日韓小売構造に関する研究

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著者

    • 全, 泰裕 チョン, テユー

書誌事項

タイトル

日韓小売構造に関する研究

著者名

全, 泰裕

著者別名

チョン, テユー

学位授与大学

日本大学

取得学位

博士 (商学)

学位授与番号

甲第2367号

学位授与年月日

1996-03-25

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 序論 / (0009.jp2)
  2. 第1章 韓国における流通業の現状 / p1 (0010.jp2)
  3. 第1節 流通業の現状 / p2 (0011.jp2)
  4. 1 卸・小売業の国民経済的位置 / p2 (0011.jp2)
  5. 2 一般的現状 / p3 (0011.jp2)
  6. 3 販売額及び販売規模別店舗数 / p5 (0012.jp2)
  7. 4 従業者規模別店舗数及び売場面積 / p8 (0014.jp2)
  8. 5 地域別分布 / p11 (0015.jp2)
  9. 第2節 流通業の経営指標 / p13 (0016.jp2)
  10. 1 成長性と収益性 / p13 (0016.jp2)
  11. 2 付加価値性と財務構造 / p15 (0017.jp2)
  12. 第3節 構造的特徴 / p18 (0019.jp2)
  13. 1 零細性・過多性 / p18 (0019.jp2)
  14. 2 卸売機能の脆弱性 / p19 (0019.jp2)
  15. 3 閉鎖性と複雑性 / p20 (0020.jp2)
  16. 4 商圏の都心集中 / p22 (0021.jp2)
  17. むすび / p22 (0021.jp2)
  18. 第2章 日本における小売業の構造的特徴 / p29 (0024.jp2)
  19. 第1節 日本の小売業の現状 / p29 (0024.jp2)
  20. 1 日本の小売業の動向 / p29 (0024.jp2)
  21. 2 大規模小売業の現状 / p37 (0028.jp2)
  22. 3 中小小売業の現状 / p43 (0031.jp2)
  23. 第2節 日本の小売業の構造的特徴 / p45 (0032.jp2)
  24. 1 いわゆる生業性について / p45 (0032.jp2)
  25. 2 いわゆる複雑性について / p48 (0034.jp2)
  26. 3 いわゆる非効率性について / p51 (0035.jp2)
  27. むすび / p53 (0036.jp2)
  28. 第3章 日韓における百貨店の現状に関する考察 / p57 (0038.jp2)
  29. 第1節 百貨店の概念と特徴 / p57 (0038.jp2)
  30. 1 百貨店の概念 / p57 (0038.jp2)
  31. 2 百貨店の特徴 / p59 (0039.jp2)
  32. 第2節 日韓百貨店の発展過程及び条件 / p62 (0041.jp2)
  33. 1 百貨店の起源 / p62 (0041.jp2)
  34. 2 日本の百貨店の発展過程 / p63 (0041.jp2)
  35. 3 韓国の百貨店の発展過程 / p67 (0043.jp2)
  36. 4 日韓における百貨店の要件 / p70 (0045.jp2)
  37. 第3節 日韓における百貨店の動向 / p73 (0046.jp2)
  38. 1 韓国における百貨店の実態 / p73 (0046.jp2)
  39. 2 韓国における百貨店の経営実態 / p78 (0049.jp2)
  40. 3 日本における百貨店の実態 / p87 (0053.jp2)
  41. 第4節 百貨店の戦略的経営と戦略事業単位 / p97 (0058.jp2)
  42. 第5節 80年代における日本百貨店 / p99 (0059.jp2)
  43. 1 売上伸張率の低迷 / p100 (0060.jp2)
  44. 2 通信販売事業への進出 / p101 (0060.jp2)
  45. 3 営業外収支の改善 / p102 (0061.jp2)
  46. 4 大店法の規制緩和 / p103 (0061.jp2)
  47. 第6節 韓国における百貨店の問題 / p104 (0062.jp2)
  48. 1 生産性向上 / p105 (0062.jp2)
  49. 2 商圏の拡大 / p117 (0068.jp2)
  50. 3 物流の合理化 / p119 (0069.jp2)
  51. 4 百貨店文化の確立 / p121 (0070.jp2)
  52. むすび / p122 (0071.jp2)
  53. 第4章 韓国の小売構造の形成要因 / p131 (0075.jp2)
  54. 第1節 韓国におけるスーパーマーケットの発展過程 / p132 (0076.jp2)
  55. 1 韓国におけるスーパーマーケットの生成 / p132 (0076.jp2)
  56. 2 韓国のスーパーマーケットの現状 / p134 (0077.jp2)
  57. 3 韓国におけるスーパーマーケットの問題点 / p140 (0080.jp2)
  58. 第2節 日本における大規模小売業の成立(スーパーを中心にして) / p144 (0082.jp2)
  59. 1 日本における大規模スーパーの成立 / p144 (0082.jp2)
  60. 2 日本におけるスーパーの生成 / p145 (0082.jp2)
  61. 第3節 韓国の小売構造の形成過程 / p151 (0085.jp2)
  62. 1 経済政策的側面 / p151 (0085.jp2)
  63. 2 消費者行動的側面 / p190 (0105.jp2)
  64. 3 歴史的側面 / p192 (0106.jp2)
  65. 4 流通政策的側面 / p197 (0108.jp2)
  66. むすび / p220 (0120.jp2)
