【12/14(木)17時より】CiNiiの常時SSL化(HTTPS接続)について

ヒューマンモデルと知識獲得機能をもつ知的教授システムに関する研究

この論文をさがす

著者

    • 松原, 行宏 マツバラ, ユキヒロ

書誌事項

タイトル

ヒューマンモデルと知識獲得機能をもつ知的教授システムに関する研究

著者名

松原, 行宏

著者別名

マツバラ, ユキヒロ

学位授与大学

広島大学

取得学位

博士 (工学)

学位授与番号

乙第2908号

学位授与年月日

1996-12-12

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / p1 (0004.jp2)
  2. 第1章 序論 / p3 (0005.jp2)
  3. 1.1 本研究の目的 / p3 (0005.jp2)
  4. 1.2 関連する従来の研究と本研究の意義 / p4 (0006.jp2)
  5. 1.3 本研究の概要 / p7 (0007.jp2)
  6. 第2章 外発的動機づけを利用したモチベーションシステムの設計 / p9 (0008.jp2)
  7. 2.1 緒言 / p9 (0008.jp2)
  8. 2.2 知的教授システムにおける動機づけ手法 / p9 (0008.jp2)
  9. 2.3 モチベーションシステム / p22 (0015.jp2)
  10. 2.4 一属性を考慮した簡易型ヒューマンモデル / p25 (0016.jp2)
  11. 2.5 多属性を考慮した拡張ヒューマンモデル / p27 (0017.jp2)
  12. 2.6 教授システムへの適用 / p27 (0017.jp2)
  13. 2.7 結言 / p33 (0020.jp2)
  14. 第3章 モチベーション機能を実現する推論知識の獲得 / p34 (0021.jp2)
  15. 3.1 緒言 / p34 (0021.jp2)
  16. 3.2 モチベーションルールの定義 / p34 (0021.jp2)
  17. 3.3 FREGA:モチベーションルール獲得手法 / p37 (0022.jp2)
  18. 3.4 知識獲得実験 / p42 (0025.jp2)
  19. 3.5 緒言 / p48 (0028.jp2)
  20. 第4章 外発的動機づけを指向した出力文生成機構 / p49 (0028.jp2)
  21. 4.1 緒言 / p49 (0028.jp2)
  22. 4.2 教育目的と教育戦略の設定 / p49 (0028.jp2)
  23. 4.3 MOGES:モチベーションメッセージ生成機構 / p51 (0029.jp2)
  24. 4.4 生成出力文に関する考察 / p66 (0037.jp2)
  25. 4.5 結言 / p70 (0039.jp2)
  26. 第5章 問題解決的知識における教材知識の構築支援 / p71 (0039.jp2)
  27. 5.1 緒言 / p71 (0039.jp2)
  28. 5.2 教材知識の定義と対象領域の設定 / p72 (0040.jp2)
  29. 5.3 DKCS:問題解決的知識における教材知識構築システム / p75 (0041.jp2)
  30. 5.4 教材知識構築実験 / p84 (0046.jp2)
  31. 5.5 結言 / p90 (0049.jp2)
  32. 第6章 因数分解領域における知的教授システムの試作 / p92 (0050.jp2)
  33. 6.1 緒言 / p92 (0050.jp2)
  34. 6.2 因数分解ITS / p92 (0050.jp2)
  35. 6.3 教材知識構築システムと教授戦略 / p99 (0053.jp2)
  36. 6.4 DKCSに関する考察 / p100 (0054.jp2)
  37. 6.5 モチベーション機能に関する考察 / p104 (0056.jp2)
  38. 6.6 結言 / p117 (0062.jp2)
  39. 第7章 結論 / p119 (0063.jp2)
  40. 謝辞 / p122 (0065.jp2)
  41. 参考文献 / p123 (0065.jp2)
  42. 公表論文 / p131 (0069.jp2)
  43. 学術研究論文等研究業績一覧 / p132 (0070.jp2)
1アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000152351
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000001069237
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000316665
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