食品コンセプトの多様化と農産物マーケティングの展開
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著者
書誌事項
- タイトル
-
食品コンセプトの多様化と農産物マーケティングの展開
- 著者名
-
梅澤, 昌太郎
- 著者別名
-
ウメザワ, ショウタロウ
- 学位授与大学
-
日本大学
- 取得学位
-
博士 (農学)
- 学位授与番号
-
乙第5114号
- 学位授与年月日
-
1996-03-11
注記・抄録
博士論文
目次
- 目次 / (0004.jp2)
- 序章 農産物マーケティング論確立のための課題と方法 / p1 (0007.jp2)
- 1 本論文の課題と方法 / p1 (0007.jp2)
- 2 マーケティング論とその理論フレームの適用 / p8 (0014.jp2)
- 第1部 農産物をめぐる外部環境の変化と食品コンセプト / p28 (0034.jp2)
- 第1章 技術革新ならびに消費者ニーズの変化 / p29 (0035.jp2)
- 1 外部環境の変化要素としての技術革新 / p29 (0035.jp2)
- 2 流通におけるイノベーションと食品流通の変化 / p41 (0047.jp2)
- 3 コールド・チェーン勧告の重要性と限界性 / p46 (0052.jp2)
- 4 消費者の冷凍食品に対する意識 / p48 (0054.jp2)
- 第2章 新しい食品コンセプトの出現 / p54 (0060.jp2)
- 1 加工的生鮮食品のコンセプト一生鮮食品の加工食品化 / p54 (0060.jp2)
- 2 流通の変化と食品コンセプトの変化 / p57 (0063.jp2)
- 3 物流におけるイノベーションと温度帯別流通システム / p61 (0067.jp2)
- 4 流通加工青果物と包装青果物 / p64 (0070.jp2)
- 5 外部環境変数としての加工的生鮮食品コンセプト / p66 (0072.jp2)
- 第II部 環境変化・食品概念変化と流通主体の対応 / p70 (0076.jp2)
- 第3章 新しい食品コンセプトとカット青果物 / p71 (0077.jp2)
- 1 加工的生鮮食品としてのカット青果物 / p71 (0077.jp2)
- 2 小売業における加工的生鮮食品 / p75 (0081.jp2)
- 3 食品加工業としてのカット野菜生産 / p83 (0089.jp2)
- 4 農協(JA)の新製品開発としてのカット青果物 / p92 (0098.jp2)
- 5 戦略マーケティングの重要手段としての加工的生鮮食品 / p94 (0100.jp2)
- 第4章 変化する食品流通システムと農産物流通 / p97 (0103.jp2)
- 1 業態変革と流通の寡占化 / p97 (0103.jp2)
- 2 フルライン戦略と取扱商品の拡大 / p108 (0114.jp2)
- 3 農産物流通への影響 / p112 (0118.jp2)
- 第5章 市場外流通のウェイト増大とと青果物流通 / p114 (0120.jp2)
- 1 長野県りんご生産者のゆうパック・宅配便による市場外流通 / p114 (0120.jp2)
- 2 青果物産地直接取引き流通の現状と情報の役割 / p123 (0129.jp2)
- 3 全農食品における産直事業 / p129 (0135.jp2)
- 第III部 農産物マーケティングの現状の検討 / p135 (0141.jp2)
- 第6章 食品卸売市場流通の現状 / p136 (0142.jp2)
- 1 アメリカにおけるオークション・マーケットの衰退 / p136 (0142.jp2)
- 2 卸売市場を中心とする農産物流通の特性とその変化 / p139 (0145.jp2)
- 3 農産物における流通支配権と流通差別化 / p141 (0147.jp2)
- 第7章 流通におけるパワーの源泉とブランド戦略 / p156 (0162.jp2)
- 1 パワーの源泉としてのブランド戦略 / p156 (0162.jp2)
- 2 最寄品のブランド格差(棚割りの実験からの考察) / p158 (0164.jp2)
- 3 ブランド品と店舗における品揃え / p163 (0169.jp2)
- 4 農産物マーケティングとの関連 / p165 (0171.jp2)
- 第8章 農産物ブランド・マネジメントの分析―博多万能ねぎのケース / p169 (0175.jp2)
- 1 博多万能ねぎの店頭調査にみる農産物ブランド化の現実 / p169 (0175.jp2)
- 2 最寄品のブランド認知 / p184 (0190.jp2)
- 3 主婦の店舗選択行動と農産物に対するブランド認識 / p186 (0192.jp2)
- 4 店頭実験による農産物のブランド格差 / p190 (0196.jp2)
- 5 ブランド認識格差による小売業のメリット / p193 (0199.jp2)
- 6 バイイング・パワーと小売業のブランド開発 / p195 (0201.jp2)
- 7 店舗の信頼感で購入されている農産物 / p197 (0203.jp2)
- 8 博多万能ねぎブランド化戦略の問題点 / p199 (0205.jp2)
- 第IV部 新しい農産物マーケティング論の形成 / p203 (0209.jp2)
- 第9章 新しい食品コンセプトと意志のあるマーケティング・システム / p204 (0210.jp2)
- 1 農産物流通論と農産物マーケティング論 / p204 (0210.jp2)
- 2 新しい食品コンセプトの戦略的機能 / p208 (0214.jp2)
- 3 リテール・サポート(小売り支援)システムの確立 / p213 (0219.jp2)
- 4 農産物の戦略的流通 / p215 (0221.jp2)
- 5 流通業のマーケティング戦略 / p216 (0222.jp2)
- 6 コンフリクトの激化 / p217 (0223.jp2)
- 7 意志のあるマーケティング・システムの確立 / p218 (0224.jp2)
- 8 マクロとミクロのマーケティングの統合 / p219 (0225.jp2)