韓国近代学校における民族主義教員養成の成立過程

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著者

    • 朴, 成泰 Park, Sung Tai

書誌事項

タイトル

韓国近代学校における民族主義教員養成の成立過程

著者名

朴, 成泰

著者別名

Park, Sung Tai

学位授与大学

東北大学

取得学位

博士 (教育学)

学位授与番号

甲第5454号

学位授与年月日

1996-03-26

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / (0003.jp2)
  2. 目次 / (0003.jp2)
  3. 序論 / p1 (0010.jp2)
  4. 1 本論の課題 / p2 (0011.jp2)
  5. 2 時代区分 / p4 (0013.jp2)
  6. 3 研究方法 / p5 (0014.jp2)
  7. 4 研究資料 / p8 (0017.jp2)
  8. 第I部 近代的教員養成の萌芽 / p11 (0020.jp2)
  9. 第1章 韓国近代化の前提 / p12 (0021.jp2)
  10. 第1節 近代化への政治的展開 / p12 (0021.jp2)
  11. 1 朝鮮の鎖国政策 / p12 (0021.jp2)
  12. 2 朝鮮の開国 / p14 (0023.jp2)
  13. 3 壬午軍乱 / p15 (0024.jp2)
  14. 4 甲申政変 / p17 (0026.jp2)
  15. 第2節 前近代的教育の遺産 / p21 (0030.jp2)
  16. 1 初等教育としての書堂 / p21 (0030.jp2)
  17. 2 中等教育としての四学・郷校・書院 / p23 (0032.jp2)
  18. 3 高等教育としての成均館 / p25 (0034.jp2)
  19. 4 科挙制度と取才 / p26 (0035.jp2)
  20. 第2章 宣教系学校における教員養成の構想 / p30 (0039.jp2)
  21. 第1節 培材学堂のリベラル・エデュケーション志向 / p30 (0039.jp2)
  22. 1 アッペンゼラーの来韓 / p30 (0039.jp2)
  23. 2 培材学堂の教育活動と教員養成 / p32 (0041.jp2)
  24. 第2節 梨花学堂の伝統文化尊重 / p37 (0046.jp2)
  25. 1 スクラントンの来韓 / p37 (0046.jp2)
  26. 2 梨花学堂の教育活動と「教員服務義務」 / p38 (0047.jp2)
  27. 第3節 儆新学校の儒教的教養重視 / p41 (0050.jp2)
  28. 1 アンダーウッドの来韓 / p41 (0050.jp2)
  29. 2 儆新学校の教育活動と教員養成 / p42 (0051.jp2)
  30. 第4節 宣教系学校における教員養成の胎動 / p45 (0054.jp2)
  31. 第3章 民族系学校における教員養成の基底 / p48 (0057.jp2)
  32. 第1節 元山学舎の民族精神覚醒 / p48 (0057.jp2)
  33. 1 元山学舎の設立経緯 / p48 (0057.jp2)
  34. 2 元山学舎の教育活動 / p50 (0059.jp2)
  35. 3 元山学舎の再検討 / p53 (0062.jp2)
  36. 第2節 同文学の人文・社会的教養志向 / p57 (0066.jp2)
  37. 1 同文学の教育活動 / p57 (0066.jp2)
  38. 2 同文学の再検討 / p58 (0067.jp2)
  39. 第3節 育英公院の近代的教養重視 / p62 (0071.jp2)
  40. 第4節 民族系学校における教員養成の胎動 / p67 (0076.jp2)
  41. 第4章 日本系学校における教員養成の胎動 / p69 (0078.jp2)
  42. 第1節 日語学校と留学生派遣 / p69 (0078.jp2)
  43. 1 岡倉由三郎の教育活動 / p69 (0078.jp2)
  44. 2 有次満象の「見聞録」にみられる日語学校 / p71 (0080.jp2)
  45. 第2節 日本系学校における教員養成の胎動 / p74 (0083.jp2)
  46. 第5章 黎明期の教員養成と教師像 / p75 (0084.jp2)
  47. 第II部「三気質」主義教員養成の移入 / p78 (0087.jp2)
  48. 第1章 甲午改革による教育の近代化 / p79 (0088.jp2)
  49. 第1節 東学農民乱と日清戦争 / p79 (0088.jp2)
  50. 第2節 甲午改革 / p81 (0090.jp2)
  51. 第3節 甲午改革による教育の近代化 / p82 (0091.jp2)
  52. 第2章 日本の「三気質」主義教員養成 / p86 (0095.jp2)
  53. 第1節 森有礼の教員養成観 / p87 (0096.jp2)
  54. 1 教育政策の基本構想 / p88 (0097.jp2)
  55. 2 教員養成論 / p89 (0098.jp2)
  56. 第2節「師範学校令」と師範学校の改革 / p96 (0105.jp2)
  57. 第3節 学科課程の編成 / p102 (0111.jp2)
  58. 第4節 軍隊式教育の導入 / p107 (0116.jp2)
  59. 1 兵式体操の導入 / p107 (0116.jp2)
  60. 2 軍隊式教育の展開 / p110 (0119.jp2)
  61. 第3章 韓国と日本の教員養成論 / p124 (0133.jp2)
  62. 第1節 師範学校条例取調委員の教員養成論 / p124 (0133.jp2)
  63. 1 高嶺秀夫 / p125 (0134.jp2)
  64. 2 中川元 / p128 (0137.jp2)
  65. 3 手島精一 / p130 (0139.jp2)
  66. 第2節 教員養成論争 / p134 (0143.jp2)
  67. 1 2年制専門教育論 / p135 (0144.jp2)
  68. 2 教育者精神論 / p142 (0151.jp2)
  69. 3 Normal Method論 / p148 (0157.jp2)
  70. 第3節 対韓植民地教員養成論 / p158 (0167.jp2)
  71. 1 私立師範学校設置勧奨論 / p158 (0167.jp2)
  72. 2 簡易中学校合同教員養成論 / p159 (0168.jp2)
