米国初等教科書行政の研究 : カリフォルニア州教科書行政の成立・展開過程の分析を通して

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著者

    • 古賀, 一博, 1956- コガ, カズヒロ

書誌事項

タイトル

米国初等教科書行政の研究 : カリフォルニア州教科書行政の成立・展開過程の分析を通して

著者名

古賀, 一博, 1956-

著者別名

コガ, カズヒロ

学位授与大学

広島大学

取得学位

博士 (教育学)

学位授与番号

乙第2476号

学位授与年月日

1993-11-24

注記・抄録

博士論文

目次

  1. -目次- / (0003.jp2)
  2. 序章 研究の意図と方法 / p1 (0006.jp2)
  3. 1 研究目的 / p1 (0006.jp2)
  4. 2 問題の提起と先行研究の検討 / p1 (0006.jp2)
  5. 3 研究の課題と方法 / p11 (0016.jp2)
  6. 第1章 州教科書行政の成立 / p14 (0019.jp2)
  7. 第1節 州統一教科書採択制度の創設と一時的挫折 / p14 (0019.jp2)
  8. 1 州統一教科書採択制度の背景とその成立経緯 / p14 (0019.jp2)
  9. 2 州統一教科書採択制度の一時的廃止 / p18 (0023.jp2)
  10. 第2節 州統一教科書採択制度の復活と州教科書刊行制度の導入 / p22 (0027.jp2)
  11. 1 州統一教科書採択制度の復活及び州教科書刊行制度導入の経緯と意図 / p22 (0027.jp2)
  12. 2 州教科書刊行制度の問題点 / p27 (0032.jp2)
  13. 3 州教科書刊行制度の修正 / p32 (0037.jp2)
  14. 第3節 州無償教科書制度の実現 / p34 (0039.jp2)
  15. 1 州無償教科書法成立の背景 / p34 (0039.jp2)
  16. 2 州無償教科書法の成立とその意味 / p38 (0043.jp2)
  17. 第4節 州教育課程委員会の設置~教科書評価基準の設定~ / p40 (0045.jp2)
  18. 1 州教育課程委員会設置の背景 / p41 (0046.jp2)
  19. 2 州教育課程委員会の役割とその意義 / p42 (0047.jp2)
  20. 第2章 州教科書行政の展開I~低迷と阻害~ / p57 (0062.jp2)
  21. 第1節 州教育委員会と州教育課程委員会との相剋 / p57 (0062.jp2)
  22. 第2節 戦後「冷戦」期における州教科書制度攻撃の開始 / p62 (0067.jp2)
  23. 1 教科書攻撃の背景 / p62 (0067.jp2)
  24. 2『アメリカの構築』教科書紛争の具体的経緯 / p65 (0070.jp2)
  25. 第3節 州教科書制度に対する出版業者の本格的挑戦 / p71 (0076.jp2)
  26. 1 出版業者による州教科書制度攻撃の背景的問題状況 / p71 (0076.jp2)
  27. 2 Rand MacNally事件と下院教科書調査委員会活動の実相 / p78 (0083.jp2)
  28. 第3章 州教科書行政の展開II~現代州教科書行政へ~ / p93 (0098.jp2)
  29. 第1節 州関係機関、地方学区、出版社との関係状況 / p93 (0098.jp2)
  30. 1 教科書採択権及び完成本購入権の再確認 / p93 (0098.jp2)
  31. 2 不用教科書焼却事件とその意味 / p96 (0101.jp2)
  32. 3 教科書経費及びその算出問題への打開策と出版社側の好意的反応 / p98 (0103.jp2)
  33. 第2節 州市民助言委員会の設置とその活動 / p102 (0107.jp2)
  34. 第3節 新数学カリキュラム研究と数学教科書採択問題 / p107 (0112.jp2)
  35. 1 新数学カリキュラムの研究 / p107 (0112.jp2)
  36. 2「複数能力別」(multi-track)教科書の採択問題 / p109 (0114.jp2)
  37. 第4章 現代州教科書行政における紛争事例 / p123 (0128.jp2)
  38. 第1節『自由の地』教科書紛争の背景と同書採択までの経緯 / p123 (0128.jp2)
  39. 1 公民権運動への対応と同書の採択 / p123 (0128.jp2)
  40. 2 州教育課程委員会の「苦しい選択」 / p129 (0134.jp2)
  41. 第2節『自由の地』に関する評価の対立 / p135 (0140.jp2)
  42. 1 投書による一般州民の評価 / p135 (0140.jp2)
  43. 2 専門家の評価 / p137 (0142.jp2)
  44. 第3節『自由の地』改訂作業への建設的取り組み / p144 (0149.jp2)
  45. 第4節『自由の地』阻止への企てとその挫折 / p149 (0154.jp2)
  46. 1『自由の地』に対する政治的攻撃の展開 / p149 (0154.jp2)
  47. 2 州議会議員による歳出承認の妨害 / p154 (0159.jp2)
  48. 第5章 現代州教科書行政の態様と問題点 / p165 (0170.jp2)
  49. 第1節 州教育課程委員会の活動状況 / p165 (0170.jp2)
  50. 第2節 州教科書行政の問題点 / p173 (0178.jp2)
  51. 1「専門家の援助」の整備 / p173 (0178.jp2)
  52. 2 複数教科書採択制度の導入に向けた本格的取組み / p179 (0184.jp2)
  53. 3「州議会からの不当干渉」防止策の構築 / p186 (0191.jp2)
  54. 結章 カリフォルニア州教科書行政の意義と特質 / p192 (0197.jp2)
  55. 1 カリフォルニア州初等教科書行政の史的動向 / p192 (0197.jp2)
  56. 2 現行法制上におけるカリフォルニア州教科書行政の基本的構造 / p200 (0205.jp2)
  57. 3 集権型教科書行政の意義と特質 / p202 (0207.jp2)
  58. 参考文献 / p207 (0212.jp2)
1アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000115099
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000953226
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000279413
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
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