解釈的マーケティング研究 : マーケティングにおける「意味」の基礎理論的研究
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著者
書誌事項
- タイトル
-
解釈的マーケティング研究 : マーケティングにおける「意味」の基礎理論的研究
- 著者名
-
武井, 寿
- 著者別名
-
タケイ, ヒサシ
- 学位授与大学
-
早稲田大学
- 取得学位
-
博士 (商学)
- 学位授与番号
-
乙第1174号
- 学位授与年月日
-
1995-02-13
注記・抄録
博士論文
目次
- はしがき/p1 (3コマ目)
- 目次 (11コマ目)
- 第1章 消費者研究の新潮流/p1 (17コマ目)
- 1.はじめに/p2 (18コマ目)
- 2.相対主義的認識/p3 (19コマ目)
- 3.記号論的アプローチ/p5 (21コマ目)
- 4.人文主義的認識/p7 (23コマ目)
- 5.むすび/p10 (26コマ目)
- 第2章 パラダイム・シフト/p14 (30コマ目)
- 1.はじめに/p15 (31コマ目)
- 2.ニュー・パラダイム・リサーチ/p15 (31コマ目)
- 3.ナチュラリスティック・インクワイアリー/p20 (36コマ目)
- 4.消費者研究への応用/p24 (40コマ目)
- 5.むすび/p27 (43コマ目)
- 第3章 消費者行動の基礎原理/p31 (47コマ目)
- 1.はじめに/p32 (48コマ目)
- 2.学習理論/p32 (48コマ目)
- 3.消費者情報処理/p34 (50コマ目)
- 4.むすび/p38 (54コマ目)
- 第4章 戦略的マーケティング・コミュニケーション/p40 (56コマ目)
- 1.はじめに/p41 (57コマ目)
- 2.マーケティング・コミュニケーション・プロセス/p41 (57コマ目)
- 3.マーケティング・コミュニケーションの意思決定/p45 (61コマ目)
- 4.態度および態度変容/p49 (65コマ目)
- 5.むすび/p56 (72コマ目)
- 第5章 マーケティング・コミュニケーションによる態度変容と行動変容/p61 (77コマ目)
- 1.はじめに/p62 (78コマ目)
- 2.マーケティング・コミュニケーションによる態度変容/p62 (78コマ目)
- 3.行動修正の戦略/p68 (84コマ目)
- 4.態度の動態的研究/p69 (85コマ目)
- 5.むすび/p70 (86コマ目)
- 第6章 消費経験の探究/p75 (91コマ目)
- 1.はじめに/p76 (92コマ目)
- 2.行動科学的アプローチ/p76 (92コマ目)
- 3.マーケティング・ダイアローグ/p77 (93コマ目)
- 4.消費者行動研究のニュー・パラダイム/p81 (97コマ目)
- 5.消費経験論/p84 (100コマ目)
- 6.むすび/p88 (104コマ目)
- 第7章 消費における「意味」探究の方法/p93 (109コマ目)
- 1.はじめに/p94 (110コマ目)
- 2.「意味」の基礎研究/p94 (110コマ目)
- 3.「意味」の創造とホリスティック・アプローチ/p97 (113コマ目)
- 4.方法論の革新-精神世界の探究-/p100 (116コマ目)
- 5.むすび/p102 (118コマ目)
- 第8章 解釈的研究の基礎的理論/p104 (120コマ目)
- 1.はじめに/p105 (121コマ目)
- 2.解釈主義の動向/p105 (121コマ目)
- 3.象徴的相互作用論/p107 (123コマ目)
- 4.「理解」の研究/p109 (125コマ目)
- 5.むすび/p111 (127コマ目)
- 第9章 解釈的研究の目的と課題/p115 (131コマ目)
- 1.はじめに/p116 (132コマ目)
- 2.マーケティング研究/p117 (133コマ目)
- 3.「意味」の探究/p120 (136コマ目)
- 4.むすび/p124 (140コマ目)
- 第10章「解釈的理解」の方法的探究/p127 (143コマ目)
- 1.はじめに/p128 (144コマ目)
- 2.定性的方法/p128 (144コマ目)
- 3.事例研究法/p130 (146コマ目)
- 4.共感法/p134 (150コマ目)
- 5.マーケティングの方法/p136 (152コマ目)
- 6.むすび/p138 (154コマ目)
- 第11章 参与観察法,面接調査法,ダイアローグ(対話法)/p140 (156コマ目)
- 1.はじめに/p141 (157コマ目)
- 2.参与観察法/p141 (157コマ目)
- 3.面接調査法/p143 (159コマ目)
- 4.ダイアローグ(対話法)/p147 (163コマ目)
- 5.むすび/p150 (166コマ目)
- 第12章 消費における「価値」の探究(VALS研究)/p154 (170コマ目)
- 1.ライフスタイル研究/p155 (171コマ目)
- 2.VALSプログラム/p156 (172コマ目)
- 3.文化創造型マーケティング/p159 (175コマ目)
- 第13章 マーケティングへのエスノグラフィック・アプローチ/p162 (178コマ目)
- 1.はじめに/p163 (179コマ目)
- 2.ニュー・アプローチ/p163 (179コマ目)
- 3.フィールドワークの認識論/p165 (181コマ目)
- 4.エスノグラフィー/p167 (183コマ目)
- 5.むすび/p172 (188コマ目)
- 第14章 クリニカル・アプローチ/p174 (190コマ目)
- 1.はじめに/p175 (191コマ目)
- 2.「意味」研究の進展/p175 (191コマ目)
- 3.エスノグラフィーとクリニカル・アプローチ/p179 (195コマ目)
- 4.クリニカル・アプローチの方法/p181 (197コマ目)
- 5.むすび/p184 (200コマ目)
- 第15章 解釈的マーケティング研究の今後の課題/p188 (204コマ目)
- 1.はじめに/p189 (205コマ目)
- 2.解釈的マーケティング研究/p189 (205コマ目)
- 3.認知的パラダイム/p195 (211コマ目)
- 4.関係性の探究/p197 (213コマ目)
- 5.相互作用的マーケティング/p198 (214コマ目)
- 6.むすび/p201 (217コマ目)
- 参考文献一覧/p206 (222コマ目)