日本植民地鉄道史論 : 台湾、朝鮮、満州、華北、華中鉄道の経営史的研究 nihon shokuminchi tetsudo shiron : taiwan chosen manshu kahoku kachu tetsudo no keieishiteki kenkyu nihonkeizaihyoronsha

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著者

    • 高橋, 泰隆 タカハシ, ヤスタカ

書誌事項

タイトル

日本植民地鉄道史論 : 台湾、朝鮮、満州、華北、華中鉄道の経営史的研究

タイトル別名

nihon shokuminchi tetsudo shiron : taiwan chosen manshu kahoku kachu tetsudo no keieishiteki kenkyu

タイトル別名

nihonkeizaihyoronsha

著者名

高橋, 泰隆

著者別名

タカハシ, ヤスタカ

学位授与大学

早稲田大学

取得学位

博士 (商学)

学位授与番号

乙第1129号

学位授与年月日

1995-09-19

注記・抄録

博士論文

制度 ; 文部省報告番号:乙1129号 ; 学位の種類:博士(商学) ; 授与年月日:1995-09-19 ; 早大学位記番号:新2222 概要書あり

目次

  1. 目次 / p1 (0003.jp2)
  2. 序章 課題と方法 / p1 (0009.jp2)
  3. 第一章 台湾鉄道の成立と経営 / p11 (0014.jp2)
  4. 第一節 はじめに / p13 (0015.jp2)
  5. 第二節 台湾縦貫鉄道成立に至る過程 / p15 (0016.jp2)
  6. 一 劉銘伝による鉄道建設 / p15 (0016.jp2)
  7. 二 台湾鉄道会社の設立運動 / p17 (0017.jp2)
  8. 第三節 台湾縦貫鉄道の建設 / p22 (0020.jp2)
  9. 一 国有化過程と路線の決定 / p22 (0020.jp2)
  10. 二 鉄道用地と車輌の配備 / p28 (0023.jp2)
  11. 第四節 台湾鉄道の経営と管理 / p32 (0025.jp2)
  12. 一 営業収支の特徴 / p32 (0025.jp2)
  13. 二 労務管理の特徴 / p40 (0029.jp2)
  14. 第五節 むすび / p51 (0034.jp2)
  15. 第二章 朝鮮鉄道の成立と経営 / p55 (0036.jp2)
  16. 第一節 はじめに / p57 (0037.jp2)
  17. 第二節 鉄道の建設と改良 / p58 (0038.jp2)
  18. 一 建設 / p58 (0038.jp2)
  19. 二 路線の改良によるスピードアップと大量輸送 / p69 (0043.jp2)
  20. 第三節 管理と経営 / p73 (0045.jp2)
  21. 一 管理主体の変遷 / p73 (0045.jp2)
  22. 二 車輌と運転 / p75 (0046.jp2)
  23. 三 営業と経営状態 / p86 (0052.jp2)
  24. 第四節 朝鮮鉄道十二年計画 / p100 (0059.jp2)
  25. 一 計画の目的 / p100 (0059.jp2)
  26. 二 新たに建設された線路 / p103 (0060.jp2)
  27. 第五節 組織と従業員 / p108 (0063.jp2)
  28. 一 組織の拡大 / p108 (0063.jp2)
  29. 二 従業員の増加と構成 / p111 (0064.jp2)
  30. 第六節 むすび / p116 (0067.jp2)
  31. 第三章 満州の鉄道と満鉄 / p119 (0068.jp2)
  32. 第一節 はじめに / p121 (0069.jp2)
  33. 第二節 満州の鉄道と満鉄の成立 / p123 (0070.jp2)
  34. 一 満州における鉄道の時代 / p123 (0070.jp2)
  35. 二 満鉄の事業と鉄道 / p154 (0086.jp2)
  36. 第三節 満鉄の鉄道業の構成 / p180 (0099.jp2)
  37. 一 車輌とレール / p180 (0099.jp2)
  38. 二 運転と運転事故 / p191 (0104.jp2)
  39. 三 営業と大連中心主義 / p197 (0107.jp2)
  40. 四 科学的管理法の導入 / p221 (0119.jp2)
