地域生活と生涯学習 : 地域社会教育論

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著者

    • 神田, 嘉延 カンダ, ヨシノブ

書誌事項

タイトル

地域生活と生涯学習 : 地域社会教育論

著者名

神田, 嘉延

著者別名

カンダ, ヨシノブ

学位授与大学

北海道大学

取得学位

博士 (教育学)

学位授与番号

乙第4886号

学位授与年月日

1996-03-25

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / p5 (0005.jp2)
  2. 第1章 地域生活と生涯学習 / p11 (0008.jp2)
  3. 第2章 市町村自治体の地域づくりと公的社会教育 / p41 (0023.jp2)
  4. 第3章 農村の生活文化と社会教育論-日本資本主義発展と地域生活文化- / p53 (0029.jp2)
  5. 第4章 民衆の精神史と社会教育論 / p91 (0048.jp2)
  6. 第5章 宮本常一民俗学と社会教育論 / p117 (0061.jp2)
  7. 第6章 部落・自治公民館問題と住民自治 / p145 (0075.jp2)
  8. 第7章 鹿児島県における村落構造と自治公民館 / p165 (0085.jp2)
  9. 第8章 村落構造と隠れ念仏講 / p185 (0095.jp2)
  10. 第9章 鹿児島県山川町における村落構造と自治公民館 / p199 (0102.jp2)
  11. 第10章 社会教育主事と地域文化-大阪貝塚市における青年労働者と地域学習グループとの関連で- / p227 (0116.jp2)
  12. 第11章 社会教育主事の専門職問題-貝塚市と鶴ヶ島市の事例を中心として- / p243 (0124.jp2)
  13. 第12章 貝塚市の町内会組織と生涯学習 / p263 (0134.jp2)
  14. 第13章 フイリッピンの農村開発問題と社会教育 / p277 (0141.jp2)
  15. 第14章 タイの農民自立運動と地域生活文化 / p287 (0146.jp2)
  16. 補論 農民運動と村落構造-長野県喬木村における部落有林野統一事業反対闘争を中心にして- / p319 (0162.jp2)
  17. 目次 / p4 (0205.jp2)
  18. はじめに / p1 (0203.jp2)
  19. 第1章 学校の再生と教育の住民自治 / p9 (0207.jp2)
  20. 第2章 貧困児童問題と就学・発達保障 / p31 (0218.jp2)
  21. 第3章 大正期における実業補習学校の展開 / p71 (0238.jp2)
  22. 第4章 学校5日制問題の基本視点 / p103 (0254.jp2)
  23. 第5章 地域生活と僻地の小学校 / p119 (0262.jp2)
  24. 第6章 村落の生活構造と小学校 / p137 (0271.jp2)
  25. 第7章 鹿児島市における校区公民館の実態について / p153 (0279.jp2)
  26. 第8章 父母の学校参加論の諸問題 / p169 (0287.jp2)
  27. 第9章 生協組合員の教育意識 / p195 (0300.jp2)
  28. 第10章 父母の校則問題に関する意識 / p225 (0315.jp2)
  29. 第11章 鹿児島における子どもの生活実態と家族 / p249 (0327.jp2)
  30. 第12章 鹿児島における子どもの生活実態と家族(続) / p283 (0344.jp2)
  31. 第13章 中学校生徒の教師・学校に対する意識 / p311 (0358.jp2)
  32. 第14章 子どもの学校生活の意識 / p329 (0367.jp2)
  33. 第15章 校則問題と学校づくり / p353 (0379.jp2)
  34. あとがき / p375 (0390.jp2)
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各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000132953
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000967529
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000297267
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
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