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両大戦間イギリス経済史の研究

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著者

    • 原田, 聖二 ハラダ, セイジ

書誌事項

タイトル

両大戦間イギリス経済史の研究

著者名

原田, 聖二

著者別名

ハラダ, セイジ

学位授与大学

関西大学

取得学位

博士 (経済学)

学位授与番号

乙第199号

学位授与年月日

1996-03-06

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / p1 (0003.jp2)
  2. 序章 研究史と問題の所在 / p1 (0005.jp2)
  3. 第1節 まえがき / p1 (0005.jp2)
  4. 第2節 相対的安定期 / p2 (0006.jp2)
  5. 第3節 経済回復 / p5 (0007.jp2)
  6. 第4節 失業問題 / p8 (0009.jp2)
  7. 第5節 国有化と保護への動き / p14 (0012.jp2)
  8. 第I部 産業構造の転換 / (0014.jp2)
  9. 第1章 工業化の発展とイギリスの停滞 / p21 (0015.jp2)
  10. 第1節 まえがき / p21 (0015.jp2)
  11. 第2節 工業の停滞 / p23 (0016.jp2)
  12. 第3節 技術進歩の遅れ / p27 (0018.jp2)
  13. 第4節 1930年代への展望 / p33 (0021.jp2)
  14. 第2章 1920年代の経済 / p38 (0024.jp2)
  15. 第1節 まえがき / p38 (0024.jp2)
  16. 第2節 1920年代の経済的成果 / p40 (0025.jp2)
  17. 第3節 1920年代の再評価 / p48 (0029.jp2)
  18. 第4節 質的転換期としての1920年代 / p51 (0030.jp2)
  19. 第3章 産業構造の転換と経済回復 / p61 (0035.jp2)
  20. 第1節 まえがき / p61 (0035.jp2)
  21. 第2節 低金利政策と経済回復 / p62 (0036.jp2)
  22. 第3節 住宅ブームと新興産業 / p67 (0038.jp2)
  23. 第4節 新興産業の再検討 / p73 (0041.jp2)
  24. 第5節 新興産業の性格 / p80 (0045.jp2)
  25. 補章 オーバーコミットメント論 / p89 (0049.jp2)
  26. 第1節 まえがき / p89 (0049.jp2)
  27. 第2節 リチャードソン仮説 / p90 (0050.jp2)
  28. 第3節 新興産業の停滞要因 / p92 (0051.jp2)
  29. 第4節 イギリスへの適用 / p96 (0053.jp2)
  30. 第I部のむすび / p99 (0054.jp2)
  31. 第II部 失業の多面的問題 / (0057.jp2)
  32. 第4章 産業構造の転換と労働移動 / p107 (0058.jp2)
  33. 第1節 まえがき / p107 (0058.jp2)
  34. 第2節 北部と南部 / p108 (0059.jp2)
  35. 第3節 Inner BritainとOuter Britain / p112 (0061.jp2)
  36. 第4節 地域と産業 / p115 (0062.jp2)
  37. 第5節 労働移動の問題 / p121 (0065.jp2)
  38. 第6節 ウェスト・ヨークシャーの事例 / p124 (0067.jp2)
  39. 第5章 両大戦間の失業統計 / p132 (0071.jp2)
  40. 第1節 まえがき / p132 (0071.jp2)
  41. 第2節 失業統計前史 / p135 (0072.jp2)
  42. 第3節 Gazetteの資料 / p141 (0075.jp2)
  43. 第4節 失業統計の整備 / p145 (0077.jp2)
  44. 第6章 失業保険制度の成立 / p153 (0081.jp2)
  45. 第1節 まえがき / p153 (0081.jp2)
  46. 第2節 失業保険制度の導入 / p154 (0082.jp2)
  47. 第3節 失業保険制度の確立 / p160 (0085.jp2)
  48. 第4節 1934年失業法 / p165 (0087.jp2)
  49. 第7章 長期失業問題 / p174 (0092.jp2)
  50. 第1節 まえがき / p174 (0092.jp2)
  51. 第2節 長期失業者 / p176 (0093.jp2)
  52. 第3節 地域別分布 / p180 (0095.jp2)
  53. 第4節 産業別・年齢別分布 / p190 (0100.jp2)
  54. 第II部のむすび / p198 (0104.jp2)
  55. 第III部 自動車の発達と鉄道の再編成 / (0106.jp2)
  56. 第8章 自動車の発達と鉄道の対応 / p205 (0107.jp2)
  57. 第1節 まえがき / p205 (0107.jp2)
  58. 第2節 道路旅客輸送 / p207 (0108.jp2)
  59. 第3節 道路貨物運送業 / p209 (0109.jp2)
  60. 第4節 鉄道の対応 / p210 (0110.jp2)
  61. 第5節 鉄道の道路への進出 / p216 (0113.jp2)
  62. (1)道路旅客輸送 / p218 (0114.jp2)
  63. (2)道路貨物運送 / p218 (0114.jp2)
  64. 第9章 総合運輸体系への展望 / p223 (0116.jp2)
  65. 第1節 まえがき / p223 (0116.jp2)
  66. 第2節 1930年道路運送法 / p227 (0118.jp2)
  67. 第3節 王立運輸委員会最終報告書 / p234 (0122.jp2)
  68. 第4節 ソルター会議報告 / p241 (0125.jp2)
  69. 第5節 1933年道路・鉄道運送法 / p244 (0127.jp2)
  70. 第III部のむすび / p250 (0130.jp2)
  71. 第IV部 保護主義への転換 / (0131.jp2)
  72. 第10章 イギリス帝国経済関係の変貌 / p255 (0132.jp2)
  73. 第1節 まえがき / p255 (0132.jp2)
  74. 第2節 保護関税政策と海外投資規制策 / p259 (0134.jp2)
  75. (1)保護関税政策-輸入関税法の制定 / p259 (0134.jp2)
  76. (2)海外投資規制策 / p262 (0136.jp2)
  77. 第3節 オタワ協定(イギリス帝国特恵関税制度) / p264 (0137.jp2)
  78. 第4節 帝国貿易関係の変化 / p270 (0140.jp2)
  79. 第IV部のむすび-イギリス帝国からイギリス連邦へ / p276 (0143.jp2)
  80. 終章 構造的転換期 / p281 (0145.jp2)
  81. 第1節 まえがき / p281 (0145.jp2)
  82. 第2節 大蔵省見解-政府の対応 / p284 (0147.jp2)
  83. 第3節 構造的転換期 / p285 (0147.jp2)
  84. 第4節 政策の推移 / p288 (0149.jp2)
  85. 第5節 むすび / p290 (0150.jp2)
  86. あとがき / p293 (0151.jp2)
  87. 索引 / p297 (0153.jp2)
5アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000132130
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000966753
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000296444
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
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