学派 / p196  第2節 マイヤー新制度学派の理論的特徴 / p199  第3節 要約、限界そして展望 / p205文献目録 / p210付表 / p226あとがき / p254

目次

  1. 目次 / p1 (0003.jp2)
  2. 序章 研究の目的と方法 / p4 (0006.jp2)
  3. 第1部 J.マイヤー教育社会学の理論的研究 / p11 (0013.jp2)
  4. 第1章 マイヤー制度論の展開 / p11 (0013.jp2)
  5. 第1節 個人主義的・功利的制度論の否定 / p12 (0014.jp2)
  6. 第2節 社会的創発主義への志向 / p17 (0019.jp2)
  7. 第3節 存在論的・文化的説明への志向 / p24 (0026.jp2)
  8. 第2章 社会化論 / p33 (0035.jp2)
  9. 第1節 病院モデル / p34 (0036.jp2)
  10. 第2節 チャーターモデル / p40 (0042.jp2)
  11. 第3節 正当性の及ぼす効果 / p45 (0047.jp2)
  12. 第4節 チャーターモデルの比較分析 / p54 (0056.jp2)
  13. 第3章 教育組織存立論 / p66 (0068.jp2)
  14. 第1節 従来の教育組織論の検討 / p66 (0068.jp2)
  15. 第2節 マイヤーらの「合理的神話」論 / p73 (0075.jp2)
  16. 第3節「合理的神話」論の効川と補正 / p77 (0079.jp2)
  17. 第4章 カリキュラム論 / p85 (0087.jp2)
  18. 第1節 世界システム論の提示 / p87 (0089.jp2)
  19. 第2節 カリキュラムの時間配分の時系列的特徴 / p91 (0093.jp2)
  20. 第3節 機能主義と歴史葛藤論の修正 / p95 (0097.jp2)
  21. 第5章 大衆教育拡大論 / p103 (0105.jp2)
  22. 第1節 大衆教育の拡大に関する機能主義論と葛藤論 / p104 (0106.jp2)
  23. 第2節 世界的宗教としての大衆教育 / p110 (0112.jp2)
  24. 第3節 大衆教育の「再構築」 / p114 (0116.jp2)
  25. 第6章 教職選択分析-チャーターモデルと合理的選択モデルの比較- / p123 (0127.jp2)
  26. 第1節 問題と仮説 / p123 (0127.jp2)
  27. 第2節 新規学卒者の教職選択の動向 / p127 (0131.jp2)
  28. 第3節 分析結果 / p130 (0139.jp2)
  29. 第4節 結果の考察 / p134 (0149.jp2)
  30. 第7章 教育組織の官僚制化に及ぼす集権化の影響 / p139 (0155.jp2)
  31. 第1節 問題と仮説 / p139 (0155.jp2)
  32. 第2節 分析結果 / p147 (0163.jp2)
  33. 第3節 結果の考察 / p150 (0170.jp2)
  34. 第8章 カリキュラムの時間配分-その比較制度分析- / p155 (0175.jp2)
  35. 第1節 問題と仮説 / p155 (0175.jp2)
  36. 第2節 分析結果 / p160 (0180.jp2)
  37. 第3節 結果の考察 / p165 (0187.jp2)
  38. 第9章 言語カリキュラムの時間配分-その比較制度分析- / p170 (0192.jp2)
  39. 第1節 問題と仮説 / p170 (0192.jp2)
  40. 第2節 分析結果 / p176 (0198.jp2)
  41. 第3節 結果の考察 / p181 (0204.jp2)
  42. 第10章 教育人口拡大の分析-世界システム論の指標化の試み- / p184 (0207.jp2)
  43. 第1節 問題と仮説 / p184 (0207.jp2)
  44. 第2節 分析結果 / p187 (0211.jp2)
  45. 第3節 世界システム論の指標化 / p189 (0214.jp2)
  46. 第4節 結果の考察 / p193 (0220.jp2)
  47. 終章 要約と限界 / p196 (0224.jp2)
  48. 第1節 教育社会学とマイヤー学派 / p196 (0224.jp2)
  49. 第2節 マイヤー新制度学派の理論的特徴 / p199 (0227.jp2)
  50. 第3節 要約、限界そして展望 / p205 (0233.jp2)
  51. 文献目録 / p210 (0238.jp2)
  52. 付表 / p226 (0254.jp2)
  53. あとがき / p254 (0282.jp2)
4アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000115085
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000953223
  • DOI(NDL)
  • 本文言語コード
    • jpn
  • NDL書誌ID
    • 000000279399
  • データ提供元
    • 機関リポジトリ
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
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