  67. 第5章 日韓消費者の小売業選択行動に関する分析 / p231 (0125.jp2)
  68. 第1節 韓国消費者の大規模小売店に対する評価調査(百貨店を中心に) / p231 (0125.jp2)
  69. 1 百貨店の利用頻度について / p232 (0126.jp2)
  70. 2 過去と現在を比較してよく利用する百貨店について / p234 (0127.jp2)
  71. 3 都心百貨店利用者の今後都心百貨店利用意図について / p236 (0128.jp2)
  72. 4 日的別購買行動について / p237 (0128.jp2)
  73. 5 百貨店の利用時期について / p238 (0129.jp2)
  74. 6 百貨店に行く時の同行について / p239 (0129.jp2)
  75. 7 百貨店での購買商品について / p240 (0130.jp2)
  76. 8 百貨店の満足・不満足について / p241 (0130.jp2)
  77. 9 各小売業態の利用率について / p252 (0136.jp2)
  78. 10 品目別購買業態について / p255 (0137.jp2)
  79. 11 冷蔵庫の大きさについて / p260 (0140.jp2)
  80. 12 衣・食・住・文化生活について / p261 (0140.jp2)
  81. 13 必要とする小売業態について / p262 (0141.jp2)
  82. 第2節 日本の消費者のスーパーに対する評価調査 / p264 (0142.jp2)
  83. 1 消費者の生活におけるスーパーの位置づけ / p264 (0142.jp2)
  84. 2 消費者の生活におけるスーパーのかかわりについて / p266 (0143.jp2)
  85. 3 消費者の生活において最も深くかかわっている小売業態について / p267 (0143.jp2)
  86. 4 スーパーの利用頻度について / p268 (0144.jp2)
  87. 5 スーパーに対する消費者の期待と満足について / p269 (0144.jp2)
  88. 6 百貨店・スーパー・一般小売店の業態について / p272 (0146.jp2)
  89. 7 スーパーの百貨店化について / p273 (0146.jp2)
  90. 8 スーパーと一般小売店の関係について / p274 (0147.jp2)
  91. 第3節 日韓消費者の買物に対する意識 / p275 (0147.jp2)
  92. 1 韓国主婦の買物に対する意識 / p275 (0147.jp2)
  93. 2 韓国の主婦の小売業態選択要囚 / p276 (0148.jp2)
  94. 3 日本の主婦の小売業態選択要因 / p277 (0148.jp2)
  95. 第4節 今後韓国における小売業態の成長要因 / p278 (0149.jp2)
  96. 第6章 小売業を取り巻く環境の変化 / p281 (0150.jp2)
  97. 第1節 アメリカ小売業の傾向 / p281 (0150.jp2)
  98. 1 マクネアーの傾向分析 / p281 (0150.jp2)
  99. 2 デービッドソンの傾向分析 / p289 (0154.jp2)
  100. 第2節 韓国の社会環境の変化 / p290 (0155.jp2)
  101. 1 地方自治制の実施 / p291 (0155.jp2)
  102. 2 流通の開放 / p292 (0156.jp2)
  103. 3 競争環境の変化 / p296 (0158.jp2)
  104. 第3節 日韓における消費者特性の変化 / p304 (0162.jp2)
  105. 1 人口統計的特性の変化 / p304 (0162.jp2)
  106. 2 消費者特性の変化 / p314 (0167.jp2)
  107. むすび / p326 (0173.jp2)
  108. 第7章 大規模小売業成長の条件とその課題 / p337 (0178.jp2)
  109. 第1節 大規模小売業の成長要囚に関する理論的考察 / p338 (0179.jp2)
  110. 1 小売業の成長と変貌 / p338 (0179.jp2)
  111. 2 小売業変化の環境諸要因 / p354 (0187.jp2)
  112. 3 小売業の特性 / p356 (0188.jp2)
  113. 第2節 大規模小売業の社会経済的役割 / p359 (0189.jp2)
  114. 1 社会的役割 / p361 (0190.jp2)
  115. 2 経済的役割 / p363 (0191.jp2)
  116. 第3節 大規模小売業のマーケティングの特質 / p366 (0193.jp2)
  117. 第4節 大規模小売業成長の条件と課題 / p371 (0195.jp2)
  118. 1 小売業成長の規模的条件 / p371 (0195.jp2)
  119. 2 客体的条件としての製品 / p386 (0203.jp2)
  120. 3 環境的条件としての競争のコンセプト(むすびに代えて) / p393 (0206.jp2)
  121. 結論 / p411 (0215.jp2)
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各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000132593
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000967204
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000296907
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
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