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教育システムの最適化のための多次元ATIモデルに関する研究

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著者

    • 赤倉, 貴子 アカクラ, タカコ

書誌事項

タイトル

教育システムの最適化のための多次元ATIモデルに関する研究

著者名

赤倉, 貴子

著者別名

アカクラ, タカコ

学位授与大学

大阪大学

取得学位

博士 (人間科学)

学位授与番号

乙第7186号

学位授与年月日

1997-03-18

注記・抄録

博士論文

14401乙第07186号

博士(人間科学)

大阪大学

1997-03-25

13252

目次

  1. 目次 / p7 (0005.jp2)
  2. 内容梗概 / p1 (0002.jp2)
  3. Abstract / p4 (0004.jp2)
  4. 目次 / p7 (0005.jp2)
  5. 本論文の調査と実験・実践一覧 / p13 (0008.jp2)
  6. 第1章 序論 / p1 (0009.jp2)
  7. 1.1 緒言 / p1 (0009.jp2)
  8. 1.2 適性処遇交互作用(Aptitude Treatment Interaction; ATI) / p2 (0010.jp2)
  9. 1.3 コンピュータを利用した教育 / p6 (0012.jp2)
  10. 1.4 教育システムの最適設計 / p9 (0013.jp2)
  11. 1.5 本研究の目的 / p13 (0015.jp2)
  12. 1.6 本論文の構成 / p20 (0019.jp2)
  13. 第2章 学習者の学校・授業に対する評価の現状と評価に関連する学習者特性 / p22 (0020.jp2)
  14. 2.1 緒言 / p22 (0020.jp2)
  15. 2.2 学校の好き嫌いの評価 / p22 (0020.jp2)
  16. 2.3 メディアを使用した授業に対する評価 / p31 (0024.jp2)
  17. 2.4 学習者特性とキーボード入力速度の関係 / p41 (0029.jp2)
  18. 2.5 結言 / p50 (0034.jp2)
  19. 第3章 学校・授業に対する評価及び成績において見られるATI / p52 (0035.jp2)
  20. 3.1 緒言 / p52 (0035.jp2)
  21. 3.2 学校の好き嫌いにおける交互作用 / p52 (0035.jp2)
  22. 3.3 コンピュータテストでの交互作用 / p60 (0039.jp2)
  23. 3.4 結言 / p67 (0042.jp2)
  24. 第4章 最適処遇の予測を行う多次元ATIモデル / p68 (0043.jp2)
  25. 4.1 緒言 / p68 (0043.jp2)
  26. 4.2 モデルによる処遇の決定 / p68 (0043.jp2)
  27. 4.3 定性的な目的変数の場合のモデル / p77 (0047.jp2)
  28. 4.4 モデルの応用例 / p80 (0049.jp2)
  29. 4.5 結言 / p89 (0053.jp2)
  30. 第5章 多次元ATIモデルの利用―コンピュータテストの得点予測とそれに基づくシステムの最適運用 / p90 (0054.jp2)
  31. 5.1 緒言 / p90 (0054.jp2)
  32. 5.2 コンピュータテストでよい得点がとれない学習者の特性の分析 / p91 (0054.jp2)
  33. 5.3 コンピュータテストシステムの最適運用法 / p98 (0058.jp2)
  34. 5.4 結言 / p114 (0066.jp2)
  35. 第6章 適応型教育システムの設計・開発 / p116 (0067.jp2)
  36. 6.1 緒言 / p116 (0067.jp2)
  37. 6.2 適応型フィードバックシステムを持つコンピュータテストシステムの開発 / p116 (0067.jp2)
  38. 6.3 適応型システムの設計・開発の意義 / p134 (0076.jp2)
  39. 6.4 結言 / p137 (0077.jp2)
  40. 第7章 教育システムの最適設計・運用論 / p138 (0078.jp2)
  41. 7.1 緒言 / p138 (0078.jp2)
  42. 7.2 学習者特性に関連する教育的モデル / p139 (0078.jp2)
  43. 7.3 提案した方法論の位置づけ / p142 (0080.jp2)
  44. 7.4 学習者特性を軸とした教育システムの最適設計論 / p144 (0081.jp2)
  45. 7.5 結言 / p149 (0083.jp2)
  46. 第8章 本研究の総括と今後の展望 / p151 (0084.jp2)
  47. 8.1 総括 / p151 (0084.jp2)
  48. 8.2 課題 / p155 (0086.jp2)
  49. 8.3 展望 / p158 (0088.jp2)
  50. 第9章 要約 / p170 (0094.jp2)
  51. 注 / p176 (0097.jp2)
  52. [注1]短縮版MPIについて / p176 (0097.jp2)
  53. [注2]LOCについて / p177 (0097.jp2)
  54. 参考文献 / p178 (0098.jp2)
  55. 研究業績 / p187 (0102.jp2)
  56. 付録 / p193 (0105.jp2)
  57. 付録1 学校嫌いに関する調査の調査票(抜粋) / p193 (0105.jp2)
  58. 付録2 短縮版MPIの調査票 / p194 (0106.jp2)
  59. 付録3 教育機器に関する調査Iで使用された調査票(抜粋) / p196 (0107.jp2)
  60. 付録4 教育機器に関する調査IIで使用された調査票(抜粋) / p198 (0108.jp2)
  61. 付録5 教科とワープロへの興味に関する調査の調査票(抜粋) / p201 (0109.jp2)
  62. 付録6 成績に関するLOC調査項目 / p203 (0110.jp2)
  63. 付録7 成績に関するLOCの得点分布 / p205 (0111.jp2)
  64. 付録8 コンピュータテスト、ペーパーテスト実施時の調査(抜粋) / p207 (0112.jp2)
  65. 付録9 教師のための自己理解調査票(高等学校一般教諭用)の質問文 / p208 (0113.jp2)
  66. 付録10 教師のための自己理解調査票(高等学校養護教諭用)の質問文 / p210 (0114.jp2)
  67. 謝辞 / p211 (0114.jp2)
12アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000150158
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000001061012
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000314472
  • データ提供元
    • 機関リポジトリ
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
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