幼児の物語理解における継時的情報処理能力の役割 ヨウジ ノ モノガタリ リカイ ニ オケル ケイジテキ ジヨウホウ シヨリ ノウリヨク ノ ヤクワリ

この論文をさがす

著者

    • 高木, 和子 タカギ, カズコ

書誌事項

タイトル

幼児の物語理解における継時的情報処理能力の役割

タイトル別名

ヨウジ ノ モノガタリ リカイ ニ オケル ケイジテキ ジヨウホウ シヨリ ノウリヨク ノ ヤクワリ

著者名

高木, 和子

著者別名

タカギ, カズコ

学位授与大学

筑波大学

取得学位

教育学博士

学位授与番号

乙第113号

学位授与年月日

1983-01-31

注記・抄録

博士論文

筑波大学教育学博士学位論文・昭和58年1月31日授与(乙第113号)

目次

  1. 目次 / p1 (0003.jp2)
  2. 第I章 序論 / p1 (0009.jp2)
  3. 第1節 本研究の背景 / p2 (0010.jp2)
  4. 1 幼児の発達における物語経験の意味 / p3 (0011.jp2)
  5. 2 物語とは何か / p14 (0022.jp2)
  6. 3 幼児の物語理解のメカニズムとその発達 / p27 (0035.jp2)
  7. 4 物語理解にかかわる知識とその発達 / p32 (0040.jp2)
  8. 5 継時的情報処理とその発達に関する検討 / p50 (0058.jp2)
  9. 6 物語理解における知識と継時的情報処理との関係 / p67 (0075.jp2)
  10. 第2節 本研究の目的 / p74 (0082.jp2)
  11. 1 本研究における問題の提出 / p75 (0083.jp2)
  12. 2 本研究における仮説と実験構成 / p81 (0089.jp2)
  13. 第II章 継時的情報処理能力の測定とその位置づけ / p88 (0096.jp2)
  14. 第1節 Temporal Order Perception Test(TOPT)日本版の作成とその妥当性の検討 / p91 (0099.jp2)
  15. 1 実験1の1 TOPT日本版の内容的妥当性の検討 / p92 (0100.jp2)
  16. 2 実験1の2 TOPT成績の発達的変化の検討 / p106 (0114.jp2)
  17. 第2節 TOPTによる測定の意味-言語理解との関連において- / p116 (0124.jp2)
  18. 1 実験2 4歳児における知的課題達成の因子分析 / p118 (0126.jp2)
  19. 2 実験3 言語教示理解のイメージ化訓練効果とTOPT成績との関連 / p139 (0147.jp2)
  20. 3 実験4 移動および回収教示理解成績とTOPT成績との関連 / p158 (0166.jp2)
  21. 4 実験5 意味的統合化課題達成とTOPT成績との関連 / p182 (0190.jp2)
  22. 5 討論 / p210 (0218.jp2)
  23. 第III章 物語理解とTOPT成績の関連についての実験的検討 / p226 (0234.jp2)
  24. 第1節 物語の「理解」にかかわる指標との関連における検討 / p230 (0238.jp2)
  25. 1 物語絵本に対する「理解」の測定方法の検討 / p232 (0240.jp2)
  26. 2 実験6 物語受容時の集中度を指標とした理解度とTOPT成績との関連 / p239 (0247.jp2)
  27. 3 実験7 構造性の異なる物語の理解におけるTOPT成績の役割 / p267 (0275.jp2)
  28. 4 討論 / p345 (0353.jp2)
  29. 第2節 物語理解のための先行枠組情報の役割とその利用におけるTOPT成績の関連 / p354 (0362.jp2)
  30. 1 実験8 物語理解における先行絵画情報の役割 / p357 (0365.jp2)
  31. 2 実験9 物語理解におけるFrame情報およびSetting情報の効果 / p387 (0395.jp2)
  32. 3 実験10 物語理解におけるFrame情報利用とTOPT成績との関連 / p414 (0422.jp2)
  33. 4 実験11 くり返しのある物語における前提情報利用とTOPT成績との関連 / p438 (0446.jp2)
  34. 5 討論 / p461 (0471.jp2)
  35. 第IV章 総括 / p476 (0486.jp2)
  36. 第1節 本研究における知見の総括 / p477 (0487.jp2)
  37. 1 第II章の5つの実験の総括 / p480 (0490.jp2)
  38. 2 TOPTは何を測定しているのか / p487 (0497.jp2)
  39. 3 第III章の6つの実験の総括 / p494 (0504.jp2)
  40. 4 幼児の物語理解における継時的情報処理能力の役割 / p501 (0511.jp2)
  41. 第2節 幼児の物語理解とその発達にかかわる認知的機能について / p511 (0521.jp2)
  42. 1 客観的理解の達成にかかわる認知的機能 / p513 (0523.jp2)
  43. 2 幼児の物語理解の発達のメカニズムと認知的操作の発達 / p521 (0531.jp2)
  44. 要約 / p530 (0540.jp2)
  45. 文献 / p540 (0550.jp2)
  46. 資料 / p552 (0562.jp2)
15アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000133638
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000968193
  • DOI(NDL)
  • 本文言語コード
    • jpn
  • NDL書誌ID
    • 000000297952
  • データ提供元
    • 機関リポジトリ
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