教師の職業的社会化の実証的研究

この論文をさがす

著者

    • 南本, 長穂, 1949- ミナミモト, オサオ

書誌事項

タイトル

教師の職業的社会化の実証的研究

著者名

南本, 長穂, 1949-

著者別名

ミナミモト, オサオ

学位授与大学

広島大学

取得学位

博士 (教育学)

学位授与番号

乙第2552号

学位授与年月日

1994-03-07

注記・抄録

博士論文

I. 論文題目 / p1  教師の職業的社会化の実証的研究 / p1 II. 論文目次 / p1  序章 研究の目的 / p4  1章 教師の職業的能力の考察 / p6   第1節 教師の職業的能力への関心 / p6   第2節 教師の職業的能力の思弁的・心理学的考察 / p8   第3節 教師の職業的能力の社会学的考察 / p12    (1) 現職教育を基礎づける教師の職業的能力の理解 / p13    (2) 仕事環境と教師文化に着目した教師の職業的能力の理解 / p15    (3) 職業的能力形成要因としての人事異動 / p22   第4節 職業的能力を形成するもの-仕事環境への着目 / p23  2章 教師の職業的社会化過程の考察 / p29   第1節 研究の推移 / p29    (1) 教師研究の推移 / p29    (2) 教師研究の視点 / p31   第2節 成人の社会化の視点 / p32    (1) 教職専門から成人の社会化へ / p33    (2) ライフサイクルへの着目 / p33    (3) 成人の社会化への理論的アプローチ / p35   第3節 教師の職業的発達段階論 / p38    (1) 職業的社会化の特徴 / p38    (2) ネムサーの職業的発達論 / p39    (3) レイスウッドの職業的発達論 / p42    (4) サイクスの教師のライフサイクル論 / p45   第4節 職業的能力を形成するもの-年齢・経験年数への着目 / p50  3章 教師の年齢・経験年数からみた職業的社会化 / p55   第1節 教職へのコミットメント / p55    (1) 最初の専門職意識形成 / p55    (2) 教職の魅力の源泉 / p57    (3) 教職への満足度 / p60    (4) 教育活動への興味・関心 / p62   第2節 職業的能力の向上促進 / p64    (1) 指導力量への現状認識 / p64    (2) 指導力量形成の必要性 / p67    (3) 現職教育の機会・条件 / p71   第3節 職業的能力の自己評価 / p75    (1) 小学校教師の自己評価 / p75    (2) 中学校教師の自己評価 / p80   第4節 学校管理職による評価 / p83    (1) 教師の職業的能力への現状認識・評価 / p83    (2) 教師の職務活動への満足度 / p86   第5節 結果の考察 / p88  4章 教師の人事異動からみた職業的社会化 / p91   第1節 人事異動の問題と役割 / p91    (1) 問題の所在 / p91    (2) 人事異動の役割 / p93   第2節 異動からみた勤務校の相異 / p96    (1) 教師のみた勤務校 / p96    (2) 規模別にみた勤務校の相異 / p100   第3節 人事異動の効果 / p102    (1) 教師のみた転任の効果 / p103    (2) 校長のみた転任の効果 / p104   第4節 転任の効果を規定する条件 / p106    (1) 学校規模からみた転任のパターン / p106    (2) 転任の時期 / p108    (3) その他の条件 / p109   第5節 初任校の条件・特性 / p110    (1) 小規模県での初任校の条件・特性 / p110    (2) 大規模県での初任校の条件・特性 / p114   第6節 結果の考察 / p116  5章 教師の問題対処からみた職業的社会化 / p120   第1節 問題への対処 / p120   第2節 生徒の問題行動への対処意識・行動 / p121    (1) 生徒の問題行動への教師の理解 / p121    (2) 生徒との関係の形成維持への対処 / p124    (3) 生徒の逸脱行動への対処 / p130   第3節 結果の考察 / p137  結語 / p140  引用・参考文献 / p142  付票・調査票

