日本植民地鉄道史論 : 台湾、朝鮮、満州、華北、華中鉄道の経営史的研究 nihon shokuminchi tetsudo shiron : taiwan chosen manshu kahoku kachu tetsudo no keieishiteki kenkyu

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著者

    • 高橋, 泰隆 タカハシ, ヤスタカ

書誌事項

タイトル

日本植民地鉄道史論 : 台湾、朝鮮、満州、華北、華中鉄道の経営史的研究

タイトル別名

nihon shokuminchi tetsudo shiron : taiwan chosen manshu kahoku kachu tetsudo no keieishiteki kenkyu

著者名

高橋, 泰隆

著者別名

タカハシ, ヤスタカ

学位授与大学

早稲田大学

取得学位

博士 (商学)

学位授与番号

乙第1129号

学位授与年月日

1995-09-19

注記・抄録

博士論文

制度 ; 文部省報告番号:乙1129号 ; 学位の種類:博士(商学) ; 授与年月日:1995-09-19 ; 早大学位記番号:新2222 概要書あり

目次

  1. 目次/p1 (3コマ目)
  2. 序章 課題と方法/p1 (9コマ目)
  3. 第一章 台湾鉄道の成立と経営/p11 (14コマ目)
  4. 第一節 はじめに/p13 (15コマ目)
  5. 第二節 台湾縦貫鉄道成立に至る過程/p15 (16コマ目)
  6. 一 劉銘伝による鉄道建設/p15 (16コマ目)
  7. 二 台湾鉄道会社の設立運動/p17 (17コマ目)
  8. 第三節 台湾縦貫鉄道の建設/p22 (20コマ目)
  9. 一 国有化過程と路線の決定/p22 (20コマ目)
  10. 二 鉄道用地と車輌の配備/p28 (23コマ目)
  11. 第四節 台湾鉄道の経営と管理/p32 (25コマ目)
  12. 一 営業収支の特徴/p32 (25コマ目)
  13. 二 労務管理の特徴/p40 (29コマ目)
  14. 第五節 むすび/p51 (34コマ目)
  15. 第二章 朝鮮鉄道の成立と経営/p55 (36コマ目)
  16. 第一節 はじめに/p57 (37コマ目)
  17. 第二節 鉄道の建設と改良/p58 (38コマ目)
  18. 一 建設/p58 (38コマ目)
  19. 二 路線の改良によるスピードアップと大量輸送/p69 (43コマ目)
  20. 第三節 管理と経営/p73 (45コマ目)
  21. 一 管理主体の変遷/p73 (45コマ目)
  22. 二 車輌と運転/p75 (46コマ目)
  23. 三 営業と経営状態/p86 (52コマ目)
  24. 第四節 朝鮮鉄道十二年計画/p100 (59コマ目)
  25. 一 計画の目的/p100 (59コマ目)
  26. 二 新たに建設された線路/p103 (60コマ目)
  27. 第五節 組織と従業員/p108 (63コマ目)
  28. 一 組織の拡大/p108 (63コマ目)
  29. 二 従業員の増加と構成/p111 (64コマ目)
  30. 第六節 むすび/p116 (67コマ目)
  31. 第三章 満州の鉄道と満鉄/p119 (68コマ目)
  32. 第一節 はじめに/p121 (69コマ目)
  33. 第二節 満州の鉄道と満鉄の成立/p123 (70コマ目)
  34. 一 満州における鉄道の時代/p123 (70コマ目)
  35. 二 満鉄の事業と鉄道/p154 (86コマ目)
  36. 第三節 満鉄の鉄道業の構成/p180 (99コマ目)
  37. 一 車輌とレール/p180 (99コマ目)
  38. 二 運転と運転事故/p191 (104コマ目)
  39. 三 営業と大連中心主義/p197 (107コマ目)
  40. 四 科学的管理法の導入/p221 (119コマ目)
  41. 第四節 むすび/p224 (121コマ目)
  42. 第四章 満州事変と満鉄改組/p227 (122コマ目)
  43. 第一節 はじめに/p229 (123コマ目)
  44. 第二節 満鉄改組問題と邦人商工業者/p232 (125コマ目)
  45. 一 邦人商工業者の経済と運動/p232 (125コマ目)
  46. 二 商工会議所による満鉄改組論の展開/p245 (131コマ目)
  47. 第三節 満鉄の改組計画/p261 (139コマ目)
  48. 一 陸軍省・関東軍による改組案の特徴/p261 (139コマ目)
  49. 二 軍の満鉄改組案に対する満鉄首脳部の対応/p282 (150コマ目)
  50. 第四節 東支(北満)鉄道の接収/p317 (167コマ目)
  51. 一 関東軍と北満および東支鉄道/p317 (167コマ目)
  52. 二 東支鉄道譲渡交渉/p324 (171コマ目)
  53. 第五節 むすび/p333 (175コマ目)
  54. 第五章 十五年戦争と満鉄/p339 (178コマ目)
  55. 第一節 はじめに/p341 (179コマ目)
  56. 第二節 満州事変期における満州の鉄道と満鉄/p343 (180コマ目)
  57. 一 満州事変と鉄道統一化の過程/p343 (180コマ目)
  58. 二 満鉄会社の経営/p367 (192コマ目)
  59. 第三節 日中戦争期における満州の鉄道と満鉄/p376 (197コマ目)
  60. 一 満鉄の華北進出/p376 (197コマ目)
  61. 二 運賃政策/p379 (198コマ目)
  62. 三 鉄道経営の実態/p385 (201コマ目)
  63. 第四節 太平洋戦争期における満州の鉄道と満鉄/p421 (219コマ目)
  64. 一 満鉄組織の変遷/p421 (219コマ目)
  65. 二 鉄道の重点輸送/p427 (222コマ目)
  66. 三 満鉄の投資および営業収支/p435 (226コマ目)
  67. 四 満鉄の解体/p444 (231コマ目)
  68. 第五節 むすび/p447 (232コマ目)
  69. 第六章 日中戦争下の中国鉄道支配/p453 (235コマ目)
  70. 第一節 はじめに/p455 (236コマ目)
  71. 第二節 満鉄の華北進出/p459 (238コマ目)
  72. 一 日中戦争前の華北鉄道/p459 (238コマ目)
  73. 二 満鉄の華北進出/p467 (242コマ目)
  74. 三 日中戦争下における華北鉄道/p471 (244コマ目)
  75. 第三節 華北交通会社の成立と営業の実態/p474 (246コマ目)
  76. 一 華北交通会社の成立/p474 (246コマ目)
  77. 二 華北交通会社の営業実態/p501 (259コマ目)
  78. 第四節 華中鉄道会社の成立と営業の実態/p520 (269コマ目)
  79. 一 華中鉄道会社の成立/p520 (269コマ目)
  80. 二 華中鉄道会社の営業実態/p528 (273コマ目)
  81. 第五節 華中水運業の支配/p544 (281コマ目)
  82. 第六節 鉄道作戦と大陸縦貫輸送計画/p550 (284コマ目)
  83. 第七節 むすび/p555 (286コマ目)
  84. 終章 結論/p559 (288コマ目)
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各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000132439
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000967055
  • DOI(NDL)
  • 本文言語コード
    • jpn
  • NDL書誌ID
    • 000000296753
  • データ提供元
    • 機関リポジトリ
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
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