  73. 3 韓国教員養成制度論 / p161 (0170.jp2)
  74. 4 義務教育準備と教員養成優先論 / p165 (0174.jp2)
  75. 5 教育者精神論 / p166 (0175.jp2)
  76. 第4節 外交使節団の教員養成論 / p169 (0178.jp2)
  77. 1 東西折衷教員養成論 / p169 (0178.jp2)
  78. 2 Normal Method論 / p170 (0179.jp2)
  79. 第4章 教員養成機関における「三気質養成」の移入 / p174 (0183.jp2)
  80. 第1節 民族系学校における「三気質養成」の移入 / p174 (0183.jp2)
  81. 1 漢城師範学校の創設と「三気質養成」 / p175 (0184.jp2)
  82. 2 中学校の教科専門教育 / p234 (0243.jp2)
  83. 3 民族系学校における教員養成の模索 / p244 (0253.jp2)
  84. 第2節 日本系学校における日本語教育と三気質養成 / p248 (0257.jp2)
  85. 1 韓南学堂の日本語教員養成 / p249 (0258.jp2)
  86. 2 仁川外国語学校の日本語教員養成と軍隊式教育 / p258 (0267.jp2)
  87. 3 京城学堂の実業教員養成と兵式体操の強化 / p261 (0270.jp2)
  88. 4 日本系学校における教員養成の模索 / p267 (0276.jp2)
  89. 第3節 宣教系学校における民族精神教育 / p270 (0279.jp2)
  90. 1 梨花学堂と教員養成体制への整備 / p270 (0279.jp2)
  91. 2 培材学堂の民族精神教育 / p275 (0284.jp2)
  92. 3 宣教系学校における教員養成の模索 / p283 (0292.jp2)
  93. 第5章 開化期の教員養成と教師像 / p286 (0295.jp2)
  94. 第Ⅲ部 民族主義教員養成の成立 / p290 (0299.jp2)
  95. 第1章「日韓保護条約」と統監府の教育政策 / p291 (0300.jp2)
  96. 第1節「日韓保護条約」の締結 / p291 (0300.jp2)
  97. 第2節 統監府の教育政策 / p294 (0303.jp2)
  98. 1 統監府教育政策の基本構想 / p294 (0303.jp2)
  99. 2 教育法規 / p297 (0306.jp2)
  100. 3 初等教育 / p298 (0307.jp2)
  101. 4 中等教育 / p301 (0310.jp2)
  102. 第2章 対韓植民地教員養成論 / p308 (0317.jp2)
  103. 第1節 日本政府・統監府による教員養成論 / p308 (0317.jp2)
  104. 1 幤原坦の「韓国教育改良案」 / p308 (0317.jp2)
  105. 2 文部省学制と雑誌『新人』 / p310 (0319.jp2)
  106. 3 学部次官俵孫一と青木寛吉の教員養成無用論 / p311 (0320.jp2)
  107. 第2節 民間・団体による教員養成論 / p318 (0327.jp2)
  108. 1 大日本帝国教育会の「韓国学制大綱」 / p318 (0327.jp2)
  109. 2 雑誌『教育界』の速成師範学校 / p320 (0329.jp2)
  110. 3 雑誌『教育時論』の「特殊師範学校」 / p321 (0330.jp2)
  111. 4 堀江秀雄の「新教育者」 / p324 (0333.jp2)
  112. 第3章 教員養成機関における民族主義教員養成の成立 / p328 (0337.jp2)
  113. 第1節 日本系学校における「教育者精神主義」の移入 / p329 (0338.jp2)
  114. 1 日本の「教育勅語」と井上毅の「教育者精神」 / p329 (0338.jp2)
  115. 2 官立漢城師範学校への改組と「教育者精神主義」 / p340 (0349.jp2)
  116. 2 官立漢城高等学校の教科専門教育 / p415 (0424.jp2)
  117. 3 官立漢城高等女学校の「実業」教員養成 / p421 (0430.jp2)
  118. 4 日本系学校における教員養成の展開 / p427 (0436.jp2)
  119. 第2節 宣教系学校における民族主義教員養成の台頭 / p431 (0440.jp2)
  120. 1 宣教系学校の発展 / p431 (0440.jp2)
  121. 2 宣教系学校に対する学部当局の対応 / p437 (0446.jp2)
  122. 3 培材学堂の「教費制」教員養成 / p441 (0450.jp2)
  123. 4 梨花学堂の教員養成と伝統文化重視 / p447 (0456.jp2)
  124. 5 儆新学校の民族主義教員養成 / p451 (0460.jp2)
  125. 6 宣教系学校における教員養成の展開 / p461 (0470.jp2)
  126. 第3節 民族系学校における民族主義教員養成の成立 / p469 (0478.jp2)
  127. 1 教育救国運動の展開 / p469 (0478.jp2)
  128. 2 民族精神の具現 / p472 (0481.jp2)
  129. 3 民族的教師論 / p482 (0491.jp2)
  130. 4 民族系学校教員 / p488 (0497.jp2)
  131. 5 民間による教員養成 / p492 (0501.jp2)
  132. 6 学会による教員養成 / p515 (0524.jp2)
  133. 7 民族系学校と教員養成の展開 / p528 (0537.jp2)
  134. 第4章 民族主義教員養成と教師像 / p535 (0544.jp2)
  135. 結論 / p542 (0551.jp2)
2アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000134704
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000973794
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000299018
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
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