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高速鉄道車両の走行安定性および曲線通過性能に関する研究

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著者

    • 山本, 三幸 ヤマモト, ミユキ

書誌事項

タイトル

高速鉄道車両の走行安定性および曲線通過性能に関する研究

著者名

山本, 三幸

著者別名

ヤマモト, ミユキ

学位授与大学

京都大学

取得学位

博士 (工学)

学位授与番号

甲第7034号

学位授与年月日

1997-11-25

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 論文目録 / (0001.jp2)
  2. 目次 / (0004.jp2)
  3. 第1章 緒論 / p1 (0007.jp2)
  4. 1.1 研究の背景 / p1 (0007.jp2)
  5. 1.2 鉄道車両の構成 / p2 (0008.jp2)
  6. 1.3 鉄道車両の運動に関する従来の研究 / p6 (0010.jp2)
  7. 1.4 本研究の目的および各章の構成 / p25 (0019.jp2)
  8. 1.5 参考文献 / p27 (0020.jp2)
  9. 第2章 台車運動に及ぼすクリープ力非線形特性の影響 / p33 (0023.jp2)
  10. 2.1 緒言 / p33 (0023.jp2)
  11. 2.2 解析モデル / p33 (0023.jp2)
  12. 2.3 運動方程式 / p34 (0024.jp2)
  13. 2.4 数値解析 / p37 (0025.jp2)
  14. 2.5 計算結果 / p37 (0025.jp2)
  15. 2.6 考察 / p41 (0027.jp2)
  16. 2.7 結言 / p45 (0029.jp2)
  17. 2.8 参考文献 / p46 (0030.jp2)
  18. 第3章 空気ばね上下振動の非線形解析 / p48 (0031.jp2)
  19. 3.1 緒言 / p48 (0031.jp2)
  20. 3.2 解析モデル / p48 (0031.jp2)
  21. 3.3 解析手法 / p52 (0033.jp2)
  22. 3.4 空気ばねの加振試験 / p52 (0033.jp2)
  23. 3.5 結果および考察 / p54 (0034.jp2)
  24. 3.6 結言 / p56 (0035.jp2)
  25. 3.7 参考文献 / p57 (0035.jp2)
  26. 第4章 非線形要素を考慮した車両運動の解析 / p58 (0036.jp2)
  27. 4.1 緒言 / p58 (0036.jp2)
  28. 4.2 解析モデル / p58 (0036.jp2)
  29. 4.3 運動の定式化 / p60 (0037.jp2)
  30. 4.4 解析方法 / p65 (0039.jp2)
  31. 4.5 解析結果および考察 / p66 (0040.jp2)
  32. 4.6 結言 / p74 (0044.jp2)
  33. 4.7 参考文献 / p75 (0044.jp2)
  34. 第5章 台車試験機による走行安定性の検討 / p77 (0045.jp2)
  35. 5.1 緒言 / p77 (0045.jp2)
  36. 5.2 台車試験機 / p77 (0045.jp2)
  37. 5.3 各種台車の台車試験 / p79 (0046.jp2)
  38. 5.4 試験結果 / p80 (0047.jp2)
  39. 5.5 考察 / p84 (0049.jp2)
  40. 5.6 結言 / p88 (0051.jp2)
  41. 5.7 参考文献 / p89 (0051.jp2)
  42. 第6章 車輪踏面形状設計への応用 / p90 (0052.jp2)
  43. 6.1 緒言 / p90 (0052.jp2)
  44. 6.2 車輪踏面形状の計算機援用設計 / p90 (0052.jp2)
  45. 6.3 設計例 / p93 (0053.jp2)
  46. 6.4 走行安定性の評価と考察 / p96 (0055.jp2)
  47. 6.5 結言 / p99 (0056.jp2)
  48. 6.6 参考文献 / p99 (0056.jp2)
  49. 第7章 操舵性台車の運動解析 / p101 (0057.jp2)
  50. 7.1 緒言 / p101 (0057.jp2)
  51. 7.2 解析モデル / p101 (0057.jp2)
  52. 7.3 解析手法 / p103 (0058.jp2)
  53. 7.4 解析結果 / p105 (0059.jp2)
  54. 7.5 考察 / p111 (0062.jp2)
  55. 7.6 結言 / p115 (0064.jp2)
  56. 7.7 参考文献 / p116 (0065.jp2)
  57. 付録1 走行安定性の解析 / p117 (0065.jp2)
  58. 付録2 クロスアンカによる反力 / p117 (0065.jp2)
  59. 第8章 操舵性台車の曲線通過性能と軌道の関係 / p119 (0066.jp2)
  60. 8.1 緒言 / p119 (0066.jp2)
  61. 8.2 解析手法 / p119 (0066.jp2)
  62. 8.3 解析結果 / p123 (0068.jp2)
  63. 8.4 考察 / p126 (0070.jp2)
  64. 8.5 結言 / p131 (0072.jp2)
  65. 8.6 参考文献 / p131 (0072.jp2)
  66. 第9章 結論 / p133 (0073.jp2)
  67. 謝辞 / p137 (0075.jp2)
  68. 関連発表資料 / p138 (0076.jp2)
1アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000152423
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000001069302
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000316737
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
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