学習障害児の定量的評価を目的とした知覚運動協応の研究
この論文にアクセスする
この論文をさがす
著者
書誌事項
- タイトル
-
学習障害児の定量的評価を目的とした知覚運動協応の研究
- 著者名
-
水戸部, 一孝
- 著者別名
-
ミトベ, カズタカ
- 学位授与大学
-
北海道大学
- 取得学位
-
博士 (工学)
- 学位授与番号
-
甲第3874号
- 学位授与年月日
-
1996-03-25
注記・抄録
博士論文
目次
- <目次> / p1 (0003.jp2)
- 第1章 序論 / p1 (0005.jp2)
- 1-1 研究の背景 / p1 (0005.jp2)
- 1-2 本研究の目的 / p2 (0006.jp2)
- 1-3 本論文の構成 / p4 (0008.jp2)
- <参考文献-第1章-> / p5 (0009.jp2)
- 第2章 学習障害と知覚運動協応に関する従来の研究 / p6 (0010.jp2)
- 2-1 学習障害児の研究の概要 / p6 (0010.jp2)
- 2-2 知覚運動協応の研究の概要 / p17 (0021.jp2)
- 2-3 第2章のまとめ / p27 (0031.jp2)
- <参考文献-第2章-> / p28 (0032.jp2)
- 第3章 知覚運動協応のプロセスに関する仮説の提唱 / p31 (0035.jp2)
- 3-1 異なる運動が知覚運動協応におよぼす影響 / p31 (0035.jp2)
- 3-2 ターゲットの呈示距離が知覚運動協応におよぼす影響 / p61 (0065.jp2)
- 3-3 視覚と聴覚の感覚統合が指示点におよぼす影響 / p81 (0085.jp2)
- 3-4 知覚運動協応の因子と仮説の提唱 / p86 (0090.jp2)
- 3-5 第3章のまとめ / p97 (0101.jp2)
- <参考文献-第3章-> / p99 (0103.jp2)
- 第4章 学習障害児の指示動作の特性と診断への応用 / p102 (0106.jp2)
- 4-1 児童の指示特性の比較 / p102 (0106.jp2)
- 4-2 同年齢の児童における指示特性の比較 / p112 (0116.jp2)
- 4-3 第4章のまとめ / p119 (0123.jp2)
- <参考文献-第4章-> / p120 (0124.jp2)
- 第5章 結論 / p121 (0125.jp2)
- 5-1 本研究の結論の要約と今後の課題 / p121 (0125.jp2)
- 5-2 今後の展望 / p123 (0127.jp2)
- <参考文献-第5章-> / p124 (0128.jp2)
- 付録:運動計測プログラム / p125 (0129.jp2)
- 謝辞 / p155 (0159.jp2)
- 研究業績 / p157 (0161.jp2)