四サイクルエンジンにおける冷却熱損失に及ぼす運転因子および設計因子の影響に関する研究

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著者

    • 宮崎, 弘昭 ミヤザキ, ヒロアキ

書誌事項

タイトル

四サイクルエンジンにおける冷却熱損失に及ぼす運転因子および設計因子の影響に関する研究

著者名

宮崎, 弘昭

著者別名

ミヤザキ, ヒロアキ

学位授与大学

上智大学

取得学位

博士 (工学)

学位授与番号

乙第118号

学位授与年月日

1996-05-14

注記・抄録

博士論文

論文博士(乙第118号)

目次

  1. 目次 / p1 (0004.jp2)
  2. 第1章 緒論 / (0013.jp2)
  3. 1.1 本研究の背景と目的 / p1 (0014.jp2)
  4. 1.2 これまでの研究の概要 / p3 (0016.jp2)
  5. 1.3 本研究の概要 / p9 (0022.jp2)
  6. 第2章 実験装置および実験方法 / (0025.jp2)
  7. 2.1 エンジンの熱勘定 / p12 (0026.jp2)
  8. 2.2 供試エンジン / p19 (0033.jp2)
  9. 2.3 熱勘定実験装置 / p28 (0042.jp2)
  10. 2.4 熱勘定測定法 / p35 (0049.jp2)
  11. 2.5 各種要因が測定精度におよぼす影響 / p39 (0053.jp2)
  12. 2.6 単気筒エンジンの実験計測装置 / p48 (0062.jp2)
  13. 2.7 本章における結論 / p50 (0064.jp2)
  14. 第3章 冷却熱損失に及ぼす運転因子の影響(実験結果および考察) / (0066.jp2)
  15. 3.1 実験条件 / p52 (0067.jp2)
  16. 3.2 回転速度の影響 / p52 (0067.jp2)
  17. 3.3 吸入空気量の影響 / p71 (0086.jp2)
  18. 3.4 点火時期の影響 / p84 (0099.jp2)
  19. 3.5 空燃比の影響 / p100 (0115.jp2)
  20. 3.6 排気還流量の影響 / p109 (0124.jp2)
  21. 3.7 本章における結論 / p115 (0130.jp2)
  22. 第4章 冷却熱損失に及ぼす設計因子の影響(実験結果および考察) / (0132.jp2)
  23. 4.1 実験条件 / p117 (0133.jp2)
  24. 4.2 仕様および諸元の変更方法 / p118 (0134.jp2)
  25. 4.3 燃焼室形状の影響 / p119 (0135.jp2)
  26. 4.4 燃焼室壁面面積の影響 / p126 (0142.jp2)
  27. 4.5 圧縮比の影響 / p131 (0147.jp2)
  28. 4.6 ガス流動の影響 / p141 (0157.jp2)
  29. 4.7 ヘッド材質の影響 / p149 (0165.jp2)
  30. 4.8 排気ポートからの放熱 / p162 (0178.jp2)
  31. 4.9 本章における結論 / p175 (0191.jp2)
  32. 第5章 結論 / p177 (0193.jp2)
  33. 参考文献 / p181 (0198.jp2)
  34. 付録 熱サイクルモデルをもとにした熱勘定シミュレーション(計算結果および考察) / (0202.jp2)
  35. A.1 熱サイクルモデルをもとにした熱勘定シミュレーション / p185 (0203.jp2)
  36. A.2 計算過程と諸量の変化 / p198 (0216.jp2)
  37. A.3 運転因子の影響 / p205 (0223.jp2)
  38. A.4 設計因子の影響 / p212 (0230.jp2)
  39. A.5 本章における結論 / p220 (0238.jp2)
5アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000133389
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000967949
  • DOI(NDL)
  • 本文言語コード
    • jpn
  • NDL書誌ID
    • 000000297703
  • データ提供元
    • 機関リポジトリ
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
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