目次

  1. I.論文題目 / p1 (0002.jp2)
  2. 教師の職業的社会化の実証的研究 / p1 (0002.jp2)
  3. II.論文目次 / p1 (0002.jp2)
  4. 序章 研究の目的 / p4 (0005.jp2)
  5. 1章 教師の職業的能力の考察 / p6 (0007.jp2)
  6. 第1節 教師の職業的能力への関心 / p6 (0007.jp2)
  7. 第2節 教師の職業的能力の思弁的・心理学的考察 / p8 (0009.jp2)
  8. 第3節 教師の職業的能力の社会学的考察 / p12 (0013.jp2)
  9. (1)現職教育を基礎づける教師の職業的能力の理解 / p13 (0014.jp2)
  10. (2)仕事環境と教師文化に着目した教師の職業的能力の理解 / p15 (0016.jp2)
  11. (3)職業的能力形成要因としての人事異動 / p22 (0023.jp2)
  12. 第4節 職業的能力を形成するもの-仕事環境への着目 / p23 (0024.jp2)
  13. 2章 教師の職業的社会化過程の考察 / p29 (0030.jp2)
  14. 第1節 研究の推移 / p29 (0030.jp2)
  15. (1)教師研究の推移 / p29 (0030.jp2)
  16. (2)教師研究の視点 / p31 (0032.jp2)
  17. 第2節 成人の社会化の視点 / p32 (0033.jp2)
  18. (1)教職専門から成人の社会化へ / p33 (0034.jp2)
  19. (2)ライフサイクルへの着目 / p33 (0034.jp2)
  20. (3)成人の社会化への理論的アプローチ / p35 (0036.jp2)
  21. 第3節 教師の職業的発達段階論 / p38 (0039.jp2)
  22. (1)職業的社会化の特徴 / p38 (0039.jp2)
  23. (2)ネムサーの職業的発達論 / p39 (0040.jp2)
  24. (3)レイスウッドの職業的発達論 / p42 (0043.jp2)
  25. (4)サイクスの教師のライフサイクル論 / p45 (0046.jp2)
  26. 第4節 職業的能力を形成するもの-年齢・経験年数への着目 / p50 (0051.jp2)
  27. 3章 教師の年齢・経験年数からみた職業的社会化 / p55 (0056.jp2)
  28. 第1節 教職へのコミットメント / p55 (0056.jp2)
  29. (1)最初の専門職意識形成 / p55 (0056.jp2)
  30. (2)教職の魅力の源泉 / p57 (0058.jp2)
  31. (3)教職への満足度 / p60 (0061.jp2)
  32. (4)教育活動への興味・関心 / p62 (0063.jp2)
  33. 第2節 職業的能力の向上促進 / p64 (0065.jp2)
  34. (1)指導力量への現状認識 / p64 (0065.jp2)
  35. (2)指導力量形成の必要性 / p67 (0068.jp2)
  36. (3)現職教育の機会・条件 / p71 (0072.jp2)
  37. 第3節 職業的能力の自己評価 / p75 (0076.jp2)
  38. (1)小学校教師の自己評価 / p75 (0076.jp2)
  39. (2)中学校教師の自己評価 / p80 (0081.jp2)
  40. 第4節 学校管理職による評価 / p83 (0084.jp2)
  41. (1)教師の職業的能力への現状認識・評価 / p83 (0084.jp2)
  42. (2)教師の職務活動への満足度 / p86 (0087.jp2)
  43. 第5節 結果の考察 / p88 (0089.jp2)
  44. 4章 教師の人事異動からみた職業的社会化 / p91 (0092.jp2)
  45. 第1節 人事異動の問題と役割 / p91 (0092.jp2)
  46. (1)問題の所在 / p91 (0092.jp2)
  47. (2)人事異動の役割 / p93 (0094.jp2)
  48. 第2節 異動からみた勤務校の相異 / p96 (0097.jp2)
  49. (1)教師のみた勤務校 / p96 (0097.jp2)
  50. (2)規模別にみた勤務校の相異 / p100 (0101.jp2)
  51. 第3節 人事異動の効果 / p102 (0103.jp2)
  52. (1)教師のみた転任の効果 / p103 (0104.jp2)
  53. (2)校長のみた転任の効果 / p104 (0105.jp2)
  54. 第4節 転任の効果を規定する条件 / p106 (0107.jp2)
  55. (1)学校規模からみた転任のパターン / p106 (0107.jp2)
  56. (2)転任の時期 / p108 (0109.jp2)
  57. (3)その他の条件 / p109 (0110.jp2)
  58. 第5節 初任校の条件・特性 / p110 (0111.jp2)
  59. (1)小規模県での初任校の条件・特性 / p110 (0111.jp2)
  60. (2)大規模県での初任校の条件・特性 / p114 (0115.jp2)
  61. 第6節 結果の考察 / p116 (0117.jp2)
  62. 5章 教師の問題対処からみた職業的社会化 / p120 (0121.jp2)
  63. 第1節 問題への対処 / p120 (0121.jp2)
  64. 第2節 生徒の問題行動への対処意識・行動 / p121 (0122.jp2)
  65. (1)生徒の問題行動への教師の理解 / p121 (0122.jp2)
  66. (2)生徒との関係の形成維持への対処 / p124 (0125.jp2)
  67. (3)生徒の逸脱行動への対処 / p130 (0131.jp2)
  68. 第3節 結果の考察 / p137 (0138.jp2)
  69. 結語 / p140 (0141.jp2)
  70. 引用・参考文献 / p142 (0143.jp2)
  71. 付票・調査票 / (0154.jp2)
72アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000115173
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000115431
  • DOI(NDL)
  • 本文言語コード
    • jpn
  • NDL書誌ID
    • 000000279487
  • データ提供元
    • 機関リポジトリ
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