神霊の音づれ : 太鼓と鉦の祭祀儀礼音楽論
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著者
書誌事項
- タイトル
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神霊の音づれ : 太鼓と鉦の祭祀儀礼音楽論
- 著者名
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朱, 家駿
- 著者別名
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シュ, カシュン
- 学位授与大学
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大阪大学
- 取得学位
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博士 (文学)
- 学位授与番号
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甲第5406号
- 学位授与年月日
-
1996-03-25
注記・抄録
博士論文
目次
- 緒言/p1 (3コマ目)
- 目次/p3 (5コマ目)
- 図・表・写真・譜例一覧/p5 (7コマ目)
- 論文内容の要旨/p6 (8コマ目)
- abstract in English/p9 (11コマ目)
- 第1章 祭祀儀礼音楽研究序説―漢字文化記号論のために/p14 (17コマ目)
- 1.音楽へのアプローチ/p14 (17コマ目)
- 2.体系的かつ総合的研究/p17 (20コマ目)
- 3.東アジア文化研究における資料と文字/p20 (23コマ目)
- 4.漢字文化記号論/p23 (26コマ目)
- 5.漢字から見た東アジアの文化と祭祀儀礼音楽/p27 (30コマ目)
- 6.東アジアの自然と文化/p30 (33コマ目)
- 7.本論の対象地域、内容の構成などについて/p34 (37コマ目)
- 第2章 神霊の「音づれ」―祭祀儀礼音楽の機能と本質/p37 (41コマ目)
- 1.能登の音探索/p37 (41コマ目)
- 2.音の「召喚機能」/p40 (44コマ目)
- 3.神霊の「音づれ」/p43 (47コマ目)
- 4.霊の音、神の音/p47 (51コマ目)
- 5.雨乞の鐘/p52 (56コマ目)
- 6.神・人の「共楽」/p55 (59コマ目)
- 第3章 水の神、音楽の神―祭祀儀礼音楽の源流と伝統/p59 (64コマ目)
- 1.水の神とその神話/p59 (64コマ目)
- 2.楽の神とその正体/p63 (68コマ目)
- 3.巫と舞零/p68 (73コマ目)
- 4.もう一つの「漢」字文化記号論/p72 (77コマ目)
- 5.巫俗儀礼と祭祀芸能/p76 (81コマ目)
- 6.巫の伝統と巫文化の展開/p79 (84コマ目)
- 第4章 祭神、祭礼の諸相―祭祀儀礼音楽の形態と様式/p82 (88コマ目)
- 1.播磨国総社と兵主大神/p83 (89コマ目)
- 2.湯立て神事/p86 (92コマ目)
- 3.四方舞と音楽/p92 (98コマ目)
- 4.巫女の口寄せ/p94 (100コマ目)
- 5.口寄せの儀礼と音楽/p98 (104コマ目)
- 6.天神祭とだんじり/p101 (107コマ目)
- 7.だんじり囃しの形態と様式/p105 (111コマ目)
- 8.雷神としての天神と催太鼓/p108 (114コマ目)
- 第5章 楽の器―祭祀儀礼音楽の音具、楽器/p114 (121コマ目)
- 1.鉦の類/p114 (121コマ目)
- 2.鐘と鈴の類/p118 (125コマ目)
- 3.太鼓の類/p124 (131コマ目)
- 4.雨乞の甕/p132 (139コマ目)
- 5.笛、琴その他/p136 (143コマ目)
- 6.結びにかえて/p141 (148コマ目)
- 付録1)巫女の神寄せの祭文/p144 (152コマ目)
- 付録2)大阪平野区杭全神社のだんじりのカヤクの譜例とその訳譜/p148 (156コマ目)
- 参考文献/p150 (158コマ目)