  41. 第四節 むすび / p224 (0121.jp2)
  42. 第四章 満州事変と満鉄改組 / p227 (0122.jp2)
  43. 第一節 はじめに / p229 (0123.jp2)
  44. 第二節 満鉄改組問題と邦人商工業者 / p232 (0125.jp2)
  45. 一 邦人商工業者の経済と運動 / p232 (0125.jp2)
  46. 二 商工会議所による満鉄改組論の展開 / p245 (0131.jp2)
  47. 第三節 満鉄の改組計画 / p261 (0139.jp2)
  48. 一 陸軍省・関東軍による改組案の特徴 / p261 (0139.jp2)
  49. 二 軍の満鉄改組案に対する満鉄首脳部の対応 / p282 (0150.jp2)
  50. 第四節 東支(北満)鉄道の接収 / p317 (0167.jp2)
  51. 一 関東軍と北満および東支鉄道 / p317 (0167.jp2)
  52. 二 東支鉄道譲渡交渉 / p324 (0171.jp2)
  53. 第五節 むすび / p333 (0175.jp2)
  54. 第五章 十五年戦争と満鉄 / p339 (0178.jp2)
  55. 第一節 はじめに / p341 (0179.jp2)
  56. 第二節 満州事変期における満州の鉄道と満鉄 / p343 (0180.jp2)
  57. 一 満州事変と鉄道統一化の過程 / p343 (0180.jp2)
  58. 二 満鉄会社の経営 / p367 (0192.jp2)
  59. 第三節 日中戦争期における満州の鉄道と満鉄 / p376 (0197.jp2)
  60. 一 満鉄の華北進出 / p376 (0197.jp2)
  61. 二 運賃政策 / p379 (0198.jp2)
  62. 三 鉄道経営の実態 / p385 (0201.jp2)
  63. 第四節 太平洋戦争期における満州の鉄道と満鉄 / p421 (0219.jp2)
  64. 一 満鉄組織の変遷 / p421 (0219.jp2)
  65. 二 鉄道の重点輸送 / p427 (0222.jp2)
  66. 三 満鉄の投資および営業収支 / p435 (0226.jp2)
  67. 四 満鉄の解体 / p444 (0231.jp2)
  68. 第五節 むすび / p447 (0232.jp2)
  69. 第六章 日中戦争下の中国鉄道支配 / p453 (0235.jp2)
  70. 第一節 はじめに / p455 (0236.jp2)
  71. 第二節 満鉄の華北進出 / p459 (0238.jp2)
  72. 一 日中戦争前の華北鉄道 / p459 (0238.jp2)
  73. 二 満鉄の華北進出 / p467 (0242.jp2)
  74. 三 日中戦争下における華北鉄道 / p471 (0244.jp2)
  75. 第三節 華北交通会社の成立と営業の実態 / p474 (0246.jp2)
  76. 一 華北交通会社の成立 / p474 (0246.jp2)
  77. 二 華北交通会社の営業実態 / p501 (0259.jp2)
  78. 第四節 華中鉄道会社の成立と営業の実態 / p520 (0269.jp2)
  79. 一 華中鉄道会社の成立 / p520 (0269.jp2)
  80. 二 華中鉄道会社の営業実態 / p528 (0273.jp2)
  81. 第五節 華中水運業の支配 / p544 (0281.jp2)
  82. 第六節 鉄道作戦と大陸縦貫輸送計画 / p550 (0284.jp2)
  83. 第七節 むすび / p555 (0286.jp2)
  84. 終章 結論 / p559 (0288.jp2)
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キーワード

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000132439
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000967055
  • DOI(NDL)
  • 本文言語コード
    • jpn
  • NDL書誌ID
    • 000000296753
  • データ提供元
    • 機関リポジトリ
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
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