児童の内発的達成動機づけについての心理学的考察

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Author

    • 川瀬, 良美, 1946- カワセ, カズミ

Bibliographic Information

Title

児童の内発的達成動機づけについての心理学的考察

Author

川瀬, 良美, 1946-

Author(Another name)

カワセ, カズミ

University

日本女子大学

Types of degree

博士 (学術)

Grant ID

甲第7号

Degree year

1996-03-19

Note and Description

博士論文

Table of Contents

  1. 目次 (4コマ目)
  2. 第1章 序論 達成動機研究の展開と問題/p1 (6コマ目)
  3. 第1節 達成動機づけ概念についての問題/p1 (6コマ目)
  4. (1)達成動機の定義/p1 (6コマ目)
  5. (2)達成動機概念の展開/p2 (7コマ目)
  6. (3)内発的動機づけ概念の成立/p3 (8コマ目)
  7. (4)達成動機づけの概念/p5 (10コマ目)
  8. (5)達成動機づけ概念に関する問題/p7 (12コマ目)
  9. 第2節 達成動機づけ発達研究の問題/p9 (14コマ目)
  10. (1)McClellandの動機論による達成動機づけ発達研究の展開/p9 (14コマ目)
  11. (2)達成動機づけ発達の社会的要因/p11 (16コマ目)
  12. (3)達成動機づけ発達理論/p12 (17コマ目)
  13. (4)達成動機づけ発達研究に関する問題点/p14 (19コマ目)
  14. 第3節 今後の達成動機づけ研究への展望/p15 (20コマ目)
  15. 第2章 本研究における問題と目的/p17 (22コマ目)
  16. 第1節 本研究における問題点/p17 (22コマ目)
  17. (1)McClellandの達成動機研究の展開における問題点/p17 (22コマ目)
  18. (2)達成動機概念の再検討の必要性(問題点I)/p18 (23コマ目)
  19. (3)内発的動機づけとしての達成動機づけの問題(問題点II)/p18 (23コマ目)
  20. (4)達成動機づけ発達研究の問題点(問題点III)/p18 (23コマ目)
  21. (5)内発的達成動機づけの発達に関与するエージェントの問題(問題点IV)/p19 (24コマ目)
  22. (6)達成動機づけ研究における社会・文化的視点への問題点(問題点V)/p19 (24コマ目)
  23. 第2節.本研究における目的/p20 (25コマ目)
  24. (1)本研究における目的/p20 (25コマ目)
  25. (2)本研究の研究計画/p20 (25コマ目)
  26. 第3章 児童における内発的達成動機づけの構造と妥当性に関する研究/p22 (27コマ目)
  27. 第1節 研究I 教師が認知したやる気のある子の特徴/p22 (27コマ目)
  28. 予備調査/p24 (29コマ目)
  29. 本調査/p25 (30コマ目)
  30. 第2節 研究II 教師認知による構造の妥当性に関する研究-小学校教諭を目指す学生の認知からの検討-/p32 (37コマ目)
  31. 第3節 研究III 児童の内発的達成動機づけの構造の妥当性に関する研究-幼稚園教諭の認知からの検討-/p37 (42コマ目)
  32. 第4章 児童の内発的達成動機づけの発達に関する研究/p46 (51コマ目)
  33. 第1節 研究IV 児童のやる気の特徴の実態についての検討(1)-教師評定からの検討-/p46 (51コマ目)
  34. 第2節 研究V 達成動機づけの高い児童からみたやる気の特徴の妥当性についての検討/p57 (62コマ目)
  35. 第3節 研究VI 児童のやる気の特徴の実態についての検討(2)-児童の自己認知からの検討-/p68 (73コマ目)
  36. 第5章 児童の内発的達成動機づけに関する研究/p80 (85コマ目)
  37. 第1節 研究VII 児童の内発的達成動機づけの概念的妥当性の検討-行動特性と認知特性によるモデルの構築-/p80 (85コマ目)
  38. 第6章 全章の総括/p99 (104コマ目)
  39. 第1節 これまでの達成動機研究の展望から得られた問題点/p99 (104コマ目)
  40. 第2節 児童の内発的達成動機づけについての心理学的考察/p99 (104コマ目)
  41. (1)児童における内発的達成動機づけの構造と妥当性に関する研究/p100 (105コマ目)
  42. (2)児童の内発的達成動機づけの発達に関する研究/p101 (106コマ目)
  43. (3)児童の内発的達成動機づけに関する研究/p104 (109コマ目)
  44. 第3節 総括的考察/p105 (110コマ目)
  45. (1)教師が認知したやる気の特徴/p105 (110コマ目)
  46. (2)児童の内発的達成動機づけの発達/p106 (111コマ目)
  47. (3)内発的達成動機づけ発達の問題点/p107 (112コマ目)
  48. (4)社会的発達における性差の問題/p108 (113コマ目)
  49. (5)本研究の問題点と今後の課題/p108 (113コマ目)
  50. 要約/p111 (116コマ目)
  51. 引用文献/p114 (119コマ目)
  52. 謝辞/p121 (126コマ目)
  53. 添付資料(各研究調査用紙) (127コマ目)
44access

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    500000133391
  • NII Author ID (NRID)
    • 8000001222263
  • DOI(NDL)
  • NDLBibID
    • 000000297705
  • Source
    • NDL ONLINE
    • NDL Digital Collections
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