解釈的マーケティング研究 : マーケティングにおける「意味」の基礎理論的研究

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著者

    • 武井, 寿 タケイ, ヒサシ

書誌事項

タイトル

解釈的マーケティング研究 : マーケティングにおける「意味」の基礎理論的研究

著者名

武井, 寿

著者別名

タケイ, ヒサシ

学位授与大学

早稲田大学

取得学位

博士 (商学)

学位授与番号

乙第1174号

学位授与年月日

1995-02-13

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / (0011.jp2)
  2. はしがき / p1 (0003.jp2)
  3. 第1章 消費者研究の新潮流 / p1 (0017.jp2)
  4. 1.はじめに / p2 (0018.jp2)
  5. 2.相対主義的認識 / p3 (0019.jp2)
  6. 3.記号論的アプローチ / p5 (0021.jp2)
  7. 4.人文主義的認識 / p7 (0023.jp2)
  8. 5.むすび / p10 (0026.jp2)
  9. 第2章 パラダイム・シフト / p14 (0030.jp2)
  10. 1.はじめに / p15 (0031.jp2)
  11. 2.ニュー・パラダイム・リサーチ / p15 (0031.jp2)
  12. 3.ナチュラリスティック・インクワイアリー / p20 (0036.jp2)
  13. 4.消費者研究への応用 / p24 (0040.jp2)
  14. 5.むすび / p27 (0043.jp2)
  15. 第3章 消費者行動の基礎原理 / p31 (0047.jp2)
  16. 1.はじめに / p32 (0048.jp2)
  17. 2.学習理論 / p32 (0048.jp2)
  18. 3.消費者情報処理 / p34 (0050.jp2)
  19. 4.むすび / p38 (0054.jp2)
  20. 第4章 戦略的マーケティング・コミュニケーション / p40 (0056.jp2)
  21. 1.はじめに / p41 (0057.jp2)
  22. 2.マーケティング・コミュニケーション・プロセス / p41 (0057.jp2)
  23. 3.マーケティング・コミュニケーションの意思決定 / p45 (0061.jp2)
  24. 4.態度および態度変容 / p49 (0065.jp2)
  25. 5.むすび / p56 (0072.jp2)
  26. 第5章 マーケティング・コミュニケーションによる態度変容と行動変容 / p61 (0077.jp2)
  27. 1.はじめに / p62 (0078.jp2)
  28. 2.マーケティング・コミュニケーションによる態度変容 / p62 (0078.jp2)
  29. 3.行動修正の戦略 / p68 (0084.jp2)
  30. 4.態度の動態的研究 / p69 (0085.jp2)
  31. 5.むすび / p70 (0086.jp2)
  32. 第6章 消費経験の探究 / p75 (0091.jp2)
  33. 1.はじめに / p76 (0092.jp2)
  34. 2.行動科学的アプローチ / p76 (0092.jp2)
  35. 3.マーケティング・ダイアローグ / p77 (0093.jp2)
  36. 4.消費者行動研究のニュー・パラダイム / p81 (0097.jp2)
  37. 5.消費経験論 / p84 (0100.jp2)
  38. 6.むすび / p88 (0104.jp2)
  39. 第7章 消費における「意味」探究の方法 / p93 (0109.jp2)
  40. 1.はじめに / p94 (0110.jp2)
  41. 2.「意味」の基礎研究 / p94 (0110.jp2)
  42. 3.「意味」の創造とホリスティック・アプローチ / p97 (0113.jp2)
  43. 4.方法論の革新-精神世界の探究- / p100 (0116.jp2)
  44. 5.むすび / p102 (0118.jp2)
  45. 第8章 解釈的研究の基礎的理論 / p104 (0120.jp2)
  46. 1.はじめに / p105 (0121.jp2)
  47. 2.解釈主義の動向 / p105 (0121.jp2)
  48. 3.象徴的相互作用論 / p107 (0123.jp2)
  49. 4.「理解」の研究 / p109 (0125.jp2)
  50. 5.むすび / p111 (0127.jp2)
  51. 第9章 解釈的研究の目的と課題 / p115 (0131.jp2)
  52. 1.はじめに / p116 (0132.jp2)
  53. 2.マーケティング研究 / p117 (0133.jp2)
  54. 3.「意味」の探究 / p120 (0136.jp2)
  55. 4.むすび / p124 (0140.jp2)
  56. 第10章「解釈的理解」の方法的探究 / p127 (0143.jp2)
  57. 1.はじめに / p128 (0144.jp2)
  58. 2.定性的方法 / p128 (0144.jp2)
  59. 3.事例研究法 / p130 (0146.jp2)
  60. 4.共感法 / p134 (0150.jp2)
  61. 5.マーケティングの方法 / p136 (0152.jp2)
  62. 6.むすび / p138 (0154.jp2)
  63. 第11章 参与観察法,面接調査法,ダイアローグ(対話法) / p140 (0156.jp2)
  64. 1.はじめに / p141 (0157.jp2)
  65. 2.参与観察法 / p141 (0157.jp2)
  66. 3.面接調査法 / p143 (0159.jp2)
  67. 4.ダイアローグ(対話法) / p147 (0163.jp2)
  68. 5.むすび / p150 (0166.jp2)
  69. 第12章 消費における「価値」の探究(VALS研究) / p154 (0170.jp2)
  70. 1.ライフスタイル研究 / p155 (0171.jp2)
  71. 2.VALSプログラム / p156 (0172.jp2)
  72. 3.文化創造型マーケティング / p159 (0175.jp2)
  73. 第13章 マーケティングへのエスノグラフィック・アプローチ / p162 (0178.jp2)
  74. 1.はじめに / p163 (0179.jp2)
  75. 2.ニュー・アプローチ / p163 (0179.jp2)
  76. 3.フィールドワークの認識論 / p165 (0181.jp2)
  77. 4.エスノグラフィー / p167 (0183.jp2)
  78. 5.むすび / p172 (0188.jp2)
  79. 第14章 クリニカル・アプローチ / p174 (0190.jp2)
  80. 1.はじめに / p175 (0191.jp2)
  81. 2.「意味」研究の進展 / p175 (0191.jp2)
  82. 3.エスノグラフィーとクリニカル・アプローチ / p179 (0195.jp2)
  83. 4.クリニカル・アプローチの方法 / p181 (0197.jp2)
  84. 5.むすび / p184 (0200.jp2)
  85. 第15章 解釈的マーケティング研究の今後の課題 / p188 (0204.jp2)
  86. 1.はじめに / p189 (0205.jp2)
  87. 2.解釈的マーケティング研究 / p189 (0205.jp2)
  88. 3.認知的パラダイム / p195 (0211.jp2)
  89. 4.関係性の探究 / p197 (0213.jp2)
  90. 5.相互作用的マーケティング / p198 (0214.jp2)
  91. 6.むすび / p201 (0217.jp2)
  92. 参考文献一覧 / p206 (0222.jp2)
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各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000132484
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000967100
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000296798
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
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