児童生徒の心理的ストレスと学校不適応に関する研究 jido seito no shinriteki sutoresu to gakko futekio ni kansuru kenkyu

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著者

    • 嶋田, 洋徳 シマダ, ヒロノリ

書誌事項

タイトル

児童生徒の心理的ストレスと学校不適応に関する研究

タイトル別名

jido seito no shinriteki sutoresu to gakko futekio ni kansuru kenkyu

著者名

嶋田, 洋徳

著者別名

シマダ, ヒロノリ

学位授与大学

早稲田大学

取得学位

博士 (人間科学)

学位授与番号

甲第1100号

学位授与年月日

1996-03-15

注記・抄録

博士論文

制度:新 ; 文部省報告番号:甲1100号 ; 学位の種類:博士(人間科学) ; 授与年月日:1996-03-15 ; 早大学位記番号:新2253

目次

  1. 【目次】 (3コマ目)
  2. 第1章 従来の心理的ストレス研究と学校ストレス/p1 (7コマ目)
  3. 第1節 心理的ストレス研究のはじまり/p1 (7コマ目)
  4. 第2節 これまでの研究動向と概念の整理,関連用語の定義/p4 (10コマ目)
  5. 第3節 ストレス研究におけるモデルの役割/p10 (16コマ目)
  6. 第4節 学校ストレス研究の動向/p14 (20コマ目)
  7. 第5節 学校ストレスモデルの役割/p17 (23コマ目)
  8. 第6節 学校不適応とストレスマネジメント/p21 (27コマ目)
  9. 第7節 学校ストレスの測定の問題/p25 (31コマ目)
  10. 第8節 学校ストレスの媒介変数に関する問題/p28 (34コマ目)
  11. 第9節 ストレス過程の検討方法に関する問題/p34 (40コマ目)
  12. 第2章 本研究の目的と意義/p40 (46コマ目)
  13. 第1節 本研究の目的/p40 (46コマ目)
  14. 第2節 本研究の意義/p40 (46コマ目)
  15. 第3節 本研究の構成/p44 (50コマ目)
  16. 第3章 学校ストレス測定尺度の開発/p47 (53コマ目)
  17. 第1節 学校ストレスの測定/p47 (53コマ目)
  18. 第2節 学校ストレッサーの測定(研究1)/p49 (55コマ目)
  19. 第3節 心理的ストレス反応の測定(研究2)/p63 (69コマ目)
  20. 第4節 認知的評価の測定(研究3)/p77 (83コマ目)
  21. 第5節 コーピングの測定(研究4)/p85 (91コマ目)
  22. 第6節 ソーシャルサポートの測定(研究5)/p102 (108コマ目)
  23. 第7節 社会的スキルの測定(研究6)/p112 (118コマ目)
  24. 第8節 セルフ・エフィカシーの測定(研究7)/p127 (133コマ目)
  25. 第9節 本章のまとめ/p139 (145コマ目)
  26. 第4章 心理的ストレス反応の規定要因/p141 (147コマ目)
  27. 第1節 従来のストレスモデルとストレス反応/p141 (147コマ目)
  28. 第2節 学校ストレッサーの影響(研究8)/p143 (149コマ目)
  29. 第3節 認知的評価の影響(研究9)/p149 (155コマ目)
  30. 第4節 コーピングの影響(研究10)/p154 (160コマ目)
  31. 第5節 心理的ストレス反応の規定要因(研究11)/p156 (162コマ目)
  32. 第6節 本章のまとめ/p157 (163コマ目)
  33. 第5章 ストレス過程の認知的評価とコーピングの効果/p161 (167コマ目)
  34. 第1節 ストレス過程における認知的評価とコーピング/p161 (167コマ目)
  35. 第2節 ストレッサー-反応系への認知的評価の影響(研究12)/p165 (171コマ目)
  36. 第3節 ストレッサー-反応系へのコーピングの影響(研究13)/p176 (182コマ目)
  37. 第4節 認知的評価とコーピング,ストレス反応の関連(研究14)/p187 (193コマ目)
  38. 第5節 本章のまとめ/p194 (200コマ目)
  39. 第6章 心理的ストレス反応の軽減要因/p198 (204コマ目)
  40. 第1節 ストレス反応の規定要因と軽減要因/p198 (204コマ目)
  41. 第2節 ストレス過程に及ぼすソーシャルサポートの効果(研究15)/p200 (206コマ目)
  42. 第3節 ストレス過程に及ぼす社会的スキルの効果(研究16)/p204 (210コマ目)
  43. 第4節 ストレス過程に及ぼすセルフ・エフィカシーの効果(研究17)/p208 (214コマ目)
  44. 第5節 心理的ストレス過程の軽減要因(研究18)/p212 (218コマ目)
  45. 第6節 本章のまとめ/p215 (221コマ目)
  46. 第7章 ストレス反応の表出水準/p217 (223コマ目)
  47. 第1節 ストレス反応の種類/p217 (223コマ目)
  48. 第2節 児童生徒のストレス反応の連続性(研究19)/p219 (225コマ目)
  49. 第3節 ストレス反応表出の個人差(研究20)/p222 (228コマ目)
  50. 第4節 心理的ストレスとストレス性疾患/p228 (234コマ目)
  51. 第5節 本章のまとめ/p230 (236コマ目)
  52. 第8章 学校ストレスモデルの構成/p231 (237コマ目)
  53. 第1節 心理的ストレス過程と学校ストレス/p231 (237コマ目)
  54. 第2節 ストレス反応の時系列変化(研究21)/p232 (238コマ目)
  55. 第3節 認知的評価とコーピングの時系列変化(研究22)/p233 (239コマ目)
  56. 第4節 ストレス因果モデルの構成に関する方法論の問題/p241 (247コマ目)
  57. 第5節 ストレス因果モデルの構成(研究23)/p243 (249コマ目)
  58. 第6節 ストレス因果モデルと学校ストレスモデル/p255 (261コマ目)
  59. 第7節 本章のまとめ/p258 (264コマ目)
  60. 第9章 学校ストレスとストレスマネジメント/p261 (267コマ目)
  61. 第1節 ストレスモデルとストレスマネジメント/p261 (267コマ目)
  62. 第2節 行動療法的視点:社会的スキルの効果(研究24)/p263 (269コマ目)
  63. 第3節 健康心理学的視点:セルフ・エフィカシーの効果(研究25)/p272 (278コマ目)
  64. 第4節 臨床群の事例と介入効果(研究26)/p278 (284コマ目)
  65. 第5節 健常群の事例と介入効果(研究27)/p289 (295コマ目)
  66. 第6節 学校ストレスモデルの効用と限界/p301 (307コマ目)
  67. 第7節 学校ストレスと学校不適応(研究28)/p302 (308コマ目)
  68. 第8節 学校ストレスと登校意欲(研究29)/p307 (313コマ目)
  69. 第9節 本章のまとめ/p318 (324コマ目)
  70. 第10章 総合的考察/p320 (326コマ目)
  71. 第1節 本研究の結果のまとめ/p320 (326コマ目)
  72. 第2節 子どものストレス過程の特徴/p321 (327コマ目)
  73. 第3節 学校ストレスの予防的査定と問題点/p322 (328コマ目)
  74. 第4節 結語/p327 (333コマ目)
  75. 【文献】/p329 (335コマ目)
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各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000132378
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000966995
  • DOI(NDL)
  • 本文言語コード
    • jpn
  • NDL書誌ID
    • 000000296692
  • データ提供元
    • 機関リポジトリ
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
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