現代日本における専門学校の研究

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著者

    • 韓, 民 ハン, ミン

書誌事項

タイトル

現代日本における専門学校の研究

著者名

韓, 民

著者別名

ハン, ミン

学位授与大学

名古屋大学

取得学位

博士 (教育学)

学位授与番号

乙第4971号

学位授与年月日

1996-03-25

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / p1 (0004.jp2)
  2. 序章 本研究の意義と課題 / p1 (0009.jp2)
  3. 第一節 専門学校研究の意義 / p1 (0009.jp2)
  4. 1、現代の中国の教育改革への示唆をもとめて / p1 (0009.jp2)
  5. 2、現代日本の教育改革の課題に関連して / p2 (0010.jp2)
  6. 3、UNESCOの問題提起に照らして / p3 (0011.jp2)
  7. 第二節 先行研究の検討 / p5 (0013.jp2)
  8. 1、歴史研究 / p5 (0013.jp2)
  9. 2、専修学校の制度化以降の理論的展開 / p6 (0014.jp2)
  10. 3、実証研究と実態調査 / p10 (0018.jp2)
  11. 4、先行研究に残された課題 / p14 (0022.jp2)
  12. 第三節 本研究の課題と方法 / p16 (0024.jp2)
  13. 1、本研究の視角と課題 / p16 (0024.jp2)
  14. 2、本研究の方法 / p17 (0025.jp2)
  15. 3、用語について / p18 (0026.jp2)
  16. 第一章 専修学校の歴史的背景 / p22 (0030.jp2)
  17. 第一節 戦前の各種学校 / p22 (0030.jp2)
  18. 1、各種学校制度の起源 / p22 (0030.jp2)
  19. 2、戦前の各種学校の量的推移 / p24 (0032.jp2)
  20. 3、各種学校の内容と機能 / p27 (0035.jp2)
  21. 第二節 戦後の各種学校の発展 / p31 (0039.jp2)
  22. 1、量的推移 / p31 (0039.jp2)
  23. 2、各種学校の性格の変化 / p32 (0040.jp2)
  24. 第三節 各種学校の性格と役割 / p35 (0043.jp2)
  25. 1、各種学校の性格 / p35 (0043.jp2)
  26. 2、各種学校の役割 / p37 (0045.jp2)
  27. 第二章 専修学校制度の生成 / p39 (0047.jp2)
  28. 第一節 各種学校制度の整備の歩み / p39 (0047.jp2)
  29. 1、学校教育法の成立と各種学校の位置づけ / p39 (0047.jp2)
  30. 2、私立学校法・産業教育振興法の成立と各種学校 / p41 (0049.jp2)
  31. 3、「各種学校規定」の制定 / p43 (0051.jp2)
  32. 第二節 専修学校の構想の形成 / p46 (0054.jp2)
  33. 1、最初の「専修学校」構想 / p46 (0054.jp2)
  34. 2、1960年代の各種学校整備論の展開 / p48 (0056.jp2)
  35. 3、専修学校制度化構想の形成 / p52 (0060.jp2)
  36. 4、各種学校経営団体側の法改正要求 / p53 (0061.jp2)
  37. 5、文部省の各種学校制度化改善要項(案)の発表 / p55 (0063.jp2)
  38. 第三節 専修学校法の審議過程 / p56 (0064.jp2)
  39. 1、各種学校制度改善関する学校教育法一部改正案の提出と成立 / p56 (0064.jp2)
  40. 2、法案成立過程の特質 / p60 (0068.jp2)
  41. 3、法案成立の社会的・政策的背景 / p61 (0069.jp2)
  42. 第四節 専修学校制度化の意味 / p66 (0074.jp2)
  43. 1、専修学校の制度的特質 / p66 (0074.jp2)
  44. 2、専修学校の制度化が意味するもの / p67 (0075.jp2)
  45. 第三章 専門学校の展開 / p72 (0080.jp2)
  46. 第一節 専門学校の量的拡大 / p72 (0080.jp2)
  47. 1、各種学校から専修学校ヘ / p72 (0080.jp2)
  48. 2、専門学校の量的拡大の特徴 / p75 (0083.jp2)
  49. 3、専門学校教育の定型化(formalization)の進行 / p78 (0086.jp2)
  50. 第二節 専門学校教育の定着 / p81 (0089.jp2)
  51. 1、専門学校に対する社会的認知度 / p81 (0089.jp2)
  52. 2、労働市場における専門学校卒業者の定着 / p83 (0091.jp2)
  53. 第四章 専門学校を支える社会背景 / p89 (0097.jp2)
  54. 第一節 高学歴化の進行とその影響 / p89 (0097.jp2)
