日本植民地鉄道史論 : 台湾、朝鮮、満州、華北、華中鉄道の経営史的研究 nihon shokuminchi tetsudo shiron : taiwan chosen manshu kahoku kachu tetsudo no keieishiteki kenkyu
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著者
書誌事項
- タイトル
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日本植民地鉄道史論 : 台湾、朝鮮、満州、華北、華中鉄道の経営史的研究
- タイトル別名
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nihon shokuminchi tetsudo shiron : taiwan chosen manshu kahoku kachu tetsudo no keieishiteki kenkyu
- 著者名
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高橋, 泰隆
- 著者別名
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タカハシ, ヤスタカ
- 学位授与大学
-
早稲田大学
- 取得学位
-
博士 (商学)
- 学位授与番号
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乙第1129号
- 学位授与年月日
-
1995-09-19
注記・抄録
博士論文
制度 ; 文部省報告番号:乙1129号 ; 学位の種類:博士(商学) ; 授与年月日:1995-09-19 ; 早大学位記番号:新2222 概要書あり
目次
- 目次/p1 (3コマ目)
- 序章 課題と方法/p1 (9コマ目)
- 第一章 台湾鉄道の成立と経営/p11 (14コマ目)
- 第一節 はじめに/p13 (15コマ目)
- 第二節 台湾縦貫鉄道成立に至る過程/p15 (16コマ目)
- 一 劉銘伝による鉄道建設/p15 (16コマ目)
- 二 台湾鉄道会社の設立運動/p17 (17コマ目)
- 第三節 台湾縦貫鉄道の建設/p22 (20コマ目)
- 一 国有化過程と路線の決定/p22 (20コマ目)
- 二 鉄道用地と車輌の配備/p28 (23コマ目)
- 第四節 台湾鉄道の経営と管理/p32 (25コマ目)
- 一 営業収支の特徴/p32 (25コマ目)
- 二 労務管理の特徴/p40 (29コマ目)
- 第五節 むすび/p51 (34コマ目)
- 第二章 朝鮮鉄道の成立と経営/p55 (36コマ目)
- 第一節 はじめに/p57 (37コマ目)
- 第二節 鉄道の建設と改良/p58 (38コマ目)
- 一 建設/p58 (38コマ目)
- 二 路線の改良によるスピードアップと大量輸送/p69 (43コマ目)
- 第三節 管理と経営/p73 (45コマ目)
- 一 管理主体の変遷/p73 (45コマ目)
- 二 車輌と運転/p75 (46コマ目)
- 三 営業と経営状態/p86 (52コマ目)
- 第四節 朝鮮鉄道十二年計画/p100 (59コマ目)
- 一 計画の目的/p100 (59コマ目)
- 二 新たに建設された線路/p103 (60コマ目)
- 第五節 組織と従業員/p108 (63コマ目)
- 一 組織の拡大/p108 (63コマ目)
- 二 従業員の増加と構成/p111 (64コマ目)
- 第六節 むすび/p116 (67コマ目)
- 第三章 満州の鉄道と満鉄/p119 (68コマ目)
- 第一節 はじめに/p121 (69コマ目)
- 第二節 満州の鉄道と満鉄の成立/p123 (70コマ目)
- 一 満州における鉄道の時代/p123 (70コマ目)
- 二 満鉄の事業と鉄道/p154 (86コマ目)
- 第三節 満鉄の鉄道業の構成/p180 (99コマ目)
- 一 車輌とレール/p180 (99コマ目)
- 二 運転と運転事故/p191 (104コマ目)
- 三 営業と大連中心主義/p197 (107コマ目)
- 四 科学的管理法の導入/p221 (119コマ目)
- 第四節 むすび/p224 (121コマ目)
- 第四章 満州事変と満鉄改組/p227 (122コマ目)
- 第一節 はじめに/p229 (123コマ目)
- 第二節 満鉄改組問題と邦人商工業者/p232 (125コマ目)
- 一 邦人商工業者の経済と運動/p232 (125コマ目)
- 二 商工会議所による満鉄改組論の展開/p245 (131コマ目)
- 第三節 満鉄の改組計画/p261 (139コマ目)
- 一 陸軍省・関東軍による改組案の特徴/p261 (139コマ目)
- 二 軍の満鉄改組案に対する満鉄首脳部の対応/p282 (150コマ目)
- 第四節 東支(北満)鉄道の接収/p317 (167コマ目)
- 一 関東軍と北満および東支鉄道/p317 (167コマ目)
- 二 東支鉄道譲渡交渉/p324 (171コマ目)
- 第五節 むすび/p333 (175コマ目)
- 第五章 十五年戦争と満鉄/p339 (178コマ目)
- 第一節 はじめに/p341 (179コマ目)
- 第二節 満州事変期における満州の鉄道と満鉄/p343 (180コマ目)
- 一 満州事変と鉄道統一化の過程/p343 (180コマ目)
- 二 満鉄会社の経営/p367 (192コマ目)
- 第三節 日中戦争期における満州の鉄道と満鉄/p376 (197コマ目)
- 一 満鉄の華北進出/p376 (197コマ目)
- 二 運賃政策/p379 (198コマ目)
- 三 鉄道経営の実態/p385 (201コマ目)
- 第四節 太平洋戦争期における満州の鉄道と満鉄/p421 (219コマ目)
- 一 満鉄組織の変遷/p421 (219コマ目)
- 二 鉄道の重点輸送/p427 (222コマ目)
- 三 満鉄の投資および営業収支/p435 (226コマ目)
- 四 満鉄の解体/p444 (231コマ目)
- 第五節 むすび/p447 (232コマ目)
- 第六章 日中戦争下の中国鉄道支配/p453 (235コマ目)
- 第一節 はじめに/p455 (236コマ目)
- 第二節 満鉄の華北進出/p459 (238コマ目)
- 一 日中戦争前の華北鉄道/p459 (238コマ目)
- 二 満鉄の華北進出/p467 (242コマ目)
- 三 日中戦争下における華北鉄道/p471 (244コマ目)
- 第三節 華北交通会社の成立と営業の実態/p474 (246コマ目)
- 一 華北交通会社の成立/p474 (246コマ目)
- 二 華北交通会社の営業実態/p501 (259コマ目)
- 第四節 華中鉄道会社の成立と営業の実態/p520 (269コマ目)
- 一 華中鉄道会社の成立/p520 (269コマ目)
- 二 華中鉄道会社の営業実態/p528 (273コマ目)
- 第五節 華中水運業の支配/p544 (281コマ目)
- 第六節 鉄道作戦と大陸縦貫輸送計画/p550 (284コマ目)
- 第七節 むすび/p555 (286コマ目)
- 終章 結論/p559 (288コマ目)