解釈的マーケティング研究 : マーケティングにおける「意味」の基礎理論的研究

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著者

    • 武井, 寿 タケイ, ヒサシ

書誌事項

タイトル

解釈的マーケティング研究 : マーケティングにおける「意味」の基礎理論的研究

著者名

武井, 寿

著者別名

タケイ, ヒサシ

学位授与大学

早稲田大学

取得学位

博士 (商学)

学位授与番号

乙第1174号

学位授与年月日

1995-02-13

注記・抄録

博士論文

目次

  1. はしがき/p1 (3コマ目)
  2. 目次 (11コマ目)
  3. 第1章 消費者研究の新潮流/p1 (17コマ目)
  4. 1.はじめに/p2 (18コマ目)
  5. 2.相対主義的認識/p3 (19コマ目)
  6. 3.記号論的アプローチ/p5 (21コマ目)
  7. 4.人文主義的認識/p7 (23コマ目)
  8. 5.むすび/p10 (26コマ目)
  9. 第2章 パラダイム・シフト/p14 (30コマ目)
  10. 1.はじめに/p15 (31コマ目)
  11. 2.ニュー・パラダイム・リサーチ/p15 (31コマ目)
  12. 3.ナチュラリスティック・インクワイアリー/p20 (36コマ目)
  13. 4.消費者研究への応用/p24 (40コマ目)
  14. 5.むすび/p27 (43コマ目)
  15. 第3章 消費者行動の基礎原理/p31 (47コマ目)
  16. 1.はじめに/p32 (48コマ目)
  17. 2.学習理論/p32 (48コマ目)
  18. 3.消費者情報処理/p34 (50コマ目)
  19. 4.むすび/p38 (54コマ目)
  20. 第4章 戦略的マーケティング・コミュニケーション/p40 (56コマ目)
  21. 1.はじめに/p41 (57コマ目)
  22. 2.マーケティング・コミュニケーション・プロセス/p41 (57コマ目)
  23. 3.マーケティング・コミュニケーションの意思決定/p45 (61コマ目)
  24. 4.態度および態度変容/p49 (65コマ目)
  25. 5.むすび/p56 (72コマ目)
  26. 第5章 マーケティング・コミュニケーションによる態度変容と行動変容/p61 (77コマ目)
  27. 1.はじめに/p62 (78コマ目)
  28. 2.マーケティング・コミュニケーションによる態度変容/p62 (78コマ目)
  29. 3.行動修正の戦略/p68 (84コマ目)
  30. 4.態度の動態的研究/p69 (85コマ目)
  31. 5.むすび/p70 (86コマ目)
  32. 第6章 消費経験の探究/p75 (91コマ目)
  33. 1.はじめに/p76 (92コマ目)
  34. 2.行動科学的アプローチ/p76 (92コマ目)
  35. 3.マーケティング・ダイアローグ/p77 (93コマ目)
  36. 4.消費者行動研究のニュー・パラダイム/p81 (97コマ目)
  37. 5.消費経験論/p84 (100コマ目)
  38. 6.むすび/p88 (104コマ目)
  39. 第7章 消費における「意味」探究の方法/p93 (109コマ目)
  40. 1.はじめに/p94 (110コマ目)
  41. 2.「意味」の基礎研究/p94 (110コマ目)
  42. 3.「意味」の創造とホリスティック・アプローチ/p97 (113コマ目)
  43. 4.方法論の革新-精神世界の探究-/p100 (116コマ目)
  44. 5.むすび/p102 (118コマ目)
  45. 第8章 解釈的研究の基礎的理論/p104 (120コマ目)
  46. 1.はじめに/p105 (121コマ目)
  47. 2.解釈主義の動向/p105 (121コマ目)
  48. 3.象徴的相互作用論/p107 (123コマ目)
  49. 4.「理解」の研究/p109 (125コマ目)
  50. 5.むすび/p111 (127コマ目)
  51. 第9章 解釈的研究の目的と課題/p115 (131コマ目)
  52. 1.はじめに/p116 (132コマ目)
  53. 2.マーケティング研究/p117 (133コマ目)
  54. 3.「意味」の探究/p120 (136コマ目)
  55. 4.むすび/p124 (140コマ目)
  56. 第10章「解釈的理解」の方法的探究/p127 (143コマ目)
  57. 1.はじめに/p128 (144コマ目)
  58. 2.定性的方法/p128 (144コマ目)
  59. 3.事例研究法/p130 (146コマ目)
  60. 4.共感法/p134 (150コマ目)
  61. 5.マーケティングの方法/p136 (152コマ目)
  62. 6.むすび/p138 (154コマ目)
  63. 第11章 参与観察法,面接調査法,ダイアローグ(対話法)/p140 (156コマ目)
  64. 1.はじめに/p141 (157コマ目)
  65. 2.参与観察法/p141 (157コマ目)
  66. 3.面接調査法/p143 (159コマ目)
  67. 4.ダイアローグ(対話法)/p147 (163コマ目)
  68. 5.むすび/p150 (166コマ目)
  69. 第12章 消費における「価値」の探究(VALS研究)/p154 (170コマ目)
  70. 1.ライフスタイル研究/p155 (171コマ目)
  71. 2.VALSプログラム/p156 (172コマ目)
  72. 3.文化創造型マーケティング/p159 (175コマ目)
  73. 第13章 マーケティングへのエスノグラフィック・アプローチ/p162 (178コマ目)
  74. 1.はじめに/p163 (179コマ目)
  75. 2.ニュー・アプローチ/p163 (179コマ目)
  76. 3.フィールドワークの認識論/p165 (181コマ目)
  77. 4.エスノグラフィー/p167 (183コマ目)
  78. 5.むすび/p172 (188コマ目)
  79. 第14章 クリニカル・アプローチ/p174 (190コマ目)
  80. 1.はじめに/p175 (191コマ目)
  81. 2.「意味」研究の進展/p175 (191コマ目)
  82. 3.エスノグラフィーとクリニカル・アプローチ/p179 (195コマ目)
  83. 4.クリニカル・アプローチの方法/p181 (197コマ目)
  84. 5.むすび/p184 (200コマ目)
  85. 第15章 解釈的マーケティング研究の今後の課題/p188 (204コマ目)
  86. 1.はじめに/p189 (205コマ目)
  87. 2.解釈的マーケティング研究/p189 (205コマ目)
  88. 3.認知的パラダイム/p195 (211コマ目)
  89. 4.関係性の探究/p197 (213コマ目)
  90. 5.相互作用的マーケティング/p198 (214コマ目)
  91. 6.むすび/p201 (217コマ目)
  92. 参考文献一覧/p206 (222コマ目)
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各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000132484
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000967100
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000296798
  • データ提供元
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
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