精神遅滞児の分類課題学習に関する研究 : 特に類概念の幼児・児童期における発達とその形成について セイシン チタイジ ノ ブンルイ カダイ ガクシユウ ニ カンスル ケンキユウ

この論文をさがす

著者

    • 藤井, 和枝 フジイ, カズエ

書誌事項

タイトル

精神遅滞児の分類課題学習に関する研究 : 特に類概念の幼児・児童期における発達とその形成について

タイトル別名

セイシン チタイジ ノ ブンルイ カダイ ガクシユウ ニ カンスル ケンキユウ

著者名

藤井, 和枝

著者別名

フジイ, カズエ

学位授与大学

筑波大学

取得学位

教育学博士

学位授与番号

甲第161号

学位授与年月日

1983-03-25

注記・抄録

博士論文

筑波大学教育学博士学位論文・昭和58年3月25日授与 (甲第161号)

目次

  1. 目次 / p1 (0003.jp2)
  2. 序説 / p1 (0006.jp2)
  3. 第1章 精神遅滞児の概念形成と分類課題 / p2 (0007.jp2)
  4. 第1節 精神遅滞児の概念形成に関する研究の成果と問題点 / p4 (0009.jp2)
  5. 第2節 分類課題に及ぼす規定要因に関する研究の成果と問題点 / p23 (0028.jp2)
  6. 第3節 精神遅滞児の分類課題に関する研究の成果と問題点 / p41 (0046.jp2)
  7. 第4節 本研究の目的 / p57 (0062.jp2)
  8. 実験的研究 / p61 (0066.jp2)
  9. 第2章 分類課題学習における提示刺激(第1実験系列) / p62 (0067.jp2)
  10. 第1節 分類課題に及ぼす提示刺激数の効果の検討(第1実験) / p64 (0069.jp2)
  11. 第2節 分類課題に及ぼす手がかり提示の効果の検討(第2実験) / p95 (0100.jp2)
  12. 第3節 分類課題学習における提示刺激についての総合考察 / p115 (0120.jp2)
  13. 第3章 分類課題学習における刺激材料と先行経験(第2実験系列) / p118 (0123.jp2)
  14. 第1節 分類課題に及ぼす刺激材料の効果の検討-絵カード分類と事物分類-(第3実験) / p120 (0125.jp2)
  15. 第2節 分類課題に及ぼす先行経験の効果の検討(第4実験) / p151 (0156.jp2)
  16. 第3節 分類課題学習における刺激材料と先行経験についての総合考察 / p193 (0198.jp2)
  17. 第4章 分類課題学習と類の定義(第3実験系列) / p198 (0203.jp2)
  18. 第1節 分類課題と類の定義との関係についての検討I(第5実験) / p200 (0205.jp2)
  19. 第2節 分類課題と類の定義との関係についての検討II(第6実験) / p225 (0230.jp2)
  20. 第3節 類の定義に及ぼす先行経験の効果の検討(第7実験) / p254 (0259.jp2)
  21. 第4節 分類課題学習と類の定義に関する総合考察 / p279 (0284.jp2)
  22. 総括 / p283 (0288.jp2)
  23. 第5章 総合的考察 / p284 (0289.jp2)
  24. 第1節 分類課題遂行過程からみた精神遅滞児の概念発達過程の特性 / p285 (0290.jp2)
  25. 第2節 分類課題と類の定義との関係 / p292 (0297.jp2)
  26. 第3節 先行経験の効果と精神遅滞児教育への指針 / p299 (0304.jp2)
  27. 第4節 今後の展望 / p308 (0313.jp2)
  28. 文献 / p310 (0315.jp2)
  29. あとがき / p322 (0327.jp2)
0アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000133606
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000968161
  • DOI(NDL)
  • 本文言語コード
    • jpn
  • NDL書誌ID
    • 000000297920
  • データ提供元
    • 機関リポジトリ
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