自動車用手動変速機のアイドル騒音の発生機構と低減に関する研究

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Author

    • 大沼, 覺 オオヌマ, サトル

Bibliographic Information

Title

自動車用手動変速機のアイドル騒音の発生機構と低減に関する研究

Author

大沼, 覺

Author(Another name)

オオヌマ, サトル

University

九州大学

Types of degree

博士 (工学)

Grant ID

乙第6177号

Degree year

1996-03-19

Note and Description

博士論文

Table of Contents

  1. 目次 / p1 (0003.jp2)
  2. 第1章 緒論 / p1 (0006.jp2)
  3. 1.1 本研究の背景と目的 / p1 (0006.jp2)
  4. 1.2 従来の研究の展望 / p3 (0008.jp2)
  5. 1.3 本論文の内容 / p6 (0011.jp2)
  6. 第2章 供試体とガラ音の性質 / p8 (0013.jp2)
  7. 2.1 はじめに / p8 (0013.jp2)
  8. 2.2 供試体 / p9 (0014.jp2)
  9. 2.3 ガラ音の性質 / p20 (0025.jp2)
  10. 2.4 まとめ / p27 (0032.jp2)
  11. 第3章 駆動系の非線形ねじり振動とガラ音の予測 / p28 (0033.jp2)
  12. 3.1 はじめに / p28 (0033.jp2)
  13. 3.2 駆動系の非線形ねじり振動 / p28 (0033.jp2)
  14. 3.3 ガラ音の予測 / p41 (0046.jp2)
  15. 3.4 まとめ / p44 (0049.jp2)
  16. 第4章 跳躍履歴現象の発生機構 / p45 (0050.jp2)
  17. 4.1 はじめに / p45 (0050.jp2)
  18. 4.2 計算シミュレーションによる現象の把握 / p45 (0050.jp2)
  19. 4.3 簡単化したモデルによる現象の考察 / p54 (0059.jp2)
  20. 4.4 跳躍履歴現象の発生 / p72 (0077.jp2)
  21. 4.5 まとめ / p83 (0088.jp2)
  22. 第5章 跳躍現象とガラ音レベルの制御 / p85 (0090.jp2)
  23. 5.1 はじめに / p85 (0090.jp2)
  24. 5.2 跳躍発生振動数の変化率 / p85 (0090.jp2)
  25. 5.3 クラッチ特性の影響の二律背反性 / p92 (0097.jp2)
  26. 5.4 その他のクラッチ特性の影響 / p97 (0102.jp2)
  27. 5.5 その他の設計要素の影響 / p104 (0109.jp2)
  28. 5.6 まとめ / p107 (0112.jp2)
  29. 第6章 ガラ音対策 / p109 (0114.jp2)
  30. 6.1 はじめに / p109 (0114.jp2)
  31. 6.2 クラッチ特性の最適領域 / p109 (0114.jp2)
  32. 6.3 その他の設計要素の対策 / p111 (0116.jp2)
  33. 6.4 設計手順 / p117 (0122.jp2)
  34. 6.5 まとめ / p120 (0125.jp2)
  35. 第7章 結論 / p121 (0126.jp2)
  36. 謝辞 / p124 (0129.jp2)
  37. 参考文献 / p125 (0130.jp2)
  38. 付録1 記号一覧 / p135 (0140.jp2)
  39. 付録2 トルク変動とその波形 / p138 (0143.jp2)
  40. 付録3 クーロン摩擦系の強制変位入力応答 / p141 (0146.jp2)
3access

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    500000131669
  • NII Author ID (NRID)
    • 8000000966329
  • DOI(NDL)
  • NDLBibID
    • 000000295983
  • Source
    • NDL ONLINE
    • NDL Digital Collections
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