  55. 1、高校教育の普及とその影響 / p89 (0097.jp2)
  56. 2、大学進学率の上昇と大学抑制政策 / p91 (0099.jp2)
  57. 3、労働力の高学歴化 / p93 (0101.jp2)
  58. 第二節 産業構造と職業構造の変化 / p95 (0103.jp2)
  59. 1、経済のサービス化の進行 / p95 (0103.jp2)
  60. 2、職業構造の変化 / p97 (0105.jp2)
  61. 3、サービス業の職種の専門化 / p101 (0109.jp2)
  62. 第三節 職業教育・訓練ニーズの変化 / p104 (0112.jp2)
  63. 1、サービス業関連職種の訓練ニーズの拡大 / p104 (0112.jp2)
  64. 2、技術の進展と職務内容の高度化 / p106 (0114.jp2)
  65. 3、職業教育・訓練ニーズの高度化 / p107 (0115.jp2)
  66. 4、職業教育・訓練機関の対応 / p108 (0116.jp2)
  67. 第五章「準専門的職業」と高等職業教育 / p112 (0120.jp2)
  68. 第一節 準(半)専門的職業の特質 / p112 (0120.jp2)
  69. 1、「準(半)専門的職業」の概念の広がり / p112 (0120.jp2)
  70. 2、準(半)専門的職業の特質 / p117 (0125.jp2)
  71. 3、準専門的職業人の教育・訓練 / p120 (0128.jp2)
  72. 第二節 高等職業教育の構造 / p124 (0132.jp2)
  73. 1、短期大学における職業教育 / p124 (0132.jp2)
  74. 2、高等専門学校の創設 / p128 (0136.jp2)
  75. 3、専門学校の職業教育の特質 / p131 (0139.jp2)
  76. 第三節 高等職業教育の国際的動向 / p133 (0141.jp2)
  77. 1、中等後教育の拡大 / p133 (0141.jp2)
  78. 2、高等教育から中等後教育への概念の転換 / p135 (0143.jp2)
  79. 第六章 専門学校のカリキュラム / p137 (0145.jp2)
  80. 第一節 専門学校のカリキュラムの編成原理とその特質 / p137 (0145.jp2)
  81. 1、専門学校のカリキュラム編成の原理 / p137 (0145.jp2)
  82. 2、各種・専修学校のカリキュラム分析 / p138 (0146.jp2)
  83. 3、専門学校のカリキュラム編成の多様性、柔軟性の制度的特質 / p140 (0148.jp2)
  84. 第二節 カリキュラム改革への摸索-2、3の事例から / p150 (0158.jp2)
  85. 1、専門学校T.Kの事例 / p150 (0158.jp2)
  86. 2、「選択の拡大」-専門学校T.Cの事例 / p156 (0164.jp2)
  87. 3、専門学校のカリキュラム改革の方向と課題 / p162 (0170.jp2)
  88. 第三節 専門学校生の意識と学習状況-専門学校の教育内容の改革と関連して / p166 (0174.jp2)
  89. 1、調査の方法と対象の属性 / p166 (0174.jp2)
  90. 2、専門学校教育と高校教育との関連 / p169 (0177.jp2)
  91. 3、専門学校進学の動機と学校の選択 / p173 (0181.jp2)
  92. 4、専門学校生の学習状況 / p176 (0184.jp2)
  93. 5、職業資格および職業意識 / p187 (0195.jp2)
  94. 6、調査結果の総括 / p190 (0198.jp2)
  95. 終章 専門学校の意義と課題 / p192 (0200.jp2)
  96. 第一節 1990年代の専門学校の改革動向 / p192 (0200.jp2)
  97. 1、専門学校の経営環境の変化 / p192 (0200.jp2)
  98. 2、専門学校教育改革の動向 / p193 (0201.jp2)
  99. 第二節 専門学校教育の意義と課題 / p197 (0205.jp2)
  100. 1、専修学校制度化の意味 / p197 (0205.jp2)
  101. 2、専門学校の果たしている積極的役割と意義 / p199 (0207.jp2)
  102. 3、専門学校の限界と展望 / p201 (0209.jp2)
  103. 注 / p205 (0213.jp2)
  104. 謝辞 / p220 (0228.jp2)
8アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000131943
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000966570
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000296257
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
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