チェコ民族の精神と音楽文化の歴史的展開
この論文にアクセスする
この論文をさがす
著者
書誌事項
- タイトル
-
チェコ民族の精神と音楽文化の歴史的展開
- 著者名
-
内藤, 久子
- 著者別名
-
ナイトウ, ヒサコ
- 学位授与大学
-
大阪大学
- 取得学位
-
博士 (文学)
- 学位授与番号
-
甲第5404号
- 学位授与年月日
-
1996-03-25
注記・抄録
博士論文
目次
- 凡例/p3 (3コマ目)
- 目次/p5 (4コマ目)
- 序論/p1 (7コマ目)
- 1 はじめに/p1 (7コマ目)
- 1.1 音楽史の背景:チェコ建国の歴史の概要/p2 (8コマ目)
- 1.2 地理的条件/p4 (9コマ目)
- 1.3 フォークロアとアイデンティティ/p4 (9コマ目)
- 1.4 民族主義と普遍主義/p6 (10コマ目)
- 1.5 「チェコ国民楽派」の意味/p7 (10コマ目)
- 2 研究の方法/p9 (11コマ目)
- 2.1 歴史研究とフォークロア研究の視点から/p9 (11コマ目)
- 2.2 研究の着眼点とその方法/p12 (13コマ目)
- 3 論文の構成/p19 (16コマ目)
- 第1部 「伝統」の時代:チェコ音楽におけるフォークロア受容の揺籃期/p24 (19コマ目)
- 第1章 チェコ民族の音楽の源流/p24 (19コマ目)
- 1 「地方主義 Regionalismus」の始まり/p24 (19コマ目)
- 2 基層文化とにのフォークロア/p27 (20コマ目)
- 第2章 15世紀から18世紀までのチェコの音楽とその民俗的諸相/p38 (26コマ目)
- 1 中世からバロック期にいたる<カンツィオナール(賛美歌)>の響き/p38 (26コマ目)<カンツィオナール(賛美歌)>
- 2 チェコ・バロック音楽の断面:クロムニェジーシュ城の宮廷音楽/p48 (31コマ目)
- 3 カントルの音楽とその「楽師的」伝統/p57 (35コマ目)
- 第II部 「意識化」の時代:「チェコ国民音楽」の樹立に向けて/p64 (39コマ目)
- 第3章 19世紀「ナショナリズム(民族主義)の音楽」の萌芽/p65 (39コマ目)
- 1 「ナショナリズム(民族主義)の音楽」の理念(イデー)と前提/p65 (39コマ目)
- 2 19世紀前半における「民族復興期」の音楽/p71 (42コマ目)
- 第4章 B.スメタナと「チェコ近代音楽」/p79 (46コマ目)
- 1 音楽表現としての「民族(俗)性」とその美学的諸相/p79 (46コマ目)
- 2 スメタナによる「国民音楽」の理念/p81 (47コマ目)
- 3 スメタナの標題音楽と近代芸術における「民族(俗)性」/p85 (49コマ目)
- 4 論争のはじまり/p106 (60コマ目)
- 第5章 A.ドヴォジャークと「スラヴの音楽」/p111 (62コマ目)
- 1「スラヴ主義 Slavisraus」の萌芽/p111 (62コマ目)
- 2 ドヴォジャークの交響曲と「民族(俗)性」/p115 (64コマ目)
- 3 絶対音楽と「民族性」の美的表現/p131 (72コマ目)
- 第6章 20世紀前半における「チェコ国民音楽」の樹立とその理念/p137 (75コマ目)
- 1 「国民楽派」をめぐる受容の様態/p137 (75コマ目)
- 2 「国民音楽」の樹立をめぐる論争:Z.ネイェドリーの理念/p139 (76コマ目)
- 3 ドヴォジャーク擁護論の展開と「チェコ音楽」の新概念/p148 (81コマ目)
- 4 「チェコ国民音楽」の樹立/p151 (82コマ目)
- 第III部 新たなる「意識化」の波:「ナショナリズムの音楽」の質的変容/p154 (84コマ目)
- 第7章 チェコ音楽におけるモラヴィアの方向/p154 (84コマ目)
- 1 「モラヴィアの音楽」とその原型としてのフォークロア/p154 (84コマ目)
- 2 L.ヤナーチェクによる初期の「モラヴィア・フォークロリズム(民俗主義)」の音楽/p160 (87コマ目)
- 第8章 「モラヴィアの音楽」の新しい波/p169 (91コマ目)
- 1 ヤナーチェク晩年の音楽と新しいフォークロリズムの様式/p169 (91コマ目)
- 2 モラヴィアの前衛音楽/p188 (101コマ目)
- 結び/p194 (104コマ目)
- 注/p198 (106コマ目)
- 序 /I /II /III/p198 (106コマ目)
- 引用・参考文献一覧表/p236 (125コマ目)
- 資料/p245 (129コマ目)
- 1.人名紹介(O.ホスチンスキー,Z.ネイェドリー,O.ショウレク,V.ヘルフェルト,A.シフラ)/p245 (129コマ目)
- 2.地図(モラヴィア地方の町)/p246 (130コマ目)
- 3.年表/p247 (130コマ目)
- a 17・18世紀チェコ・バロック音楽の系譜/p247 (130コマ目)
- b 18世紀後半以降のチェコ芸術音楽におけるフォークロリズムの流れ/p248 (131コマ目)
- 要旨(和文)/p249 (131コマ目)
- Summary(英文)/p254 (134コマ目)
- Summary(チェコ文)/p260 (137コマ目)
- 別冊:譜例集 (141コマ目)