トンネル内走行時の列車動揺に対する空気力学的研究

この論文をさがす

著者

    • 鈴木, 昌弘 スズキ, マサヒロ

書誌事項

タイトル

トンネル内走行時の列車動揺に対する空気力学的研究

著者名

鈴木, 昌弘

著者別名

スズキ, マサヒロ

学位授与大学

東京農工大学

取得学位

博士 (工学)

学位授与番号

博工乙第24号

学位授与年月日

1996-03-25

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / p3 (0005.jp2)
  2. 第1章 序論 / p1 (0009.jp2)
  3. 1・1 研究の背景 / p1 (0009.jp2)
  4. 1・2 過去の研究 / p5 (0013.jp2)
  5. 1・3 研究の目的と本論文の構成 / p6 (0014.jp2)
  6. 第2章 列車まわりの流れの概要 / p8 (0016.jp2)
  7. 2・1 明かり区間 / p8 (0016.jp2)
  8. 2・2 トンネル区間 / p9 (0017.jp2)
  9. 第3章 数値シミュレーション法 / p11 (0019.jp2)
  10. 3・1 基礎方程式 / p11 (0019.jp2)
  11. 3・2 数値計算法 / p11 (0019.jp2)
  12. 3・3 計算格子 / p14 (0022.jp2)
  13. 3・4 計算条件 / p15 (0023.jp2)
  14. 3・5 時間精度の検討 / p16 (0024.jp2)
  15. 3・6 圧力と速度の位相誤差 / p17 (0025.jp2)
  16. 3・7 解の格子依存性 / p18 (0026.jp2)
  17. 第4章 風洞実験方法 / p20 (0028.jp2)
  18. 4・1 車両及びトンネル模型 / p20 (0028.jp2)
  19. 4・2 実験装置 / p20 (0028.jp2)
  20. 4・3 実験方法 / p20 (0028.jp2)
  21. 第5章 実験との比較 / p22 (0030.jp2)
  22. 5・1 抗力係数 / p22 (0030.jp2)
  23. 5・2 Cp分布 / p22 (0030.jp2)
  24. 5・3 列車表面の流れのパターン / p24 (0032.jp2)
  25. 第6章 乱流モデルを用いた結果との比較 / p26 (0034.jp2)
  26. 6・1 乱流モデルによる計算方法 / p26 (0034.jp2)
  27. 6・2 計算結果と考察 / p28 (0036.jp2)
  28. 第7章 流れ場の構造と非定常空気力 / p30 (0038.jp2)
  29. 7・1 後尾車両に加わるヨーイング・モーメント / p30 (0038.jp2)
  30. 7・2 後流構造と表面圧力変動 / p30 (0038.jp2)
  31. 第8章 ヨーイング・モーメント変動の低減法 / p33 (0041.jp2)
  32. 第9章 結論 / p36 (0044.jp2)
  33. 付録1 表面格子生成法 / p37 (0045.jp2)
  34. 付1・1 開発の背景 / p37 (0045.jp2)
  35. 付1・2 方法 / p38 (0046.jp2)
  36. 付1・3 列車問題への適用 / p42 (0050.jp2)
  37. 付録2 時間1次精度と2次精度スキームについて / p44 (0052.jp2)
  38. 付録3 圧力と速度の位相誤差の補正について / p47 (0055.jp2)
  39. 付録4 空気力と後尾車両振動との関係(実測値と比較) / p49 (0057.jp2)
  40. 付4・1 ヨーイング・モーメント変動の周波数 / p49 (0057.jp2)
  41. 付4・2 後尾車両振動を生じさせるのに必要な力 / p49 (0057.jp2)
  42. 謝辞 / p53 (0061.jp2)
  43. 参考文献 / p54 (0062.jp2)
  44. 図 / (0067.jp2)
1アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000134597
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000973691
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000298911
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